奥州三名湯の飯坂温泉街を歩いて来ました

奥州三名湯のひとつ、福島県の飯坂温泉へ行って来ました。

鳴子温泉、秋保温泉へ行ったので、飯坂温泉も行って、奥州三名湯を
コンプリートしてしまおう!という訳です。

飯坂温泉1


仙台から、東北自動車道を南下します。
前日の雪で結構積雪があり、宮城県と福島県の県境である国見峠も銀世界です。

飯坂温泉2


福島飯坂ICで降ります。

飯坂温泉3


国道13号線を、福島市街とは反対側の、米沢・飯坂方面へ向かいます。

飯坂温泉4


福島飯坂ICから国道13号へ入り、ちょっと走った交差点。
右折し、県道3号線へ入ります。

片側2車線の国道と、県道の交差点に、電車の踏切があるという複雑な
交差点です。。。

飯坂温泉5


県道3号線を、飯坂温泉へ向かいます。
並走している線路は、福島交通飯坂線です。
福島と飯坂温泉を結ぶ私鉄です(ちょっと電車がチラ見してます)。

飯坂温泉6


まっすぐ進めば飯坂温泉へ到着しますが、温泉街は一方通行もあり複雑です。
ですので、途中で左折しバイパスから回り込んで行きます。

「パルセいいざか」という施設の案内標識に従って進みます。

飯坂温泉7


パルセいいざかに到着です。

飯坂温泉も、古い温泉なので、道が狭く車で回るのは不便です。
ここの駐車場に駐車し、温泉街を歩いて回ります。

ここまで何度か交差点を曲がって来ますが、「パルセいいざか」の案内標識
が必ずあるので、従って走れば迷わずに来れます。

飯坂温泉8



飯坂温泉の入口であり観光拠点でもある、飯坂温泉駅です。
福島交通飯坂線の終着駅です。
(駅については、後日詳しく紹介したいと思います)。

飯坂温泉9


駅前の様子です。
正面に観光案内所があります。

案内所の左側へ進むと、飯坂温泉の発祥地である鯖湖湯へ行けます。
案内所の右側へ進むと、旅館や店が立ち並ぶ地区へ向かいます。

飯坂温泉10


駅前から見た、摺上川に掛かる十綱橋とホテル群です。

高度成長期に、コンクリートのホテルが沢山建てられました。
ひとむかし前のデザインの、老朽化し古くなったホテル群。

昭和30~40年代の成長期の風情を感じる眺めです。

飯坂温泉1


飯坂温泉の発祥地である、鯖湖(さばこ)の湯界隈です。

温泉神社と足湯、奥に共同浴場「鯖湖湯」と旧堀切邸が見えます。
綺麗に整備された、観光スポットです。

飯坂温泉11


飯坂温泉は、東北地方有数の古湯で、発見は日本武尊(タケルノミコト)の
東征にまで遡るといわれ、この地で湯治したという。

世に知れ渡るようになったのは江戸時代中期頃からで、松尾芭蕉も入ったという。

飯坂を流れる摺上川を挟んで旅館が立ち並らび(約60件)、飯坂温泉駅前からの
川沿いの道に大型ホテルや旅館が並び、また飲食店が数多く存在する。

源泉は至る所に点在し、湯量は豊富で、共同浴場は9ヶ所もある。



飯坂温泉から鯖湖湯へ向かう、石畳の道です。
店が点在する温泉街です。

飯坂温泉12


温泉旅館や飲食店が多く集まる地区です。
街並みや看板が、昭和30~40年代そのままの雰囲気です。

むかし、TVCMを結構やっていた「ホテル聚楽(じゅらく)」もこの界隈です。
「聚楽よ~♪」と色っぽい声のCMで、インパクトありましたね。

飯坂温泉13


飯坂温泉の主要案内板です(クリックで拡大)。

飯坂温泉14

飯坂温泉の公式サイトはこちら
> 飯坂温泉オフィシャルページ




次回は、飯坂温泉発祥の共同浴場「鯖湖の湯」へ入りますよ!






関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

Comment

No title

飯坂はしばらく行ってないですが、いいところですね。
当方のリンクを張って頂きましてありがとうございます。
早速そちらのリンクを張っておきました。
これからもよろしくお願いします。

Muneakiさん

飯坂温泉は、目的地として行ったのは今回が初めてなんです(汗)
飯坂はもちろんですが、温泉街はどこも良いですね。
必ず、泊まりたくなっちゃいます。。。

勝手なご提案にも関わらず、相互リンク頂き、ありがとうございます!
今後とも、宜しくお願い致します。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ