スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉2015 長老湖・やまびこ吊橋・滑津大滝~七ヶ宿紅葉めぐり

宮城県南の山沿いに位置する七ヶ宿町は、自然豊かな山々が占める町です
ので、秋は紅葉がきれいです。
そんな七ヶ宿町の、主な紅葉スポットを回って来ましたので、ご紹介致します。

撮影日2015.11.1(日)
例年より、一週間ほど色付きが早かった様です。


紅葉スポット1 長老湖

長老湖(ちょうろうこ)は、標高約500mの山間部にある小さな湖です。
昭和3年、横川発電所の貯水池とすべく拡張され、現在の大きさになりました。
ですので、長老湖は東北電力が管理しています。

紅葉2015七ヶ宿1長老湖

湖の周りが紅葉で覆われ、蔵王連峰の南側に位置する不忘山(標高1,705m)が
正面に見える風景が人気で、紅葉時期には多くの人が訪れます。
風が吹かず波が立たなければ、紅葉が湖面に映えて、さらに綺麗な光景に。

長老湖には結構広い駐車場があり、新しくて綺麗なトイレもあります。
ただし、県道から駐車場へ入る道路はスレ違いが難しいので、注意が必要です。

紅葉2015七ヶ宿2長老湖ボート

長老湖では、ボートに乗る事も出来ます。
湖面から見渡す紅葉は、これまた綺麗でしょうね~。

紅葉2015七ヶ宿3長老湖縁結の木

湖畔に「縁結の木」というものがありました。
二本の木を、無理やり紐で結んだ感がありますが・・・
長老湖は、長命と良縁に恵まれると言われているそうです(現地表示による)。
拡張前は「長老沼」と呼ばれ、遠い昔には「長老寺」という寺もあったそうです。

紅葉2015七ヶ宿4長老湖売店

売店も営業していました。
何度か来ていますが、初めて営業しているところを見ましたw




紅葉スポット2 やまびこ吊橋

やまびこ吊橋は、横川渓谷に掛かる、高さ20m、全長120m、幅2mの吊橋です。
横川の砂防ダムを整備する際に、一緒に建設されました。

紅葉2015七ヶ宿5やまびこ吊橋

一面紅葉する渓谷に掛かる大きな吊橋です。

吊橋のたもとには、駐車場(15台程)がありますので、気軽にアクセスできます。
(売店や自動販売機、トイレといった施設はありません)。

紅葉2015七ヶ宿6やまびこ吊橋

鋼鉄で組まれた立派な吊り橋ですが、歩くとしっかり揺れますので、吊り橋の
醍醐味はしっかり味わえます。

紅葉2015七ヶ宿7やまびこ吊橋砂防ダム

やまびこ吊橋からは、砂防ダムの背後に不忘山を望む、雄大な景色が広がります。
砂防ダムは石積形状で自然に近づける配慮がなされ、周りの山々の紅葉と相まって、
綺麗な風景を見る事ができます。

紅葉2015七ヶ宿8横川渓谷公園案内板(長老湖やまびこ吊橋)

現地の案内板(クリックで拡大)。
やまびこ吊橋・長老湖の一帯は、砂防ダム建設の際に「横川渓谷(砂防)公園」として
整備され、吊り橋や遊歩道が作られました。

やまびこ吊橋と長老湖を結ぶ遊歩道もあり、紅葉の森をゆっくり散策できます。
(全長約900m、所要時間は徒歩約15分)。
車で移動すると、大きく迂回して10分程度掛かります。


紅葉スポット3 滑津大滝

滑津大滝(なめつおおたき)は、白石川にかかる、高さ10m、幅30mの幅広の滝です。
階段状に2段なっていることから「二階滝」とも言われています。

紅葉2015七ヶ宿9滑津大滝(旬の市七ヶ宿)

国道113号線沿いにある、滑津大滝の駐車場。
商業施設「旬の市七ヶ宿」もあり、道の駅の様な感じです。
写真の様に、大きな案内板もありますので、国道を走っていればすぐに分かります。

紅葉2015七ヶ宿10滑津大滝(旬の市七ヶ宿)

「旬の市七ヶ宿」は、地元の野菜が並ぶ売店と食堂が入っています。

紅葉2015七ヶ宿11滑津大滝

駐車場から、急な階段で渓谷を降りて行くと、滑津大滝があります。
幅広い滝が二段になっています。
滝の横に階段があり、上段の滝へ行く事ができます。
階段からは、滝を真横から間近に見る事ができ、迫力満点なのです!
水量が多い時は、階段も濁流に飲み込まれます(汗)

滝の周りの木々が紅葉し、新そばが出る秋は、多くの観光客が訪れます。
ただ、秋は滝まで日差しが届かず、写真を撮るには暗いのが難点です・・・。

紅葉2015七ヶ宿12滑津大滝

階段を登ると、上段の滝が目の前に出現します。
水量が少ない時は、写真の様に岩伝いに奥へ進み、水のない川底を歩き回る事が
できます。

紅葉2015七ヶ宿13滑津大滝(滝見台)

「旬の市七ヶ宿」の建物の裏側に、滝見台(展望台)があり、滑津大滝を見下ろす事が
できます。
ただし、木々が多く滝全体を見る事はできません・・・。



~~~

七ヶ宿町へ行く場合、白石市から国道113号線で向かうのが一般的ですが、
遠刈田温泉から、国道457号線と県道51号線で山沿いを走るのもお勧めです。

紅葉2015七ヶ宿14県道51号線

牧草地が点在する開拓地を進むこのルートは、高原らしい爽快な風景が魅力。

紅葉2015七ヶ宿15県道51号線牧草地

牧草地の緑色と、紅葉した森の橙色のコンストラストが印象的な光景。
まるで北海道の様な風景も「ちょっと」味わえます^^;

七ヶ宿町の紅葉スポットを、3箇所ピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
仙台から1~2時間で気軽にドライブでき、混雑や渋滞とも無縁です。
例年の紅葉見頃は、11月上旬~中旬頃になります。


白石から七ケ宿へ向かう渓谷沿いにある、小原温泉「かつらや」



スポンサーサイト

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

JR石巻線・女川駅~新築で復活を果たした終着駅

宮城県の真ん中あたり。。。東北本線の小牛田から、宮城県第2の都市である
石巻を経由して、牡鹿半島の根元にある女川まで結ぶ、JR石巻線

東日本大震災で被害を受けたJR石巻線ですが、今年2015年3月21日に、
最後まで不通であった浦宿~女川間の運転が再開し、全線が復旧しました。

今年春の話題ですが・・・本年中にと思い、UP致します(汗)

女川駅1石巻線キハ48

復旧した真新しい線路を走る、JR石巻線のキハ48普通列車。

女川駅2新駅舎

JR石巻線の終点である女川駅(おながわえき)
東日本大震災の津波により壊滅した同駅は、7m以上かさ上げされた200m
内陸側へ場所を移して、2015年3月21日に新築にて再開を果たしました。
3階建の立派な建物は、町営の温泉温浴施設「ゆぽっぽ」も同居しています。

女川駅3新駅舎内

出札窓口があり、委託駅員が駐在しています(早朝夜間は不在)。
自動券売機も設置されています。Suicaは利用できません。
改札口は無く、先にホームがあります。

女川駅4ホーム

女川駅のホーム。1面1線の単式ホームでシンプルな構造です。
小さいですが、待合室の建物も設置されています。

女川駅5復興横断幕

ホームに掲げられた、復興の横断幕。
女川町は、女川駅の再開日を「女川復興まちびらき」の日として宣言、新たな
一歩を踏み出しました。
三陸鉄道と同様、利用者が減少を続けるローカル鉄道ですが、町の中心としての
交通的シンボルはやはり「駅」です。それだけ鉄道は地域の象徴でもあるのです。

「まちびらき」をしたとはいえ、ホームの背景では重機がたくさん動いて造成の
真っ最中です。

女川駅6足湯

日帰り温泉施設「ゆぽっぽ」が併設されている女川駅には、足湯もあります(^^)
機会をみて、温泉にも入りに来たいと思っております。。。


女川駅7旧駅舎2007年
※画像は、wikimedia commonsより。

2007年に撮影された旧駅舎です。
駅周辺はあまり写っていませんが、建物が建ち並んでいる雰囲気が伝わります。

東日本大震災の際、女川町の中心部は約15mの津波に襲われ、約9割の家屋が
被害を受けて壊滅。女川駅も流失しました。

女川駅8津波により女川駅から丘の麓まで200m流された列車20110330
※画像は、wikimedia commonsより。

女川駅に停車していた列車は、津波により駅から丘の麓まで200m流されました。
1両40t近い重量(鉄道車両でも重量級)のキハ48でさえ、津波に押し流された姿は
衝撃的です。

昨年ご紹介しました、女川町の様子の記事です。宜しければご覧下さい。
> 被災地訪問 津波でビルが転倒した・・・女川町


女川駅9新駅舎と町並み

山側から女川町の中心部を望むと、建物は女川駅しか建っていません。
ウミネコがはばたく様子がイメージされた白い屋根が特徴の女川駅は、港町女川を
象徴した復興のシンボルです。世界的な建築家である坂茂氏の設計です。

女川町中心部は、かさ上げ造成が続き、工事車両と電柱ばかり見えます。
以前は家々の建物で見えなかった海まで見渡せます。
町の中心となる駅が復活し、これから色々な建物が増えて、女川の復興は進んで
行きます。。。



宮城名物「笹かまぼこ」。女川町にも笹かまぼこの銘店「高政」があります。


女川温泉「華夕美」万石浦(海)を一望できる露天風呂は爽快です。


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。