FC2ブログ

国道45号線 道の駅:津山~もくもくランド

宮城県登米市(旧津山町)の、国道45号線沿いにある道の駅津山

前回紹介した、近くにあるJR気仙沼線:柳津駅と比べると、道の駅は多くの
方が訪れる賑やかな観光拠点です。

今回は、こちらをご紹介致します。

道の駅津山1


道の駅津山2

国道45号線、宮城県内陸から三陸沿岸へ向かう、山々に囲まれたところに、
道の駅「津山(つやま)」はあります。


道の駅津山3

この近辺の国道沿いには、コンビニも無いので・・・皆さん道の駅に寄って休憩
して行きます。。。



道の駅には、多数の建物があり、短時間では周りきれないほど充実しています。

道の駅津山4

道の駅津山5

道の駅津山6

敷地内にある食堂「木里口」。
登米市内の食材を使った地元の味を味わえます。
各種麺類や丼物をはじめ、ご当地グルメの「はっと汁」や「油麩丼」もあります。




それでは、主な館内を。。。かいつまんでご紹介致しましょう。

道の駅津山7

物産館の「もくもくランド」内のある喫茶コーナー。


道の駅津山9

イベントスペースでは、手づくりクラフト体験が行われていました。


道の駅津山8

産地直売所「ときめき野菜」。
地元農家による、手作りの野菜や手芸品が販売されています。


道の駅津山10

そして一番の見所は、クラフトショップ「もくもくハウス」。
旧津山町内産の津山杉を加工した「矢羽木工品」を沢山扱っています。

道の駅津山11

矢羽に組み上げられた工芸品は、自然の木目がとても美しいです。
玩具から食器、小物、家具まで。。。品揃え豊富です。


道の駅津山12

様々な遊具や広い芝生もあり、子供を遊ばせるスペースもあります。


道の駅津山13

道の駅津山の案内図です(クリックで拡大)。


そんな事で、数ある道の駅の中でも、広大で施設が多く、ただ休憩する
だけではもったいない様な、充実した道の駅です。


道の駅:津山もくもくランドの公式サイトはこちら。
 > 「道の駅」津山もくもくランド



Travel.jp[たびねす]ヘルシー油麩で満腹♪宮城登米ご当地グルメ油麩丼・はっと汁
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


津山杉を矢羽の形で組み上げた、木目が美しい木工品。


肌にも優しい木製おもちゃ。



テーマ : まったり車旅
ジャンル : 旅行

仙台・宮城デスティネーションキャンペーン2013

仙台・宮城デスティネーションキャンペーン
2013年 4月1日~6月30日 3ヶ月にわたり開催されます。 

仙台宮城DC2013

デスティネーションキャンペーンとは、JRグループ旅客6社(北海道・東日本・
東海・西日本・四国・九州)と、指定された自治体、地元の観光事業者等が
協働で実施する大型観光キャンペーンです。

 ・デスティネーション=Destination(目的地・行き先)
 ・キャンペーン=Campaign(宣伝戦)の合成語。
 ※略してDC。


全国のJRで、キャンペーン地域がPRされ(各駅にポスター掲示、旅行プラン
の発売等)、全国的に露出度が高まり注目されます。

地元JRでは、蒸気機関車や国鉄時代の列車、リゾート列車等、各種イベント
列車を運行し、来客を後押しします。

川渡温泉駅4リゾートみのり
仙台から鳴子温泉方面へ向かうリゾート列車「みのり」号


これに合わせて、キャンペーン地域内では、観光イベントやお得プランが目白
押し!来客数の増加を狙います。。。

反対に、訪れる方としては、お得で便利なありがたいイベントですね。



そんな事で、GWを含めた春の観光シーズンにDCが開催される宮城県では、
観光客増加のチャンスという事で、各観光地は盛り上がりを見せております。


詳しくは、以下のリンクをご参照下さいませ♪

 > 仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会公式サイト

 > えきねっと(JR東日本)仙台・宮城デスティネーションキャンペーン

 > J R グループ「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」の開催について(PDFファイル)

 > ☆宮城県内の温泉宿検索はこちらから!


できましたら。。。当ブログも参考にして頂ければ幸いです(^^)
今後とも、宜しくお願い申し上げますm(__)m


テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

作並温泉「作並ホテル」へ日帰り温泉入浴

仙台市西部の山間部にある作並温泉(さくなみおんせん)

秋保温泉と同様、仙台市内近郊にある温泉郷です。
山形県境に近い山間部、並行する広瀬川・国道48号線沿いに、温泉旅館7軒と、
1軒の日帰り温泉施設があります。

作並温泉作並ホテル1

温泉の発見は、721(養老5)年とも、1189(文治元)年とも言われる程、歴史
のある温泉で、昭和後半までは秋保温泉より来客数が多く、仙台の奥座敷とし
て定着しています。

作並温泉には、残念ながら共同浴場が無く、1軒ある日帰り温泉施設も料金が
高めで、なかなか気軽に入浴する機会がありませんでしたが・・・。

今回は、温泉旅館で安く日帰り入浴が出来そうな所をネットで探し、作並ホテル
へ行って来ました^^


作並温泉作並ホテル2

仙台市内より、国道48号線を山形方面へ進み(1時間掛からない程度です)、
作並温泉に到着しました。

大きな岩松旅館(画像左側)を通過した先を、左折します。


作並温泉作並ホテル3

岩松旅館を通過し、国道から斜め左へ入る道に進みます。
温泉旅館「一の坊」の、緑色の看板が目印です。


作並温泉作並ホテル4

坂を下り橋を渡ったら、T字路を左折します。


作並温泉作並ホテル5

大きな温泉旅館「一の坊」の立派なエントランスが見え「道を間違った?」と思って
しまいますが・・・
構わず・・・更に奥へ進みます^^;



作並温泉作並ホテル6全景

白い5階建ての温泉旅館、作並ホテルに到着です。
大きい温泉旅館「一の坊」の奥にあって目立ちませんが・・・創業は江戸時代の安政
末期で、160年余りの歴史があり、有名な作詞家である土井晩翠も通った、由緒
ある温泉宿なんです。


作並温泉作並ホテル7フロント

建物に入り、フロントで入浴料を払います。
600円のところ・・・500円にまけて貰えましたwww
自分意外に客はいない様で・・・照明は全て消灯していました・・・。


作並温泉作並ホテル8ロビー

フロントの前にあるロビー
昭和40~50年代で時が止まった様な雰囲気です。。。
建物や設備の古さは否めませんが、細やかに清掃している様子が見て取れます。

見た感じ、飲料の自販機も無いので、湯上りに飲む飲料は持参すべし。


作並温泉作並ホテル9浴場入口

浴場は、フロント・ロビーから階段を降りて、地下1階です。

男湯は、内湯が「神の湯」、露天は玄関から一旦外に出て「かじかの湯」。
女湯は、内湯が「姫の湯」、内湯に隣接した露天風呂「福の湯」があります。
 そのほかに貸切風呂もあります。。。


作並温泉作並ホテル10脱衣所

脱衣所は6畳程のスペース。
鍵付きロッカーは無いので、貴重品はフロントに預けます。
洗面台は無く(水道のみ洗面台はあり)、ドライヤー等も無しです。


作並温泉作並ホテル11神の湯

男内湯の神の湯です。
大きな窓が開放的な岩風呂です。


作並温泉作並ホテル12神の湯

見た目より大きい、20名程度は入れそうな湯船に、自家源泉から100%
源泉掛け流しのお湯が流入しています!

無色透明42℃程度で、硫黄の匂いはしませんが、ちょっとツルっとする様な
気持ちの良い温泉です!
そう言えば、作並は「美女の湯」を謳い文句にしていましたね。

洗面台は4面で、シャンプーと石鹸を完備。
シャワーもありますが、行った時は故障中で使えませんでした。


作並温泉作並ホテル13神の湯湯口

湯口は、温泉の成分で白い固形物が固まっています。

湯船は、広瀬川沿いの一枚岩を2年掛けて手彫りされたと聞いてビックリ!
浴槽の底が、川に入っているかの様に起伏があってザラザラするのは、そう
いった理由だったのですね~。


作並温泉作並ホテル14神の湯より広瀬川

内風呂から見下ろす、広瀬川の渓流です。
ちなみに、広瀬川の上側には岩松旅館の大きな建物が・・・ちょっと残念。


作並温泉作並ホテル15温泉表示

温泉表示。
源泉100%掛け流しの、最高でシンプルな表示!!
自家源泉の湧出量は毎分約110リットル。。。
ドラム缶に換算して、1日で約800缶に相当する豊富な湯量です!


正直目立たない旅館ですが・・・源泉掛け流し・手彫り石風呂の温泉は素晴らしい!

一人で貸切状態で入れたのも大きいですね!普段は大変気を使う浴場内の撮影も、
この日は好きに撮り放題!!そしてくつろぎまくり~~最高でした!

露天風呂に入れなかったのは残念ですが・・・
入浴料もお手頃で、穴場温泉発見の気分ですね~^^v




=作並温泉 作並ホテル 立ち寄り湯情報=

 ・入浴時間 : 11:00~14:00(平日は~15:00)
 ・料  金 : 600円

 ※清掃等で休業する場合があり、事前に電話でご確認下さい。
  TEL 022-395-2341

 ・泉  質 : 単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉
 ・源  泉 : 神の湯 48.5℃ pH7.6


創業160年自家源泉の宿 神の湯・作並ホテルの公式サイト
 > 神の湯 作並ホテル

 > ☆作並温泉の温泉宿一覧はこちら





テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ