FC2ブログ

震災より復活♪牡鹿半島の先端~御番所公園

三陸海岸の南端、太平洋に突き出た形の牡鹿半島(長さ30km)。
この牡鹿半島の先端に御番所公園(ごばんしょこうえん)があります。
この公園は、金華山(島)と真っ青な太平洋を望めるビュースポットです!

2014御番所公園1眺望

鎖国をしていた江戸時代に、唐船(外国船)の往来を監視する「唐船番所」
が置かれていた見晴らしの良い場所を、公園として整備したものです。

東日本大震災による地震で、御番所公園も色々と被害が出まして、長い間
閉鎖されておりましたが、復旧した様でしたので行って来ました\(^o^)/

被害の様子は、以下の過去記事(2012年5月)をご参照下さい。
 > 牡鹿半島の先端 広大な海を望む御番所公園


2014御番所公園2入口

御番所公園の入口です。
立て直された展望楝が見えます。


2014御番所公園3駐車場トイレ

地震で亀裂が入っていた駐車場も、きれいに舗装されていました。
トイレも復活しました。


2014御番所公園4全景

御番所公園の全景です。
シンボルの吊り橋も健在です!芝生の様に開放的だった斜面が、背丈の
ある雑草に覆われているのが気になるところ・・・。


2014御番所公園5ウッドデッキ

公園の斜面にある、海が一面に広がる気持ちの良いウッドデッキ!
地震で壊れたのでしょうか?テーブルが無くなっていました・・・。


2014御番所公園6展望楝

新しく展望楝(展望台)が建てられました!
屋根付き二階建ての立派なものです^^
以前建っていた展望楝は、地震で被害が出て解体されたのですね・・・。


2014御番所公園7展望楝

展望楝の1階は、海を望む方向にベンチが並んでいます。
2階へ登る階段があります。

2014御番所公園8展望楝

2階は、テーブル付きのダイニングタイプのベンチが並んでいます。
真夏でも、日陰に潮風が入ってきて涼しくて気持ち良い空間です^^
海を眺めながら~弁当を持参しての昼食には最高の場所です!

御番所公園には、売店はおろか自販機もありませんので、飲食類は
全て準備して行くのが○です。
ゴミ箱もありませんので、ゴミは全て持ち帰りとなります。


2014御番所公園9眺望

御番所公園・展望楝からの眺望をご紹介します。
まずは、牡鹿半島と金華山の北側。半島側には砂浜が見えます。

2014御番所公園10眺望

金華山の南側。太平洋を広く見渡す事ができ、爽快な眺めです。

2014御番所公園11眺望

南側には、細長い網島が見えます。

2014御番所公園12眺望

西側には、田代島と牡鹿半島内陸方面を望めます。


2014御番所公園13案内板

御番所公園の案内図(クリックで拡大)です。

ご紹介した、展望楝や吊り橋・ウッドデッキ(見晴台)の他に、遊具広場・
アスレチックといった子供を遊ばせられる施設もあります。

また、仙台藩唐船番所も復元されております。
自分はこれまで何度も来ていますが、復元されて公園の名前にもなって
いる唐船番所は、実はまだ寄った事がありません(汗)

2014御番所公園14遊具

遊具広場は、こんな感じです。
長いローラーすべり台やソリすべり場・複合遊具・巨大迷路等があります。


2014御番所公園15帰り道

公園から鮎川方面への帰り道。。。海を望みながら走れます~。

2014御番所公園16パノラマ眺望

展望楝からの景色を、スマホのアプリを使って初めてパノラマ撮影して
みました(クリックで拡大)。
これも、慣れないと思った通りに撮影できないですね・・・^^;


自分のお気に入りのスポットであります御番所公園。
東日本大震災から復旧して、まずは良かったです。
ここから望む、真っ青な太平洋は綺麗ですので、ドライブやツーリング先に
おススメ致します!



OCICA(オシカ): 牡鹿半島北西部の小さな漁村「牧浜」で誕生した
アクセサリーブランド。 薄く輪切りにした鹿の角に、漁網の補修糸を
巻き付けた ピアスやネックレスを一つ一つ手作りしています。




テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

石ノ森章太郎ふるさと記念館 ~宇宙戦艦ヤマト2199特別企画展~

宮城県登米市中田町にあります、
石ノ森章太郎ふるさと記念館へ行って来ました。

漫画家・特撮作品原作者として有名な「石ノ森章太郎」は、中田町石森の出身
です。その功績を称え、記念館として作品や資料等の展示施設が地元に出来
た訳です。

石ノ森章太郎の有名な作品としては、「サイボーグ009」、「ロボット刑事」、
「さるとびエッちゃん」、「マンガ日本経済入門」、「マンガ日本の歴史」、
「HOTEL」、「仮面ライダー」、「秘密戦隊ゴレンジャー」、「がんばれロボコン」
等々、皆さんご存知であろう有名作品多数です。

石ノ森章太郎ふるさと記念館1外観

県道沿いに建てられた、蔵の外観が目を引く建物が、石ノ森章太郎ふるさと
記念館の入口です。記念館前に無料駐車場があります。


石ノ森章太郎ふるさと記念館2アプローチ

重厚な蔵の玄関を入ると、一変して緑の多い庭園となっています。
左側にある蔵は、お土産品等を扱う商店で、休憩もできます。


石ノ森章太郎ふるさと記念館3庭園

記念館に沿って、小川が流れる庭園が広がります。


石ノ森章太郎ふるさと記念館4入口

庭園を眺めながら長い建物に沿って進むと、記念館の入口です。


石ノ森章太郎ふるさと記念館5エントランス

エントランス(ホール)です。
石ノ森章太郎の写真と、等身大から小さいのまで・・・仮面ライダーだらけw
仮面ライダー好きには堪らない所でしょうね^^

展示室には、石ノ森作品の資料やフィギア、玩具、書籍等が多数展示されています。
昭和レトロを感じる、あの「トキワ荘の部屋」の再現コーナーもあり。


石ノ森章太郎ふるさと記念館6カウンター・企画展示室

エントランス内のカウンターで入館券を購入し、展示室を見学します。

写真に、宇宙戦艦ヤマト2199の大きい掲示が写っています。
今、宇宙戦艦ヤマト2199の特別企画展をやっておりまして、これ目当てで
実はやって来た訳です・・・。
正直、自分は特撮戦隊モノは好きではないので・・・石ノ森章太郎作品には
あまり興味ありません^^;;;;;

早速、宇宙戦艦ヤマト2199の特別企画展へ。。。

石ノ森章太郎ふるさと記念館7ヤマト5m模型

今回の目玉が、この全長5メートルの宇宙戦艦ヤマト特大模型であります!
スケールは1/66。とにかくデカイの一言。

石ノ森章太郎ふるさと記念館8ヤマト5m模型

特大ヤマトの周りに、登場キャラやメカ等を紹介するボードが展示されています。
これらは、発売されている公式設定資料集にも掲載されている通り。

撮影禁止区域には、実際に使用された台本や絵コンテが展示されています。
もちろん、有名な見所の場面がチョイスされたものです。
また、大型テレビにて名場面のリピート上映。記念館内もヤマトのBGMリピート
であります。

石ノ森章太郎ふるさと記念館9ヤマト5m模型

艦橋のアップ。ハリネズミの様に並ぶ防艦用パルスレーザー砲の濃密な光景。
それにしても、模型も大きすぎると・・・反対にのぺっとした印象で精密さを感じない
のは自分だけでしょうか。

石ノ森章太郎ふるさと記念館10ライブペイント大壁画

2013年に新潟でのイベントで、3日掛けてライブペイントされたという巨大ヤマト壁画。
離れて見ると迫力があり、とても立体的に見えます。
絵の横に、密かに等身大沖田艦長がいらっしゃいますw


石ノ森章太郎ふるさと記念館11ヤマトグッツ販売

エントランスには、宇宙戦艦ヤマトグッツが多数販売されております。
買ってはいませんが「イスカンダル到達饅頭」気になりましたw
普段は仮面ライダーや009グッツが並んでいるのでしょう。

石ノ森章太郎ふるさと記念館12ヤマト記念撮影

等身大・古代進、森雪、デスラー総統と一緒に写真撮れますw

1974(昭和45)年に、テレビで放映された「宇宙戦艦ヤマト」。
これをリニューアルした宇宙戦艦ヤマト2199が、昨年2013年にテレビで
放映されました。
テレビ放映が終わった今、なぜ特別企画展をやっているかと申しますと。。。

石ノ森章太郎ふるさと記念館13宇宙戦艦ヤマト2199映画チラシ

宇宙戦艦ヤマト生誕40年となる今年2014年、完全新作映画が公開されるので、
この映画のプロモーションと言うことです。
しかしながら、東北の田舎でこんな企画展が開かれる訳ですから、これも偉大な
石ノ森章太郎先生のお陰であります。。。

☆石ノ森章太郎ふるさと記念館~宇宙戦艦ヤマト2199の特別企画展
  開催期間:4/5(土)~7/13(日) 残り約1ヶ月。興味のある方はお早めに。

~~~

記念館を出ますと、正面の大きい看板に、
「石ノ森章太郎の生家 4軒先にあります」のデカイ案内が・・・w
せっかくですので、寄ってみました。

石ノ森章太郎ふるさと記念館14石ノ森章太郎生家

こちらが、石ノ森章太郎の生家です。
記念館から、県道を真っ直ぐ50m位と近いです。

石ノ森章太郎ふるさと記念館15石ノ森章太郎生家

昭和20~30年代を彷彿とさせる、懐かしい気分になる家です。
2階には石ノ森章太郎の部屋があり、使用していた机なども見る事ができます。

半分・・・宇宙戦艦ヤマト2199の内容となってしまい・・・
訳の分からない内容で、申し訳ございませんm(_ _)m

石ノ森章太郎ふるさと記念館の詳細につきましては、以下リンクをご覧下さい。

> 石ノ森章太郎ふるさと記念館
> 石ノ森漫画館
> 宇宙戦艦ヤマト2199公式サイト












テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199
ジャンル : アニメ・コミック

唐桑半島で一番の観光スポット 巨釜の折石

宮城県沿岸の最北東端に突き出る唐桑半島(からくわはんとう)

三陸のリアス式海岸と言えば、断崖の海岸線が多い事が特徴ですが、その
様な断崖を象徴する、唐桑半島で一番有名なスポットをご紹介致します。

唐桑半島巨釜1折石

こんな奇石がある~巨釜(おがま)と呼ばれる海岸線へ向かいます。


唐桑半島巨釜2県道26号線

唐桑半島の先端へ向かって、県道26号線を進みます。
途中の信号で「巨釜」方面へ左折します。
(先日ご紹介しました、漁火パークと反対側へ進みます)。


唐桑半島巨釜3市道

市道を「巨釜」へ向かって進みます。
入り口には、小さな看板しかありませんので、ご注意下さい^^;


唐桑半島巨釜4駐車場

巨釜の駐車場へ到着です。


唐桑半島巨釜5海岸亭

駐車場には、食堂&土産屋「海岸亭」があります。


唐桑半島巨釜6巨釜半造案内図

巨釜の案内図(クリックで拡大)です。

お隣の「半造」と呼ばれる景勝地も掲載されています。
ちなみに~半造へ行くには、車で専用の駐車場へ向かいます。


唐桑半島巨釜7遊歩道

駐車場より、遊歩道を歩いて数分、巨釜の海岸線へ向かいます。


唐桑半島巨釜8八幡岩半造方面

先端の展望スペースから、太平洋を一望できます(^^)
写真は、八幡岩(島?)と、半造の海岸線です。


唐桑半島巨釜9折石

そ・し・て・・・唐桑半島で一番有名な奇石、折石(おれいし)です。
まるで人が作った柱のように、真っ直ぐで綺麗な石柱は、高さ16m、
幅3mと、結構大きいです。

明治29年の三陸大津波の際、先端が2m程度折れた事から「折石」
と呼ばれる様になったと言われています。

東日本大震災では、地震・津波に耐えて被害はありませんでした。


唐桑半島巨釜10水取場

水取場(みずとりば)と呼ばれる、吸い込まれそうなエメラルドグリーン
の入り江です。

左奥側から清水(真水)が湧いている、不思議な場所です。


唐桑半島巨釜11遊歩道

この様に、斜面にまで細い遊歩道があり、崖淵まで行けちゃいます。
結構スリルがあって怖いくらいです・・・気を付けて歩きましょう(((;゚Д゚)))


写真では分かりづらいのですが、この近辺の海岸の岩は総じて白っぽいです。

これ実は大理石なのです!
唐桑半島には、海水に浸食された石灰岩(大理石)の層が分布しており、地質
学的にも珍しいとの事。

ちなみに、日本橋三越本店の建物の大理石は、唐桑半島から切り出されたもの
と言われています。


高級石材で有名な「大理石」で出来た自然美。ぜひお出掛け下さいませ。


> 唐桑町観光協会








テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ