白石~小原温泉かつらの湯・材木岩公園・七ケ宿ダム

宮城県南部~白石市山間部にある、スパッシュランドパークの芝桜を、前回
ご紹介致しましたが、

> 【過去記事】花見2012 白石・小原温泉スパッシュランドパークの芝桜

芝桜を見た後に、すぐ下流にある小原温泉郷の公衆浴場かつらの湯
温泉に浸かりに向かいました。

小原温泉かつらの湯1増水

白石川のすぐ横に、岩場をくり抜いた様な半分洞窟の様な岩風呂で、公衆浴場で
本格的な岩風呂に入れるスポットは珍しいのではないかと思います。

ですので、大変期待していたのですが・・・・・・・・・。

小原温泉かつらの湯2増水

「増水のため臨時休業とさせて頂きます」
「立入禁止」の表示・・・4つ!

という看板が付いたゲートが、しっかり閉じられて入れませんでした><

一昨日の豪雨により、白石川が増水し、危険なため入れませんでした・・・。

この温泉、以前も洪水等で土砂が堆積し、長年入れなかった様ですが・・・
白石市が再整備し、平成16年より再び入れる様になった経緯があります。

今回は泣く泣く諦め・・・代わりに別なスポットを廻る事にします。。。
(もちろんリベンジします!その際はブログでご報告致します!)


~~~


小原温泉より、国道113号を5分程度、山形方面へ向かって走り、七ケ宿ダムの
手前で「材木岩」方面へ左折します。

白石材木岩1国道113号より


材木岩公園という公園があります。
GW中なので、沢山の鯉のぼりが泳いでいました~。

白石材木岩2公園入口


ここは、国の天然記念物に指定されている材木岩を見る公園なのです。

高さ65m、幅100mに渡り、エンピツの様な岩が垂直に並んでいる、不思議な
光景を見る事ができます!
その姿から、材木岩と言われています。

白石材木岩3
豪雨&ダムの放流により、川が濁ってスゴい事になってます(汗)


夏には水遊びができる親水広場や、売店もあります。

白石材木岩4公園内


移築した茅葺き屋根の「木村家(旧宿場町の検断屋敷)」や、蕎麦屋等も。

※検断:宿場の伝馬や輸送等を取り仕切る業務。家。

白石材木岩5茅葺き住宅


秋には、紅葉の名所としても賑わいます。。。
材木岩公園の案内板です(クリックで拡大)。

白石材木岩6案内板



材木岩から、国道113号を、もう少し登ると七ケ宿ダムがあります。
ダム湖沿いにある道の駅・七ケ宿に立ち寄りました。

食堂・産地直送売店・トイレを完備しております。

道の駅七ケ宿ありや1


道の駅から望む「七ケ宿ダム湖」です。
一昨日の豪雨により、水が濁っていますね(泣)

道の駅七ケ宿ありや2七ケ宿ダム

↓↓念のため・・・水が綺麗な時の画像はこちらです(2011年秋に撮影)

道の駅七ケ宿ありや3七ケ宿ダム秋


国道113号を、さらに山へ進むと、ローカルな観光スポットがありますよ。
詳細は、以下の過去記事をクリックして下さいね。

> 紅葉2011 七ヶ宿 やまびこ吊り橋と長老湖
> 紅葉2011 七ヶ宿 滑津大滝

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

Comment

小原温泉の岩風呂

私も立ち寄ったのですが本来の目的は川原にあるはずの野湯でした。
残念なことに参考にしていた情報が古く既にその野湯はなくなっており、代わりに岩風呂を覗いただけでその場を後にしました。いま思えば「あの時入っておけば良かったのに」と後悔してます。

そういう感じの判断ミスが幾つもあり、時々悔やみながら思い出しています。
ルート選定にじっくり時間をかける余裕はなく、その日その時の判断で決める旅でしたので、どうしても後悔は避けられないのかも知れませんけど・・・。

自由人さん

小原温泉も寄られたのですか?!
結構マイナーな細かい所も行っている様で驚きです。
川原に温泉があったなんて知りませんでした・・・。
私より詳しいじゃないですか(汗)

>その日その時の判断で決める旅でしたので、どうしても後悔は避けられない

長い日本一周ですから、全てを決めてから行くのでは大変でしょうね。
反対に、天気や気分で自由に旅を楽しまれて良かったのではないでしょうか。

後悔があまりにも募りましたら。。。またお越し下さいませ(笑)
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ