真冬の鳴子温泉へ あ・ら伊達な道の駅

冬はドライブに困る季節ですね・・・
寒くて、出掛ける気分が萎えてしまいます><

こんな時は「温泉」に限ります!

という事で、宮城県は大崎市の山沿い、鳴子温泉(なるこおんせん)へ行きました。

国道47号鳴子温泉へ1

鳴子温泉は、福島県の飯坂温泉、宮城県の秋保温泉とともに奥州三名湯のひとつ
と言われています。

2007年「旅の手帖(交通新聞社)」による「青春18きっぷで行く温泉番付」
で、「東(東日本)の温泉の横綱」に認定されました。

まぁ、そのくらい有名な温泉という事です。



東北自動車道・古川ICで国道へ降ります。

東日本大震災で、震度7であった宮城県北部を通る東北道は、段差が激しかった
のですが、今ではすっかり修復されました。

国道47号鳴子温泉へ2古川IC


古川ICを出て左折し、国道47号を鳴子方面へ入ります。

国道47号鳴子温泉へ3古川IC


国道47号を山形県方面へ走り、岩出山の町を過ぎると、道の駅があります。
「道の駅・あ・ら伊達な道の駅」です。

国道47号鳴子温泉へ4伊達な道の駅

何だかややっこしい名前の施設ですが・・・
(所在地である岩出山に、伊達政宗が居城した事から名付けられたらしい)

全国沢山ある道の駅で、年間350万人もの人が訪れ、全国2番目の売り上げを
誇るモンスターな道の駅なんです。

国道47号鳴子温泉へ5伊達な道の駅


一番の人気コーナー、地元農家による野菜産直コーナーです。

国道47号鳴子温泉へ6伊達な道の駅


お土産などのお店も充実しています。

国道47号鳴子温泉へ7伊達な道の駅


コンビニも入っています。

国道47号鳴子温泉へ8伊達な道の駅

写真は撮っていませんが、レストラン、食堂2箇所、パン屋、ギャラリー、
複数の屋台と、大規模な道の駅です。

宮城の英雄、伊達政宗の甲冑(レプリカ)も展示されておりました。

伊達政宗は、仙台に移るまでの十数年間、岩出山城に居城していました。
10月には、大規模な武者行列を再現した祭りがあります。

国道47号鳴子温泉へ9伊達な道の駅伊達政宗甲冑


道の駅を出発し、ふたたび鳴子へ向かいます。

鳴子温泉のこけし看板です。もうすぐ鳴子温泉郷です。
鳴子は、温泉の他にこけしの産地としても有名です。

道路に雪が積もりはじめています・・・。

国道47号鳴子温泉へ10


川渡温泉の入口交差点です(左側の橋を渡ると川渡温泉)。
かなり雪が増えてきました。

国道47号鳴子温泉へ11


東鳴子温泉を通過中。
かなりの雪で真っ白です~^^;

国道47号鳴子温泉へ12

雪道は滑りやすいので運転は危険ですが、
この程よい緊張感が好きだったりします(汗)。


次回は、鳴子の温泉街へ入ります。

☆鳴子温泉~宿の検索はこちら




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドライブ
ジャンル : 旅行

Comment

ブログ拝見しました!

一通り拝見してから、と思いましたが結構あり見終えませんでした。
おいおい時間をみて拝見させて頂こうと思っています。

自分の旅した風景を再び見ることができ懐かしくもあり、また震災の有無を知ることにもなりました。

ページェントが開催されている定禅寺通り、良いですね。緑の並木も印象的でしたが、こんなイルミネーションの下を歩いてみたいと思いました。
また私の旅は雪のない風景でしたので各所に出てくる雪景色が新鮮です。

そしてブログリンクさせて頂きました。今後とも色々な風景を期待してます。


No title

すごい冬景色!!
北海道かと思っちゃいました。

伊達政宗の鎧兜、レプリカといえどもすごいですね。
一度こういうの来てみたいものです。
映画ラストサムライで見てかなりのアメリカ人が来てみたい!と思ったそうですよ。

つづき楽しみにしてますね。

コメントありがとうございます

>自由人さん

ご無沙汰しておりました~コメントありがとうございます。
自由人さんの日本一周が、震災の前で本当に良かったと思います。
もし半年遅れて震災に巻き込まれたら・・・東北から1週間は出られなかったと
思いますよ(汗)

ページェントは綺麗でお勧めですね~機会があれば是非また来仙して下さい!
雪は寒いし大変なのですが、雪景色は綺麗ですね。
自分は寒いのは苦手なので、そちらの南国へ引っ越したいくらいです。。。
今後とも宜しくお願いします。


>ベルボトムさん

いつもありがとうございます!
鳴子温泉(山沿い地方)は1mほど雪が積もっています。。。
仙台は積もってもすぐに溶けてしまうのですが(汗)

甲冑は渋いです。西洋から見たらミステリアスに映るかも知れませんね(笑)
ラストサムライに渡辺謙がトムクルーズとコンビで出ていますが、NHK大河
ドラマ「伊達政宗」で、渡辺謙は政宗を演じていたんですよ~。





非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ