FC2ブログ

花見2013 三本木ひまわりの丘 春は~菜の花まつり 開花しました!

宮城県大崎市三本木(さんぼんぎ)にあるひまわりの丘
6haの広大な丘に、見渡す限りヒマワリが咲き誇る観光スポットです。

この「ひまわりの丘」、春には菜の花が植えられ、これに合わせて
菜の花まつりが開催されます。

GW初めに行った時には、まだ咲いていませんでした・・・><
 > 花見2013 三本木ひまわりの丘 春は~菜の花まつり 開花状況

ですので、リベンジして来ましたっ!

菜の花2013三本木7

5月12日(日)一面黄色いジュータンの様に満開となっておりました!

菜の花2013三本木8

菜の花2013三本木9

丘の斜面なので、見渡す限り菜の花。。。という景色を楽しめます。
ここまで規模が大きいと「綺麗」の一言です。

ひまわりに比べて、花が小さくて細かいので、本当に黄色い絨毯の
様に見えます。

菜の花2013三本木10

菜の花2013三本木11

菜の花まつり期間中は、売店や屋台、休憩所、トイレが設置されます。
開花の遅れにより、GWから延期されました。

菜の花2013三本木12

菜の花2013三本木13

地元のお土産品や、菜の花やひまわりを素材にしたアイスや食品も
販売されております。
100円で、菜の花を摘む事もできます。

菜の花2013三本木14


ひまわりの丘への行き方(画像で紹介)は、前回の記事をご参照下
さい。
 > 花見2013 三本木ひまわりの丘 春は~菜の花まつり 開花状況



ひまわりの丘(菜の花・ひまわりまつり)につきましては、以下の
サイトにてご確認下さい。
 > 道の駅 三本木やまなみ

【ご参考】夏にはヒマワリが一面に咲きます!以下リンクより詳細どうぞ!

Travel.jp[たびねす]黄色に染まる丘!宮城大崎三本木ひまわりの丘~春は菜の花も!
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


鹿児島県指宿産・菜の花が入っている~菜の花ドレッシング。


菜の花畑でミツバチが集めた蜜で作られた~菜の花ハチミツ。



テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

第29回(2013年)仙台・青葉まつり~前編 時代絵巻巡行

仙台で、木々に青葉が生え揃う頃に開催されます仙台・青葉まつり

仙台では、夏の七夕まつり、秋の定禅寺ストリートジャズフェスティバル、冬の
仙台光のページェントと並ぶ、春の大規模な祭りです。

仙台青葉まつり2013~1定禅寺通り

仙台・青葉まつりは、毎年5月の第3日曜日とその前日の2日間に開催される、
仙台の祭です。

仙台青葉まつり2013~2勾当台公園

勾当台公園には沢山の屋台が並び、お祭り気分が盛り上がります。


仙台・青葉まつりの起源は、1655(承応4)年に始まった、仙台東照宮の祭り
「仙臺祭」です。

明治維新の影響から、明治時代になると変容し、青葉神社(伊達政宗を祀った
神社)の礼祭として行われる様になり、「青葉祭」とも呼ばれる様になりますが、
昭和40年代後半、交通事情等により途絶えます。

伊達政宗公没後350年を迎えた1985(昭和60)年、「仙台・青葉まつり」
として復活し、現在に至ります。


祭のメインイベントは、日曜日に行われる時代絵巻巡行です。

仙台青葉まつり2013~3時代絵巻巡行先頭

沿道は、開始30分前には見物客で埋まっておりました。
そのような中、時代絵巻巡行が始まります。
見どころをピックアップして・・・ご紹介致します。


仙台青葉まつり2013~4愛姫神輿

先導隊として、子供武者の後にやってきたのは愛姫神輿(めごひめみこし)
伊達政宗の正室であった愛姫(めごひめ)の御霊を乗せた神輿です。
愛姫も、政宗公と同じく青葉神社に祀られています。


仙台青葉まつり2013~5ふれ太鼓

ふれ太鼓が来ると、青葉神社神輿渡御の始まりです。
この太鼓、普段は青葉神社拝殿で使われているものと思います。


仙台青葉まつり2013~6仙台藩志会

仙台藩志会の厳かな行列です。
仙台藩の家臣の子孫の方々です。


仙台青葉まつり2013~7青葉神社神輿

政宗公の御霊を乗せた青葉神社神輿が、仙台中心街を巡行です。
神輿の重さは1t程あるそうです。


仙台青葉まつり2013~8青葉神社宮司

青葉神社の宮司:片倉重信氏です。
旧仙台藩家老である片倉家の第16代当主でもあります。
初代は、伊達政宗の「右眼」として有名な重臣であった片倉小十郎景綱です。

今年の節分、この片倉氏に厄祓いの祈祷をして頂きましたw



仙台青葉まつり2013~9長槍大弓隊

青葉神社の白装束を中心とした行列の次は、政宗公本陣(武者行列)です。
長槍隊と大弓隊が通過します。。。
なお、鉄砲隊は行列には入らず、定禅寺通りで鉄砲実演が行われました。


仙台青葉まつり2013~10伊達政宗

いよいよ主役である伊達政宗が、白馬に乗って登場です。

演じているのは、伊達家の第18代当主の伊達泰宗氏です。
本物のお殿様の登場に、歴女である娘のテンションは最高潮に・・・!


仙台青葉まつり2013~11片倉小十郎景綱

片倉景綱(通称:小十郎)です。

幼児期より伊達政宗と共にし、伊達家家臣の筆頭として、特に外交面で活躍し、
豊臣秀吉や徳川家康から大名に準じた扱いを受けた名将でした。
白石城の初代城主でもありました。


仙台青葉まつり2013~12伊達成実

伊達成実です。

伊達政宗の従兄弟であり、伊達軍の中核として数々の武功を挙げた重臣です。


仙台青葉まつり2013~13支倉常長

支倉常長が、サン・ファン・バウティスタ号を模した山鉾にて登場。

伊達政宗の命により、メキシコを経由し~日本人として初めて大西洋を渡り、
スペイン、ローマへ行った武将です。

ちなみに。。。日本人で初めて油絵に描かれ、日本人で初めてチョコレートを
食べた人なんですw


仙台青葉まつり2013~14家臣団

伊達家家臣団の行軍です。
岩出山武者隊による、大人数の鎧姿は見応えあります。


仙台青葉まつり2013~15片倉真田

片倉家第2代目であり、大坂夏の陣で武功を挙げた片倉重長と、真田幸村
(信繁)と、その軍勢です。

真田幸村が戦死する直前、次男・守信と、三女・阿梅が片倉重長に保護され、
仙台真田家として血筋が続く事になった事から、片倉(伊達)家と真田家は
深い関係にあります。


仙台青葉まつり2013~16上杉武将隊

伊達政宗の出生地である米沢より、上杉武将隊も登場です。


仙台青葉まつり2013~17上杉武将隊

奥から直江兼続・上杉景勝・上杉謙信・宇佐美定満の上杉武将隊です。


仙台・青葉まつりの時代絵巻巡行(青葉神社神輿、政宗公本陣)の様子でした。
まだまだ紹介しきれない程のボリュームなので、全ては紹介できずスミマセン・・・。


仙台・青葉まつりの詳細は、以下公式サイトをご参照下さい。
 > 仙台・青葉まつり 公式サイト

青葉神社につきましては、以下過去記事をご参照下さい。
 > 青葉神社 伊達政宗を祀る神社
 > 厄祓い・・・青葉神社で祈祷して頂きました


時代絵巻巡行の続き・・・すずめ大流し~山鉾巡行を次回ご紹介致します。





 > ☆仙台のホテル・温泉宿の一覧はこちら

有名店の仙台名物牛タンを送料無料で。


仙台地元グルメの「ずんだ」最近はスイーツとして人気。



テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

第29回(2013年)仙台・青葉まつり~後編 すずめ踊りと山鉾

仙台、春の代表イベントである仙台・青葉まつり

前回、メインイベントである時代絵巻巡行の前半、青葉神社神輿渡御と、
政宗公本陣(武者行列)をご紹介致しましたが。。。

 > 第29回(2013年)仙台・青葉まつり~前編 時代絵巻巡行

今回はその続き、時代絵巻巡行の後半、すずめ大流し(すずめ踊り)と、
山鉾巡行を、ご紹介致します。


仙台青葉まつり2013~18唐獅子山鉾

時代絵巻巡行の先導隊に早々登場して来たのが、唐獅子山鉾(勝山企業)
です。獅子の顔は、眉毛・目・鼻・口どのパーツも凄い事になっております・・・


仙台青葉まつり2013~19すずめ踊り

すずめ踊りの団体も次々と披露されます。

仙台のすずめ踊りは、1603(慶長8)年、仙台城の新築移転の儀式の宴席で、
大阪は堺から来ていた石工が、即興で披露した踊りが始まりとされています。

はね踊る姿が、餌をついばむ雀の姿に似ており、さらに伊達家の家紋が「竹に雀」
であったことから「すずめ踊り」と名付けられ、石工たちによって踊り継がれて来ま
した。

戦後は徐々に衰退しましたが、仙台・青葉まつり復活とともに、すずめ踊りも復活
させる取り組みが始まり、今では多数の団体やチーム等が出来ました。

仙台青葉まつり2013~20お囃子

お囃子も、各団体ごとに演奏します。
団体ごとに衣装も工夫を凝らして異なり、衣装を楽しみ踊りも楽しんでいる感じです。


仙台青葉まつり2013~21政宗公山鉾

政宗公山鉾(仙台観光コンベンション協会)の山鉾です。
仙台市長・市議会議長・まつり協賛会長が乗り込んでおります。


仙台青葉まつり2013~22青葉駒山鉾

青葉駒山鉾(菓匠三全)は、巨大な仙台駒がメインキャラです。
お菓子屋さんらしく(?)綺麗なお嬢さん方に囲まれて登場です。


仙台青葉まつり2013~23政宗公兜山鉾

政宗公兜山鉾(日専連仙台)は、巨大な政宗の三日月兜が載った山鉾です。


仙台青葉まつり2013~24御神船山鉾

御神船山鉾(仙台水産)は、七福神を乗せた御神船となっております。


仙台青葉まつり2013~25囃子山鉾

囃子山鉾(NTT東日本)です。山鉾に乗った大勢の子供が、シャボン玉を飛ばします。
沢山のシャボン玉に包まれたファンタジーな(?)山鉾です。


仙台青葉まつり2013~26七福大太鼓山鉾

七福大太鼓山鉾(七十七銀行)です。他の山鉾と異なり、巨大な太鼓と、ふんどし姿の
打ち手が印象的な山鉾です。


仙台青葉まつり2013~27恵比寿山鉾

恵比寿山鉾(藤崎)は、百貨店らしく商売の神である恵比寿様の山鉾です。


仙台青葉まつり2013~28大鯛山鉾

大鯛山鉾(阿部蒲鉾店)は、めでたい真っ赤な大鯛がモチーフです。


仙台青葉まつり2013~29大黒天山鉾

大黒天山鉾(仙台の報道6社)は、縁起の大黒天様を搭載。


仙台青葉まつり2013~30雅山鉾

雅山鉾(JR東日本)は、お姫様を乗せた優雅な山鉾です。

こうして、山鉾の数は11台にもなります。


仙台青葉まつり2013~31すずめ踊り

山鉾を挟みながら、すずめ踊りの長い列が続きます。。。
本当に沢山の方が踊っており、1000人位踊っていると聞いたことがありますが、
もっと沢山いそうな勢いでした。

神輿に、大きな山鉾に、沢山の踊り手とお囃子。
祭のイメージそのままの、賑やかなお祭りでした!





仙台・青葉まつりの詳細は、以下公式サイトをご参照下さい。
 > 仙台・青葉まつり 公式サイト

青葉神社につきましては、以下過去記事をご参照下さい。
 > 青葉神社 伊達政宗を祀る神社
 > 厄祓い・・・青葉神社で祈祷して頂きました

 > ☆仙台のホテル・温泉宿の一覧はこちら


実在した仙台の福の神~仙台四郎


仙台の鉄板お土産菓子「萩の月」




テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ