スポンサーサイト


廃線くりでん 若柳駅跡の鉄道公園

くりでん・・・宮城県北部を走っていたローカル鉄道です。

細倉鉱山から鉱物を輸送するため、大正10年(1921年)に開業した栗原電鉄

その後、赤字により平成7年(1995年)第三セクターくりはら田園鉄道として
再出発しますが、平成19年(2007年)に廃止となりました。

栗原電鉄・くりはら田園鉄道~どちらも略してくりでんと呼ばれていました。

くりでんの本社、車庫があった中心駅である若柳駅(わかやなぎえき)
廃線後の現在は、くりでん施設を保存する公園として整備されました。
今回は、この若柳駅のレポートです。


現在の若柳駅舎です。
沢辺駅の建材等を利用し、大正時代開業時の姿にリフォームされました。

くりでん若柳駅1


広い若柳駅の敷地は、現在は県道が貫通し二分されてしまいました・・・。

くりでん若柳駅2


この道路沿い、若柳駅北側に、わかやなぎ農産物直売所くりでんがあります。
こちらに駐車し、保存された若柳駅を見学できます。

くりでん若柳駅3わかやなぎ農産物直売所


直売所からは、保存公園となった若柳駅の構内と、保存車両を見る事が
できます。

くりでん若柳駅4


東側から若柳駅を望みます。
弱々しい古い線路、駅に佇む車両・・・保存用の屋根が掛かっていますが、
昔のままの駅の様子を伺う事ができます。。。

くりでん若柳駅5


若柳駅の東側に残る、貨物駅と倉庫
昔は、ここから米を満載した貨物列車が出発していたんですね~。

くりでん若柳駅6貨物駅跡


今では貴重な存在となった腕木信号。
廃線後に始まった体験乗車運転の為に復活しました!
駅からワイヤーが張られ、実際に動作します。

くりでん若柳駅7腕木信号


駅舎は、体験乗車運転日のみ開放されるため、今回は入れませんでした><
窓から駅舎内を撮影^^;;;

味のある木の机が並び、奥にはタブレット閉塞機が見えます。

くりでん若柳駅8


駅前に残る栗原電鉄本社の建物。
今は空家になっている様ですが、歴史を感じる建物です。

くりでん若柳駅9栗原電鉄本社


駅に保存されている、くりはら田園鉄道のKD10レールバス。
通学時間帯の混雑対策として、名古屋鉄道よりやって来ました。

くりでん若柳駅10KD10


くりはら田園鉄道の主力であった、KD95気動車。
エンジ色の車体、車内は宮城県産の木材が多用され、落ち着いたお洒落な車両です。

くりでん若柳駅11KD95


左側の小さい機関車はDB10、右の車庫に入っている電車はM15型電車。
どちらも栗原電鉄時代の車両です。

くりでん若柳駅12M15・DB10

車両は現在、化粧直し(再塗装)が行われていました。
全体が見れない車両もあり、ちょっと残念ですが・・・暖かくなる頃には化粧直しも
完了し、営業運転していた頃の姿を見れるようになるでしょう。


ホーム側から見た若柳駅舎。
こういうローカルな駅が、妙にそそられるんです(汗)

くりでん若柳駅13


道路の向かい側に残る年代物の車庫
線路は、残念ながら撤去されていました。。。

くりでん若柳駅14車庫




若柳駅の北側に隣接した、わかやなぎ農産物直販所くりでんです。

くりでん若柳駅15農産物直販所


地元直送の野菜や、地元の菓子等のお土産を販売しています。
食堂もあり、食事をする事もできます。

くりでん若柳駅16農産物直販所

しかしながら、どこにでもある野菜直売所と変わりありません・・・
せっかく「くりでん」保存公園にあり店名にもなっているのですから、くりでんに
関する展示物だったりアイテム等を揃えてほしいところ・・・ちょっと残念です。


そんな中、店員さんが昔撮影した、栗電の貴重な写真が数枚展示されていました。
店員さんの許可を得て、その写真を撮影しました。

古き良き時代の栗原電鉄若柳駅です(昭和50年代との事)。

くりでん若柳駅17電鉄時代


栗原電鉄で、「寅さん」で有名な映画「男はつらいよ」のロケが行われた様子の
貴重な写真です。

くりでん若柳駅18映画ロケ


車両の化粧直しの為中断しておりますが、定期的に動態保存運転を行なっており、
試乗(500m走行)できるイベントが行われています。
イベント日は、駅舎や構内に入る事ができ、タブレット交換や腕木信号の作動等、
全滅した鉄道施設を見る事もできます。

今年は6月頃から行われるらしいのですが・・・。

是非とも、試乗イベントへ行って、昭和時代の鉄道を体験したいですね。


~追伸~
旧若柳駅で開催される「くりでん乗車会」につきましては、以下の記事に
最新情報を掲載しております。是非こちらもご覧下さい。

> 廃線くりでん 保存されている旧若柳駅の乗車会へ行って来ました





もう一箇所、くりでんの駅が保存されております。そのレポートはこちら♪
> くりでん 細倉マインパーク駅跡を訪ねる

くりでんの詳細はこちら
> くりはら田園鉄道・栗原電鉄の特集

Travel.jp[たびねす]昭和レトロな廃線「くりでん」列車やレールバイクに乗ろう~宮城栗原
たびねすくりでん1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の風景
ジャンル : 旅行

Comment

わかります!

「ローカルな駅が妙にそそられる」、その気持ち同感です。
駅舎を大正時代の姿にリフォームするくらいですから、共感する人も多いのでは。

自由人さん

同感頂きました(笑)ありがとうございます。

自由人さんのブログに連載中(笑)の、ローカル駅の画像も楽しんでおります!
今後も期待しております!
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
