スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜花見2012 桜の山~船岡城跡公園を満喫

宮城県で唯一「さくら名所100選」に選ばれている、宮城県南部の
船岡城跡公園と白石川堤の桜(2箇所セットで登録)。

この2箇所を、2回に分けてレポート致しております。


今回は2回目、船岡城跡公園です。

桜2012船岡城跡公園1
ふもとの駐車場から望む船岡城跡公園

今シーズンは桜の開花が遅れ、GWの直前に満開となりました。
GW初日の4月28日(土)。散り始めとなりましたが、GWに綺麗な
桜を見る事が出来ました。


船岡城跡公園の案内板です(クリックで拡大)。

桜2012船岡城跡公園2案内板

船岡城跡公園は、伊達家家臣・柴田氏が居住した館跡で、昭和45年の
NHK大河ドラマ「樅ノ木は残った」で一躍全国的に有名になりました。

山本周五郎・作の小説「樅ノ木は残った」の題名のヒントになった樅の木
が、公園内に残っています。

山頂には、高さ24mの船岡平和観音像が立ち、柴田町や大河原町の街並み
が一望でき、蔵王や太平洋も眺望できます。

「しばた桜まつり」は、県内外から20万人以上の花見客で賑わいます。


さっそく、駐車場から公園の山を登って行きます。
スタートから、約1000本の桜を眺めながら歩きます。

山の下の方は、桜が散り始めています・・・。

桜2012船岡城跡公園3


公園の中腹。元三の丸に広場があります。

桜2012船岡城跡公園4


広場には、照明や屋台が出て、花見(食べて飲む方w)のメイン会場と
なります。

桜2012船岡城跡公園5


広場から少し進むとさくらの里という建物が現れます。
近年改築された施設で、地元の特産品や野菜を販売し、軽食コーナーもあります。
観光パンフレットもこちらで入手できます。

桜2012船岡城跡公園6さくらの里


さくらの里の前には、公園の駐車場があります。
ここには、公園唯一の枝垂れ桜があります!

桜2012船岡城跡公園7枝垂れ桜

以前は、この駐車場を無料で利用できたのですが、数年前から有料となり、
今年からは進入すらできなくなりました・・・泣

ふもとの有料駐車場を利用する事になりますが、近辺には無料の駐車場も
提供されています。


駐車場の北側に、昨年新しく展望台が出来ました!
例の「樅ノ木」がある場所です。

桜2012船岡城跡公園8展望デッキ


展望台から~柴田町内と白石川堤の一目千本桜を一望できます。

桜2012船岡城跡公園9展望デッキ


同じく展望台から~大河原町方面と白石川堤の一目千本桜です。
霞んで見えづらいですが、画像中央の一番奥に、残雪残る蔵王を見れます。
手前の東北本線には、トヨタの部品を運ぶ専用貨物列車が通過しています。

桜2012船岡城跡公園10展望デッキ


展望台周辺は綺麗に整備され、綺麗な花壇も出来ました。
桜をバックに花壇を撮影です。異なる色の花が重なると、とても綺麗です。

桜2012船岡城跡公園11


さらに頂上を目指します。
桜のトンネルの中、急な坂道を登ります。。。息が切れるくらいキツイです・・・。

桜2012船岡城跡公園12


そんな坂登りたくな~い、疲れたくな~い。。。という方は、スロープカー
頂上まで行く事もできます!

305mの坂道を約4分をかけて、山頂駅へ向かいます。
運賃は大人片道250円です。

桜2012船岡城跡公園13スロープカー


頂上(標高:約135m)に到着です。
こちらも桜が多く咲き、売店や休憩スペースがあります。
シンボルは船岡平和観音(高さ24m)で、内部に入って登る事ができますが、今年は
立入禁止となっていました・・・><

桜2012船岡城跡公園14頂上観音像


頂上から、大河原町内の眺望です。
白石川堤の一目千本桜が、ず~っと続いています。手前左側の大きな白い建物は、
宮城のテッパン土産「萩の月」を作っている工場です。

以前は雑木が生い茂って何も見えませんでしたが、昨年整備され眺望を楽しめる
様になりました。

桜2012船岡城跡公園15頂上


頂上から~柴田町内の眺望です。
船岡城跡公園の桜と、白石川堤の一目千本桜を一望できます!

桜2012船岡城跡公園16頂上

自分は、船岡城跡公園の桜がお気に入りで、毎年訪れています^^
昨年、大規模に手直しされて、さらに魅力いっぱいの公園になってビックリ(;゚Д゚)!

近年では、全国誌等でも大きく紹介される様になり、観光バスも増えました。
沢山の方に来て頂くのは嬉しい事ですが、混雑や渋滞が酷くなり複雑な心境です(汗)

でも、ここの桜は見応えありますので、自信を持っておススメ致します!



船岡城址公園・白石川堤の桜に関する詳細はこちら。
開花情報や、アクセス・駐車場等の情報もあります。
> 柴田町さくらの会


スマートフォンをナビとして活用して快適ドライブ!
車載ホルダーが便利です。


シガーソケットに直結!充電できるスマホ車載ホルダー


スポンサーサイト

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

花見2012 角田の黄色い菜の花畑

春の花見と言えば桜を思い浮かべますが、菜の花や芝桜等も綺麗な季節です。

まっ黄色の絨毯を見たくて、宮城県南部の角田市に菜の花を求めてドライブに
行きました。

角田橋近くの阿武隈川の河川敷に、3.2haの畑に約250万本の菜の花
植えられ、GWに咲き揃います。
GW期間中は「菜の花まつり」が開かれ、屋台が出店し様々なイベントが行わ
れます。

角田2012菜の花1


県道44号線を、角田市内から山元町方面へ走ると、阿武隈川に掛かる大きな
「角田橋」を渡ります。橋を渡ってすぐ左折し、堤防の道を進むと、菜の花畑
があります。200台分の無料駐車場があります。

角田2012菜の花2


それにしても。。。菜の花畑が緑色なんですが・・・?!
(4月28日現在)
冬と春先の寒さで、どうやら開花が遅れている様です><

角田2012菜の花3


菜の花畑には、迷路状の通路や、テーブルと椅子がある休憩スペースがあり、
開花前の緑の中でも気持ち良さそうですが。。。
開花して真っ黄色になったら、さぞかし綺麗な事でしょう。

角田2012菜の花4

角田2012菜の花5


そんな中、一部だけ花が咲いているエリアがありましたので、行ってみます。

角田2012菜の花6


満開の菜の花畑はこんな感じで、真っ青な空と相まってとても綺麗です。
条件が良ければ、背後に残雪の蔵王を見る事ができます。

角田2012菜の花7


菜の花畑の中を歩くと、こんな感じです。
(ちなみに前に写っている方は、知らない方です・・・汗)

角田2012菜の花8


すぐ横の堤防には、桜の木が沢山植えられています。

角田2012菜の花9河川敷の桜

GW初日4月28日で、この様な開花状況でした。
ですので、GW後半から見頃になると思います。

この広い畑の菜の花が全て開花したら、さぞかし綺麗な事でしょう!





テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

花見2012 白石・小原温泉スパッシュランドパークの芝桜

春は、どうしても「桜」に目が行ってしまいますが、同じ桜でも今回は、
芝桜を見に行って来ました。

暖かくなると、地面にピンクや白い色の細かい花を咲かせる、あの花です。


宮城県南部の白石市から、七ヶ宿町へ向かって国道113号を山へ進むと、
渓流沿いに小原温泉郷があります。
ここに、宮城県唯一(?)の、芝桜を沢山見れる公園。。。
スパッシュランドパーク白石があります。

芝桜2012小原温泉1


東北自動車道の白石ICを降り、国道4号線を南下。
白石川を渡る大きな橋を渡ったら、国道113号線「南陽・七ヶ宿」方面
曲がります。

芝桜2012小原温泉2国道4号


渓流沿いの山岳地帯を、何箇所かトンネルを抜けつつ国道113号を進みます。
知らないうちに、山は新緑に包まれ緑色に変わりましたね~と実感^^;

芝桜2012小原温泉3国道113号


国道4号線から約15分くらい。
5つ目のトンネル「小原温泉トンネル」を通過してすぐ、右に入ります。

芝桜2012小原温泉4国道113号

入り口は・・・実は2ヵ所ありまして・・・お好きな方をどうぞ・・・汗

①手前側 ~ スパッシュランドしろいしの駐車場へ入り、公園の北側に出ます。
②奥側  ~ 公園南側の駐車場に入ります。

公園の案内板です(クリックで拡大)。
案内板のピンク色の部分が、芝桜畑です。
芝桜2012小原温泉5案内板


公園(スパッシュランドパークと言います)の芝桜全景です。

視界いっぱいに芝桜!・・・という期待した風景よりちょっと規模が小さいですが(汗)
綺麗な芝桜が沢山咲いております!普段は見れない風景ですね。。。

芝桜2012小原温泉6


ピンク色の芝桜がメインの中、白い芝桜ちゃんもいます。
ピンクの中に白色が映えて綺麗です。

芝桜2012小原温泉7


平成9年に開園した23.7haの園内には、12万5千株のシバザクラ
植えられ、宮城県内随一の規模を誇ります。

例年4月下旬のGW前半から見頃になりますが、今年は開花が遅れました。
画像は5月5日撮影で、ほぼ満開となり見頃を迎えました。
遅れたお陰で、GW明けもシバザクラを楽しめそうです。

芝桜2012小原温泉8


シバザクラをしょっとアップで(雑草も写ってしまいました^^;)

芝桜2012小原温泉9


園内には、売店・トイレ・休憩所もあります。

芝桜2012小原温泉10休憩所


大きめの遊具もあります。お子様連れも楽しめます。
シートを敷いてピクニックされている方もいましたよ。

芝桜2012小原温泉11遊具


公園北側~白石川の渓谷に掛かる吊り橋です。
緑に包まれた渓谷を渡ります(もちろん揺れます。。。)
秋は紅葉を楽しめます。

芝桜2012小原温泉12吊り橋



スパッシュランドパークに隣接する、スパッシュランドしろいしのHPです。
芝桜の開花情報あります。
> スパッシュランドしろいし

スパッシュランドパークのすぐ下流。。。小原温泉
渓流沿いのこじんまりとした静かな温泉です。




テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。