牡鹿半島の先端 広大な海を望む御番所公園

東北北部の太平洋側は、リアス式海岸という山が海に迫ったような海岸が続き、
三陸海岸とも言われています。

この三陸海岸の南端は、長さ30km以上の牡鹿半島となっています。

さらに、この牡鹿半島の先端に御番所公園があります。


太平洋に突き出た形の牡鹿半島。
その先端から見る太平洋は、広大で格別なんです。

牡鹿半島2012御番所公園1

自分は、この牡鹿半島の先端から見る海が好きで好きで。。。汗
年に数回ドライブに行く、お気に入りスポットなんです。

しかし、2011年3月11日・・・東日本大震災による地震と津波により、太平洋沿岸は
甚大な被害が出て、牡鹿半島も大変な事になりました。

ですので、大震災以来行くことが出来なかったのですが、1年以上経過したGW前半。
晴天でしたので意を決して行ってきました!



牡鹿半島の先端、御番所公園に到着しました!
丸い建物の展望台も、久々に見る事が出来ました。

牡鹿半島2012御番所公園2

御番所公園(ごばんしょこうえん)は、牡鹿半島の先端にある公園です。
江戸の鎖国時代に、唐船(外国船)の往来を監視する「唐船番所」が置かれていた
場所を公園として整備したものです。

園内には、仙台藩唐船番所が復元されており、展望台や遊歩道・アスレチックや
遊具等のなどの設備が整備されています。

牡鹿半島沿岸の金華山や網地島、田代島を一望できるビューポイントで、バード
ウォッチングの名所でもある様です。



公園や駐車場は「立入禁止」になっていました・・・ショック(;゚Д゚)!
東日本大震災で被害を受けて以来、ずっとそのままの状態の様です・・・泣

牡鹿半島2012御番所公園3


駐車場には、多数の亀裂が入っていました・・・。
太平洋に突き出た牡鹿半島は、よく考えたら、震源に一番近い陸地だったのですね・・・。

牡鹿半島2012御番所公園4


展望台も立入禁止。
壁に亀裂が入り、天井が剥がれ落ちています。

牡鹿半島2012御番所公園5


遊具のあるエリアも、手入れが中断しているためか、雑草等で荒れて来ています。

牡鹿半島2012御番所公園6


公園の中心部分です。
こうやって見ると、何でも無い様に見えるのですが。。。

牡鹿半島2012御番所公園7


公園からの眺望。。。(左から)網地島、田代島、牡鹿半島沿岸です。

牡鹿半島2012御番所公園8


牡鹿半島の先端の先にある島、金華山です。

金華山には金華山黄金山神社があり、3回参拝すると豊かになれると言われている、
パワースポットです。

海の南方から、這う様に霧(雲)が被ってきて。。。広大な海の眺めはお預けと
なりました・・・><

牡鹿半島2012御番所公園9

このベンチで、潮風を受けて海を眺めながら食べる弁当が美味いんです!



御番所公園から、牡鹿コバルトライン(牡鹿半島の尾根を通る観光道路)の入口まで
走ってみました。

道路にも、亀裂が走り・・・復旧されずにそのままとなっていました。

牡鹿半島2012御番所公園10


落石により、大きな岩が道路に放置されています。

牡鹿半島2012御番所公園11


牡鹿コバルトラインの入口です。
地震以来~通行止となっており、ゲートが閉まっていました。
いつ復旧するのか。。。無人地帯を通る道ですので、復旧の目処は立っていません。

牡鹿半島2012御番所公園12コバルトライン


【参考】
晴天の時に撮影した、御番所公園からの眺めです!
真っ青な海が、遠くまで広がる姿を、高台から堪能できます。
(2010年GWに撮影した画像です)

牡鹿半島2010御番所公園13

牡鹿半島2010御番所公園14



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

Comment

御番所公園

前に書いたかも知れませんがこの公園から眺めた金華山が印象的でした。
私は女川からコバルトラインを走り公園に行き着いたのですが、コバルトラインからは期待していた景色を殆ど楽しめなかったこと、公園直前の高台にある「仙台藩鮎川浜唐船番所跡」の記憶が蘇りました。
また報道で見ると、私が通過した女川の市街地は壊滅的だったようで心が痛みます。
震災後の様子が気になる東北ですので、今後とも機会がありましたら被害状況や無事な様子などお見せください。

自由人さん

そういえば、前にもお伺いした様な気がしますね。
津波の引き潮の話題になった様な。

三陸は、海沿いでも山岳地帯みたいな地形なので、山の中を走っている様な感じで、
期待するほど海が見えないんですよね・・・
その分、たまに見える海がとっても綺麗に見えます(と思います。。。汗)。

コバルトラインは現在も通行止で、女川は震災後行っていませんが、市街地は全滅
の様です。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ