オランダ風車が見れる~長沼フートピア公園

文字色宮城県の県北登米市に、県内最大の湖「長沼」があります。
この湖畔にある長沼フートピア公園を紹介します。

オランダ風車をシンボルとした、湖畔にある広くて美しい公園です。

長沼フートピア公園1


県道1号線沿いに、長沼フートピア公園があります。
風車の看板が目印です。

長沼フートピア公園2


高台から公園を望みます。。。
長沼湖畔に一面の芝生。桜の木が多く植えられ、花見には最適ですね。

長沼フートピア公園3


長沼フートピア公園の案内図です(クリックで拡大)。

長沼フートピア公園4案内図


綺麗なキャンプ場があります。

食事・炊事場、サニタリー棟(シャワー・トイレ・洗面所)、キャンプ
ファイヤー場を完備しています。

・オートサイト10区画(AC電源付)
・一般サイト40区画

長沼フートピア公園5キャンプ場


アスレチック遊具、長いローラー滑り台があり、子供も楽しく遊べます。

長沼フートピア公園6遊具


茅葺き屋根の建物もあります。
この日は閉まっていて、中には入れませんでした・・・。

長沼フートピア公園7茅葺き屋根


そして~これが公園のシンボルであるオランダ風車です!

建材をオランダから輸入し、オランダから招聘した職人が建てた、本場と
同じオランダ風車です。

バブル期だからこそできた、贅沢な風車です。。。

長沼フートピア公園8風車

高さ:21.22m、羽根直径23.70m。平成3年3月竣工。

実際に粉を挽く事ができますが、東日本大震災の影響により羽根から帆が
外され、現在は停止中です><

以前は風車の中を見学でき、隣接するオランダ風の建物では、オランダの
民芸品を販売したり食事ができましたが、現在は閉鎖されています。。。

長沼フートピア公園1

【追加情報 2012.9.24】
震災により、歯車や回転軸等の内部部品が壊れ、羽が回らなくなっている
風車ですが、2012年度中に修復される事が決定しました。
オランダから技師と部材を取り寄せて、修復される予定との事です。
(日本国内では、オランダ製の部品を調達できないそうです)


公園駐車場に隣接する、ふるさと物産館です。

長沼フートピア公園9ふるさと物産館


地元野菜・惣菜・菓子・工芸品等を販売しています。

長沼フートピア公園10売店


食堂で食事もできます。
お手頃価格で嬉しいところです。

長沼フートピア公園11食堂

ふるさと物産館の隣には、トイレと公園管理棟があります。
キャンプや自転車の利用は、管理棟で手続きします。

 ・キャンプ場使用料1名1泊 高校生以上:300円
               小・中学生:200円
               小学生未満:無料

 ・サイト使用料1区画1泊  オートキャンプサイト:3500円
               一般キャンプサイト : 500円
               芝生広場サイト   :2000円

 ・レンタサイクル 1台1時間: 200円
 ・貸しテント1張1泊    :1000円
 ・貸し毛布1枚1泊     : 200円

広い芝生に遊具、キャンプやバーベキューもでき、子連れ家族には最適の公園
ですね!
これから暖かくなれば、湖畔の気持ち良い公園です。



☆早めに準備!アウトドア・キャンプ用品の検索はこちら



【追加情報 2015.4.18】
桜の時期の様子を追加致します。
例年の桜見頃は、4月中旬~下旬となります。

長沼フートピア公園2015桜1風車
風車は修理が完了し、中に入る事が出来ます(上には登れませんでした)。

長沼フートピア公園2015桜2チューリップ
4月下旬~5月上旬は、チューリップも沢山咲いてカラフルです。

長沼フートピア公園2015桜3
公園内には900本の桜があり、見頃になると桜で覆われる花見の名所です^^

長沼フートピア公園2015桜4
茅葺き屋根と桜の組み合わせも合いますね~。
あいにくの曇り空で・・・暗めの写真となってしまい申し訳ございません。

関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは^^
長沼に面白そうなスポットが
あるとは知りませんでした(^^
オランダ風車は生で見たことが
ないので、近くに行ったときに
立ち寄ってみたいと思います(^^)ノ

テン3さん

コメントありがとうございます。

建材も職人もオランダから調達した、本格的な風車ですので、
チューリップが咲く春にでも、見てみて下さいね~!

本当は、オランダに行って見てみたいものです^^

本格的な風車があったんですね

伊豆沼には立ち寄りましたが、長沼は少し眺めただけで風車は知りませんでした。
この三沼は日本有数の水鳥飛来地ではなかったかと記憶しています。
お恥ずかしい話、現地に行くまで名前だけは知っていた「伊豆沼」が、てっきり静岡県にあると思ってました。

自由人さん

>日本有数の水鳥飛来地ではなかったか

越冬する水鳥飛来地で、伊豆沼が有名です。
東北で冬寒くても、水面が凍らないからだそうです。
ですので、マイナーな長沼は飛び越して当然ですね。。。汗

伊豆と聞けば静岡~伊豆半島は超有名ですので、そう想像
するのは自然かも知れませんね。

No title

こんにちは!

オランダ風車良い感じですね!

やまuTさん

風車なんて普段目にしないので、まずは珍しいですよね~。

材料も職人も、本場オランダから来て作られたので、立派なもんです。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ