スポンサーサイト


仙台・青葉城~その1 大橋・脇櫓と大手門跡

東北最大の街である仙台。
その仙台を代表する観光スポットと言えば仙台城でしょう。

仙台城の雅称は青葉城(あおばじょう)で、こちらの呼び名の方が一般的です。

仙台青葉城1脇櫓


地元の名所は「近いからいつでも行ける」と思うからか、これまできちんと訪れた
事がありませんでした。。。(汗)

学校の遠足等でしか行った事が無かったので、今回じっくり行ってみる事にしました。
その様子を、これから数回に分けてご紹介したいと思います。



仙台の市街地から、青葉城の入口へ向います。

まずは、明治時代に撮影された、青葉城入口の様子です(仙台見聞館のパネルより)。
手前の大橋から、街から城の敷地へ入ります。
大橋を渡り、坂を進んだ先に、表の城門である大手門が見えます。

仙台青葉城2大橋と大手門


現在の大橋です。明治25年に鉄橋へ架け替えられました。
今でも、市街地から青葉城へ向かう入口に変わりありません。

大橋を渡り、道路の坂道を登ったところが、大手門があった場所です。

仙台青葉城3大橋


大正時代に撮影された大手門(右側建物)です。左側は脇櫓です(案内板の写真を撮影)。
太平洋戦争時の空襲で消失してしまいました。

仙台青葉城4大手門


現在の大手門跡地を、上の写真と同じ構図で撮影したものです。
大手門はありませんが、脇櫓のみ復元されています。

仙台青葉城5大手門跡


青葉城で唯一復元された建物が、この脇櫓(わきやぐら)です。
大手門隅櫓とも言われ、大手門と共に昭和6年に国宝指定されましたが、戦災により焼失。
昭和42年に、民間の寄付により外観復元されました。

仙台青葉城6脇櫓

東日本大震災の地震により被害を受け、現在修復工事中です・・・><


脇櫓と反対側にある城塀です。
こちらも東日本大震災により崩れてしまいました・・・。

仙台青葉城7脇塀跡


城塀の奥に支倉常長の銅像があります。
伊達政宗の命により、太平洋と大西洋を日本人で初めて渡航し、ローマへ行った方です。

仙台青葉城8支倉常長像


大手門の手前にある五色沼(ごしきぬま)です。
ただの池の様に見えますが・・・青葉城の外堀跡です。

仙台青葉城9五色沼


青葉城(仙台城)の案内図です(クリックで拡大)。
○で囲まれた部分を、今回ご紹介しました。

仙台青葉城10大手門案内図

青葉山には伊達氏以前から城があり、初めは千体城、後に千代城と称し、鎌倉時代末期から
室町時代中期にかけて島津氏が陸奥守として居城し、室町時代末期には国分荘の国人、国分氏
が居城したと伝えられています。
伊達政宗の叔父である国分盛重が、政宗と対立して出奔すると、千代城は廃城となりました。


伊達政宗は、関ヶ原の戦いの後、徳川家康の許しを得て千代に居城を移すことにし、1601年
縄張りを始め、地名を仙台と改めました。

築かれた仙台城は、本丸と西の丸からなる山城で、天守台はあるが天守閣は建設されませんでした。
しかしながら城の面積は約2万坪で、徳川家康の江戸城に次ぐ大きさを誇り、全国最大級の城でした。

伊達政宗が築いてから、廃藩置県・廃城令までの約270年に渡り伊達氏代々の居城であり、
仙台藩の政庁でした。

> 仙台城跡~仙台市公式サイト


車やバイクは、近くの仙台市博物館に駐車するのが良いでしょう。


☆青葉城から近い宿。。。仙台市街ホテルの検索はこちらから☆

☆青葉城から一番近い温泉。。。秋保温泉の検索はこちらから☆

Travel.jp[たびねす]伊達政宗が築いた仙台城(青葉城)~地元市民がナビゲート!
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。



武将 扇子[唐木](扇子袋付)伊達政宗

武将 扇子[唐木](扇子袋付)伊達政宗
価格:2,800円(税込、送料別)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

Comment

No title

なつかしい!
昔、歌詞にもでてきたくらい有名ですよね。
行きたいなー

ベルボトムさん

なつかしい!

懐かしい写真をお届けできて、こちらも嬉しいです。
今後、本丸等もお届け予定です。

>昔、歌詞にもでてきたくらい有名ですよね。

荒城の月ですかね?青葉城恋唄ですかね?笑
宗さんは、歳を取りましたが、まだ地元TVに毎日出てます。。。

青葉城

随分昔のこと仙台の知識がなかった頃、「青葉城恋歌」を聴き仙台城の別名であること「杜の都」呼ばれていることを知りました。そしていつか訪ねてみたい彼の地となりました。

私は「本丸跡」しか訪ねず、今回ご紹介いただいた辺りは通過してしまいました。
本当はもっと広大な城だったのですね。

自由人さん

確かに青葉城恋歌は、仙台の様子が分かる歌詞ですね。

青葉城は、山1つが敷地みたいで広大だった様です。
自分も知りませんでした・・・。

天守閣も作られず、今では何も無い様なものなので、あまり
興味もありませんでした・・・汗。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
