鳴子温泉郷 川渡温泉

奥州三名湯のひとつである、宮城県北部にある鳴子温泉(なるこおんせん)

以前に鳴子温泉をご紹介致しましたが、

> 真冬の鳴子温泉へ到着~雪の中・・・温泉街を散策

ここは、あくまで鳴子温泉郷と言われる温泉地の中心部であり、
他にも温泉地があるんです~~。

そこでこれから、その「他の温泉地」を紹介したいと思います。。。



まずは、鳴子温泉郷の入口に位置する川渡温泉(かわたびおんせん)です。

川渡温泉1


国道47号を、古川から新庄方面へ向い、鳴子の盆地(?)へ降りて来て、
左側に江合川を渡る長い「川渡大橋」が見えますので、左折してこの橋を
渡ります。

川渡温泉2


川渡大橋を渡ると集落があり、ここが川渡温泉です。

川渡温泉3

脚気によく効くとされ、古くから「脚気川渡」と言われています。
集落に12軒の温泉旅館が散在しています。

県道267号川沿いの桜並木や、江合川河川敷の菜の花畑が有名です。


川渡温泉には、裏通りにひっそりと共同浴場があります。
川渡共同浴場です。

川渡温泉4川渡共同浴場

・時間:4:00~23:00(年中無休)
・料金:大人200円 (無人のため料金箱へ入れる)

・泉質:含硫黄・ナトリウム-炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉
・源泉:川渡支所前源泉 54.0℃
 pH7.2 ナトリウム 195, 硫化水素 2.0, 炭酸水素 598, メタケイ酸 190, 遊離硫化水素 1.4

今回は時間の関係で入れませんでしたが・・・
緑茶の様な色で、硫黄臭があり湯の花も浮いている熱い湯、との事です。



列車で訪問する場合、JR陸羽東線川渡温泉駅を利用する事となります。

川渡温泉駅1

ただし、駅と温泉は数キロ離れており、路線バスも無い様です><
旅館で宿泊客を送迎しているのでしょうか?


駅の構内です。1面2線で列車の交換ができる駅です。

川渡温泉駅2


駅標です。有名な、江合川沿いの菜の花畑と桜の写真入りです。

川渡温泉駅3


ちょうど、リゾート列車「みのり」が、仙台からやって来ました。

川渡温泉駅4リゾートみのり



☆鳴子温泉郷の温泉宿~検索はこちらからどうぞ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

Comment

No title

なんか穴場という感じでいいですね。
日本ってどれだけ温泉あるのかなあー
秘湯、穴場がたーくさんありそうですね。

川渡温泉には

鳴子峡・鬼首温泉の帰りにちょっとだけ立ち寄ってみました。
というより「温泉」の名を目にして、どんな所か通過してみただけといった感じでした。
「かわたび」と読むんだったんですね。「かわたり」かと思ってました。

コメントありがとうございます!

>ベルボトムさん

見た感じ「普通の集落」なので。。。汗
穴場!っという感じでもありますね。

こういう所に、行きつけの宿!な~んてあれば大人っぽい
ですかね(笑)


>自由人さん

川渡と書いて「かわたび」と読みます。
分からないですよね・・・普通(笑)

ちなみに、鳴子は「なるこ」と呼びますが、宮城では結構
「なるご」と濁音で呼ぶ人も多いです。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ