3月11日・・・あの日から1年・・・東日本大震災

2011年3月11日14時46分。
東日本大震災が発生。

戦後最大級の地震、それにより大津波がやって来て、原子力発電所が
爆発しました・・・。


あの日から、本日でちょうど1年となります。
あの時から、自分の生活は急変し、残念ながら今でも様々な形で影響を
受けています。

被災地をはじめ、日本全体が、世界が影響を受けました。



本日は、自分がこれまでに撮った、東日本大震災に関する写真を集めて
掲載致します。

マスコミ報道の様な、インパクトがある写真はありません。
連日の報道で、もううんざりされている方も多いでしょう。
嫌な記憶を戻す様で、歓迎されないかも知れません。

しかしながら、地震により、この様な状況となる事を知って頂き、今後に
生かして頂ければと思います。



地震翌日に朝刊が配達されて驚きました。
停電でTVを見れず、初めて見える形で、えらい事が起きている事を知りました。

東日本大震災の記録10


旧来の日本式の瓦屋根は、多くの家で瓦が落ちました。
ブルーシートで覆われた屋根が、沢山出現しました。

東日本大震災の記録1


仙台市内の新興住宅団地。
斜面が崩壊し、家が傾いてしまいました。
こうした事例は、意外と多いです。

東日本大震災の記録2


仙台市内。歩道が崩れ、マンホールが浮き上がっています。

東日本大震災の記録3


自衛隊の臨時拠点。全国から沢山、救援に駆けつけて頂きました。
被災地は、緊急車両で溢れ、高速は緊急車両の車列が多く見られました。

東日本大震災の記録4


南相馬市のJR常磐線。
運休により、踏切の遮断機は、あさっての方向によけてあったり、撤去
されたりしています。

現在でも運休しており、電車が来ないと分かっていても、クセで一時停止
してしまいます(汗)

東日本大震災の記録5


相馬市の国道6号。
橋に大きな段差ができています。

橋という橋は、ほとんど段差ができてしまいました。

東日本大震災の記録6


相馬市の港です。
津波の威力は凄いです。

東日本大震災の記録7


新地町。家や田畑は全て津波で流され、何も無くなってしまいました。
新地駅に停車していた電車も、流されました。

東日本大震災の記録8


東松島市。津波が来た地域は、数ヶ月経っても電気も引けず、信号も
消えたままでした。

東日本大震災の記録9


郡山市にて。JR貨物の機関車に貼られた「がんばろう東北」ステッカー。

頑張れ・頑張って・頑張ろう。。。
その言葉が氾濫し、賛否両論巻き起こりました。

東日本大震災の記録11


仙台市山間部。大規模に崖が崩れました。
津波被災地の報道が多いですが、内陸部も多く被害が出ています。

東日本大震災の記録12


白石市の東北自動車道。
防音壁が落ちたり、傾いたりしています。

東日本大震災の記録13


高速道路の被災者無料措置により交通量が増大し、渋滞する仙台宮城IC。

東日本大震災の記録14


~以前に掲載した写真~


石巻市。
津波により、立ち並んでいた建物が瓦礫となり、更地となってしまいました。

石巻日和山6


山元町。
眼下の平地は津波が押し寄せ、丘を通る国道6号も削られました。

2011年末挨拶1津波被害


相馬市。内陸に流された船。

2011年末挨拶2津波被害


復旧が一段落しつつあり、復興はこれからです。。。
皆で手を取り合い、少しづつでも前を目指せれば良いですね。


東日本大震災の体験や、地震対策なんかのサイトを構築中(;´Д`)です。
> 備蓄のススメ

> ◎防災用品の検索はコチラからどうぞ◎



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

Comment

No title

はやいものですね。あれから一年…
よくこれほどまで写真を残しておられましたね。
私は22に才で志津川高校に初任で社会人の一歩を踏み出しました。かっての志津川町(現南三陸町)は第二の故郷でもありました。チリ地震津波から5年後のことでした。
仕事で福島県の各地の高校を巡りました。双葉高校も何べんも行きました。
今は、とても訪れる勇気が湧いてきません。
空しい一年が過ぎ去ってしまいました。
はやくはやくと気持ちが走るだけです。

一年ですね!

被災された右肩さんの恐怖やご苦労は想像に留まりますが、私たちはこの教訓を忘れず未来に生かすことが大切だと思っています。
また震災の4ヶ月程前、道の駅「南相馬」に一泊し福島県内を廻ったりと被災地には多くの思い出があり、地名を耳にする度複雑な心境になります。
被災された方々には辛い画像でしょうが、教訓を忘れないために必要なものかとも思います。

コメントありがとうございます

>Muneakiさん

思い出のある場所が、今は気軽に行けない状態になってしまったと思うと、
とても寂しいですね。
自分は、志津川に2011年1月に最後に行く機会がありましたが、二ヶ月後に
町が無くなり、信じられない思いでした。

>自由人さん

訪れた事のある場所が、まったく変わってしまったとなると、心が痛みます。
春に仕事で南相馬へ行った際は、海岸部以外は被害も少なく平穏に見えましたが、
防護服を着た自衛隊が通過するのを見て、現実を見せ付けられました・・・。

No title

こんにちは。

今日でちょうど一年ですね。
私は大阪ですが阪神淡路の時は
母方の田舎が淡路島で親戚が多く住んでいて
ひいおばあさんを亡くしました。
時がたって地震の恐ろしさは日常からかなり薄れてしまっていました。
今回の震災でお亡くなった方々に追悼の意を表し
被災された方々にお祈り申し上げます。

>やまuTさん

阪神大震災。あの様な大きな地震や被害を見るのは初めて
でしたので、とても衝撃を受けました。
あの地震で身内の方を亡くされたとの事で、心中お察し致し
ます。。。

あの様な大災害でも風化していく。
そして忘れた頃に、自然が牙を剥く。
教訓にしなければいけませんね。。。


No title

1年、あの恐ろしい悪夢から1年。
これは経験した人でないと本当の恐ろしさ、悲しさはわからないものでしょうね。
アメリカにいるとあっ。。。1年たったんだー
。。。。日本だけではなく世界でももう少しとり挙げて欲しいです。
忘れてはいけない大惨事、このことを忘れずにいきていかなければですね。
本当に自然災害は怖いと思います。

うちはいとこ、親戚の無事がわかったのは地震、津波から1ヶ月後でした。
仙台市内でだいじょうぶでしたが、街中もたいへんだったようです。

がんばれ東北!!

ベルボトムさん

>これは経験した人でないと本当の恐ろしさ、悲しさはわからないものでしょうね。

自分も、頭では大変であるとは分かるのですが、津波で家を流されたり、原発爆発で
故郷を追われた方等の心情は計り知れません。
言葉だけを掛けて励ます事なんてできませんよね。。。

ベルボトムさんの住むアメリカをはじめ、世界中から支援・応援を頂いた事は、被災地
でも皆さん感謝しております。。。ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ