FC2ブログ

桜花見2013 白石川堤一目千本桜~大河原と東北本線撮鉄・・・

宮城県で唯一「さくら名所100選」に選ばれている、宮城県南部の
白石川堤防の桜船岡城跡公園(2箇所セットで登録)。

白石川堤防の桜は、宮城県柴田郡の大河原町と柴田町にかけて、
約8kmの堤防に樹齢80年の約1200本の桜が咲き誇ります。

この規模の大きさから一目千本桜と言われています。


昨年は、船岡(柴田町)を中心に紹介しましたので、今年は大河原
の様子をまずはご紹介致します。

●2013.4.20撮影~満開を過ぎ、散り始めの状況でした。


桜2013一目千本桜1大河原

まずは一番の定番撮影位置から撮ってみた写真です。
白石川:韮神堰と桜並木と、遠くに蔵王連峰が入ります。
薄曇りの朝で、全体的に暗い感じに写ってしまいました・・・。
蔵王連峰もハッキリ見えず、頂上付近は雲が掛かっています・・・。


桜2013一目千本桜2大河原

定番撮影地点である、白石川の韮神堰(にらがみぜき)部分を横から撮影。


桜2013一目千本桜3大河原

大河原町の街中では、桜の開花期間中に「桜まつり」が開催されます。
朝なので人はまばらですが、屋台が川沿いに並び、屋形船が運行され、
夜には提灯が光り、沢山の花見客で賑わいます。

おおがわら桜まつりの詳細は、こちらをどうぞ。
 > 大河原町観光物産協会 おおがわら桜まつり


桜2013一目千本桜4大河原

白石川堤(堤防)の桜並木の様子です。
すでに満開を過ぎて散り始めていますが、それでも綺麗でした。。。





場所を移動し、柴田町(船岡)へやって来ました。
今回のメイン目的は、実は撮鉄なんです^^;

桜2013一目千本桜5船岡東北本線

桜並木とJR東北本線と県道が並行するポイントです。
桜並木をバックに列車が撮影できる、鉄道撮影の有名地なんです。
今回は、目玉の列車が走るので、沢山の撮鉄さんがいました。


桜2013一目千本桜6船岡東北本線

貨物列車が結構通りますので、本番前に撮影の練習です・・・。


桜2013一目千本桜7船岡東北本線

701系の普通列車です。
走っているモノを撮るって、難しいですね・・・><
何度撮っても、納得できる写真は撮れません・・・(;_;)



そ・し・て・・・いよいよやって来ました!目的の列車が~。

桜2013一目千本桜8船岡東北本線

仙台~福島を走る臨時列車「みやぎ・ふくしま桜 回廊号」です。
国鉄時代そのままの485系特急電車!これを撮りたくて、初めての
撮鉄に挑戦したのであります。


桜2013一目千本桜9船岡東北本線

東北新幹線が開通する前は、この電車の特急が沢山走っていました。
いわゆる、東北本線の全盛期です。

今では、イベント用を除いて、ほぼ廃車となってしまいました。
国鉄時代の列車は、今では懐かしく・貴重なのでとっても人気があります。



船岡城跡公園の展望台に登り、上からも桜と電車を撮ってみました。

桜2013一目千本桜10船岡城跡公園展望台

船岡駅の手前で、電車がすれ違っています。
桜並木が、街を囲む様に蛇行して、なかなか見応えがありました。


桜2013一目千本桜11船岡城跡公園展望台

東北本線を走る電車と、桜並木と、白石川と、遠くに雪化粧した蔵王連峰です。
山頂の雲が無くなり、蔵王連峰がハッキリ撮影できたので、大満足です!

この組み合わせの景色が、一目千本桜の最高の景色です!



☆白石川堤一目千本桜(船岡)・船岡城跡公園を紹介した、昨年の記事は。。。
 以下をご参照下さいませ♪

 > 桜花見2012 白石川堤の一目千本桜

 > 桜花見2012 桜の山~船岡城跡公園を満喫

☆白石川堤一目千本桜が詳しくガイドされているサイトです。
 > 地理と地域 白石川堤一目千本桜と船岡城址公園


~おまけ~

桜2013・4・21雪と桜

一目千本桜を見た次の日、なんと仙台でも雪が降りました◎◎
道路まで雪が積もり一面雪景色。車はすでに夏タイヤへ交換したので運転できません。
こんな時期に雪が積もるなんて、とっても珍しいです。

写真は、雪がだいぶ溶けた午後に撮影したものですが、家の屋根が雪で白くなっています。


京都からの和菓子~彩り鮮やかな三色花見団子。



見ているだけでも楽しい精密鉄道模型485系。


テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

花見2013 三本木ひまわりの丘 春は~菜の花まつり 開花状況

宮城県大崎市三本木(さんぼんぎ)にあるひまわりの丘
6haの広大な丘に、見渡す限りヒマワリが咲き誇る観光スポットです。

 三本木ひまわり開花時の様子は、以下過去記事をご参照下さい。
  > 大崎市 三本木ひまわりまつり 広大なヒマワリ畑を堪能

この「ひまわりの丘」、春には菜の花が植えられGWに見頃となります。
これに合わせて菜の花まつりが開催されます。

自分はまだ見た事が無いので、GW初日4/27(土)に行ってみました。

菜の花2013三本木1

4/27(土)朝の状況・・・一面真っ青・・・菜の花はまったく咲いておりません><
GW中に開花するのでしょうか・・・?という状況です。

それでも、緑のジュータンの様な風景も、なかなか綺麗かも~です。



とりあえず、ひまわりの丘までの道順をご紹介です。

菜の花2013三本木2道順

仙台より、国道4号線を北上します。


菜の花2013三本木3道順

大崎市へ入ってまもなく、黄色い「ひまわりの丘」の看板がある信号を
左折します。

ちなみにこの信号、歩行者用なもんで・・・ひまわりの丘から帰るべく、
国道へ入る時は、車がなかなか切れず苦労します・・・。


菜の花2013三本木4道順

車のすれ違いはできますが、中央線の無い狭い道路を1キロ程進みます。


菜の花2013三本木5駐車場

田園地帯から丘へ入ると、菜の花まつり会場へ到着です。
まつりの小屋やテントが設営されていました~右折して駐車場へ入ります。

看板が「ひまわりまつり」になっているのは・・・ご愛嬌・・・w


菜の花2013三本木6駐車場

駐車場は、まつり期間中は、栽培協力費として200円支払って駐車します。
しかし、この日は人がおらず無料で。

と言うか、まつりの準備をしているであろう数人しか人がいません・・・。
最初の画像の通り、まだ菜の花が咲いていないのでした・・・・・・(;_;)


・・・また、日をおいてリベンジの予定ですっ!



ちなみに、同じ宮城県内~角田市の菜の花の過去記事はこちらです。
 > 花見2012 角田の黄色い菜の花畑


Travel.jp[たびねす]黄色に染まる丘!宮城大崎三本木ひまわりの丘~春は菜の花も!
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


菜の花畑の水彩画~部屋に飾ったら明るくなりそう!


鮮やかな緑が春を匂わす京漬物~菜の花漬



テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ