秋保温泉 共同浴場に入って来ました


寒い日々が続きますね。。。こんな時期は温泉に限りますっ!

そんな事で、秋保温泉の共同浴場へ行って来ました。

秋保温泉共同浴場1


秋保温泉は、仙台の郊外にある温泉で、飯坂・鳴子と並んで奥州三名湯に数えられます。

開湯時期は不明ですが、古墳時代にはすでに存在したとする説もあります。
秋保温泉が歴史に登場するのは、第29代欽明天皇の時代で、在位中(531年〜539年)
小瘡(皮膚病)になり、秋保の湯を運び沐浴したところ数日で全快したとされます。

以後、秋保温泉は皇室の御料温泉の一つとして位置づけられ「御湯」の称号を賜り、
「日本三御湯」とも称せられるようになりました。



秋保温泉は、仙台から車で30分程度で行けます。

仙台市街や仙台南ICより、国道286号線を山形方面へ向かいます。
峠へ入る前に、右折します。

秋保温泉共同浴場2

秋保温泉共同浴場3


県道を進み、ドライブインのある交差点を左折します。

交差点の手前に電車が保存されています。
昔、仙台市電で走っていた電車で、その後長崎で活躍し廃車後、秋保に
やってきました。

電車が保存されている場所は、昔ちょうど秋保電気鉄道の秋保温泉駅が
あった場所でもあります。

秋保温泉共同浴場4


県道を右折後、橋を渡ってすぐ左折し、昔からの温泉街に入ります。

正面にローソンと水戸屋があるT字路で、左折します。

秋保温泉共同浴場5


細い道を300m程進むと、右側に共同浴場があります。

秋保温泉共同浴場6


車は、さらに100m程進んだ場所にある、共同浴場用の駐車場に停める
事ができます。

秋保温泉共同浴場7


車を駐車し、いよいよ共同浴場へ入ります!
外側には、自販機と休憩スペースがあります。

秋保温泉共同浴場8


受付横にはる券売機で、入湯券を買い、管理者のおじさんに渡します。

秋保温泉共同浴場9

秋保温泉共同浴場10


脱衣所です。結構こじんまりした感じです。

秋保温泉共同浴場11


浴室です。
人が多く、脱衣所から撮影です・・・(汗)
これでも月曜の午前。。。人気の共同浴場です。

秋保温泉共同浴場12

浴室は狭く、湯船は3~4人入ればいっぱいという大きさです。
浴槽のかどにある湯口から、掛け流しの温泉が入って来ます。

お湯は、無色透明無臭で、とにかく熱いっ(汗)
熱くて長く浸かっていられませんでしたが、温泉に入ったという
爽快感がありました。

~~~

・営業時間 : 6:30-21:30(冬は7:00から)
・休館日  : 第2、第4水曜日
・料金    : 大人300円、小人150円

・泉質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉  
     (低張性・中性・高温泉  泉温64.5℃ pH7.4)
・効能 :  神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、
      うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、
      疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、
      慢性婦人病
・湧出量: 560L/分




巨大な温泉旅館が立ち並ぶ秋保温泉。
そんな大きな温泉地に、共同浴場が一箇所というのは、ちょっと残念ですね。
ですが、地元の方も多く訪れる、良い温泉です。

湯上り、浴場前での冷たい飲み物~最高です。

温泉に入ると、なぜかお腹が空きますね。。。
次回は、秋保名物を食べるの巻です!





関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ