スポンサーサイト


FC2ブログお題 第1377回「お気に入りドライブスポットは?」

突然ですが、「お気に入りドライブスポットは?」


FC2ブログでは、様々なテーマにトラックバックする企画があります。
今回は「ドライブ」がテーマでしたので、この企画に乗りたいと思います!


自分が1番に好きなのは、宮城県の牡鹿半島(おしかはんとう)です。
三陸のリアス式海岸の南端にある半島です。

牡鹿半島の先端に御番所公園がありまして、
この公園から眺める太平洋が綺麗で雄大で好きなんです!

2010年GW牡鹿半島

もちろん、この公園までの道も、真っ青な海を眺めながら、
気持ちよくドライブできます。

必ず毎年ドライブに行く、お気に入りのドライブスポットです。



しかしながら、東日本大震災により・・・
この牡鹿半島も津波により甚大な被害が出ました・・・

もうすぐ1年経ちますが、牡鹿半島の先端である御番所公園までは、
まだ道路が復旧しておらず、行く事ができません(泣)


暖かくなる頃には、またこの美しい海を見に行きたいものです。
早く、道路が復旧する事を願っております。。。




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です
今日のテーマは「お気に入りドライブスポットは?」です

さてもうそろそろ冬も終わりに差し掛かってきましたね
皆さんはドライブはお好きですか?

私はとーーってもドライブが大好きで運転するのも乗せてもらうのも大好きです

特にこんな寒い冬は星が綺麗で高台なんか行ってしまいますね。
また、夜の海も心を落ち着かせたいときなどには...
第1377回「お気に入りドライブスポットは?」



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドライブ
ジャンル : 旅行

Comment

私も行きました

太平洋もさることながら目の前の金華山が印象的でした。
その日は石巻で少し過ごし東松島泊でしたので、震災後の状況が気になってます。

自由人さん

牡鹿半島も行かれたのですね~。

高い場所から海を望めるので、牡鹿半島は好きです。
金華山は、3度お参りすると、金銭的に豊かになれると有名です。
船でしか行けないので、自分は行った事ありません(汗)

石巻や東松島は、津波で甚大な被害が出ました。。。
瓦礫はおおかた片付きましたが、その更地がまた悲しい風景となっています。

牡鹿半島と金華山の間の海は、津波の前の引き潮で、海底が見えるほどだった
と言われています。

驚きです!

そこまで大きな引き波だったんですね。

豊かになれるんったら是非とも金華山へ行ってみるべきでした。残念(笑)。

ルートは牡鹿半島に限らず岬などの先端部へ、道はできるだけ海岸線沿いを心がけてました。

自由人さん

TV映像ではよく分かりませんでしたが、どこも引き波は凄かったそうです。
昔みたいに、引き波時に魚を取りに行く人はいなかった様ですが(汗)
その異様な様子を見て、高台へ避難した人も多かった様です。

金華山は船でしか行けないので、なかなか行けませんね・・・

海岸沿いを周ったのですね~リアス海岸は山道みたいで大変だったでしょう。

No title

右肩さん、こんにちは。
右肩さんは、東北地方は、ほぼ網羅していらっしゃるんですね。
Oつがいは、なかなか東北地方まで行くことが少なく
右肩さんのブログで、情報を得ています、
これからも、安全運転での、ドライブ記録を、楽しみにしています。
O夫

実はOつま、10年以上前に東北地方を、少しだけ周ったことがありまして
その時の感動(そして美味の数々)は、未だに忘れられません。
いつかO夫と共に、必ず再訪したいと思っています。
その際には、ぜひアドバイスをお願いいたしますe-446
Oつま

Oつがいさん

コメントありがとうございます!

東北の高速道路無料政策のお蔭で、東北を色々ドライブできました・・・結果です(汗)
この政策は、3月末で終わりますので、宜しければ終わる前に雪道の東北へお出掛け
下さい。。。

ご夫婦で歩き回り、ブログをされているのですね~仲が良くて羨ましいです。
うちは、カミさんはあまり出掛けたがらないので、ほぼ独りドライブです・・・。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
