スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台・青葉城~その4 本丸跡と伊達政宗騎馬像

仙台を代表する観光地である青葉城(仙台城)を紹介しております。


今回は、いよいよ伊達政宗騎馬像がある本丸跡を紹介です!
青葉城と言えばここでしょ!というメインスポットです。

仙台青葉城43本丸跡1


駐車場から、仙台市街の方向へ歩くと、すぐに森が切れて視界が広がり、
本丸跡に到着です。

仙台青葉城44本丸跡2


工事も終わり、何も無いほど綺麗(?)に整備された本丸跡です。
仙台市街のビルが見えます。

仙台青葉城45本丸跡3


本丸跡からの眺望。。。仙台市街が一望できます!
これが、青葉城で一番の観光スポットです。

城らしい建物が無いので・・・城跡というより・・・眺望スポットみたいなものです・・・汗

仙台青葉城46本丸跡4

これが夜景となると、これまた綺麗なんです
近いうちにご紹介致しますね^^v


そして。。。青葉城と言えばこれっ!
伊達政宗騎馬像です。これは全国的に有名ですね~。

仙台青葉城47本丸跡5伊達政宗騎馬像

本丸には一つも、かつての建物は残ってませんし、復元もされていない為か・・・
当時を偲べる唯一の・・・騎馬像が有名になった感もあります。


伊達政宗は、奥州の有力大名である伊達家17代目で、仙台藩の初代藩主です。
この青葉城を築城し、初の城主となりました。

伊達政宗は有名な武将(大名)ですので、ここでは説明は割愛します・・・^^;;


仙台市街を眺める伊達政宗(像)です。。。
仙台の町を初めて切り開いたのは伊達政宗です。
現在のビルが立ち並ぶ街を見たら、どう想うのでしょうか。。。

仙台青葉城48本丸跡6伊達政宗騎馬像


石垣のモデルがあります。
古い初代の石垣と、現在の新しい石垣が比較できます。

石垣の修復工事の際に、現在の三代目石垣の内側から、政宗が築城した当時の
一代目の石垣と、二代目の石垣が発見され、修復の歴史が証明されました。

仙台青葉城49本丸跡7石垣モデル

石垣も、かなり進歩した事が分かりますね。

仙台青葉城50本丸跡8石垣


詰門(つめのもん)です。
駐車場から、伊達政宗騎馬像と反対側の山側にあります(階段を降りて行きます)。

今は護國神社の鳥居が建っていますが・・・当時は本丸へ入る正面入口でした。

仙台青葉城51本丸跡9詰門


当時から残っているのは、この「石垣」だけです(修復工事されています)。
この石垣だけでもかなり大きいので、本丸建物群はさぞかし立派だった事と
想像してしまいます。。。

仙台青葉城52本丸跡10石垣


そんな石垣も、東日本大震災により、一部が崩壊してしまいました><

仙台青葉城53本丸跡11石垣

【追記 2012.8.22】
 震災で崩落した石垣ですが、2012年8月21日に修復工事の起工式が行われ
 復旧工事が始まりました。完全復旧まで3年掛かるらしいです・・・。


青葉城本丸の案内図です(クリックで拡大)。

仙台青葉城54本丸跡12案内板


青葉城は、天守閣が無かったので「城」というインパクトは薄いですが・・・
(天守閣を建設する予定もあった様ですが、結局建設されませんでした)

桜花見2012白石城7

白石城天守閣(↑参考画像)と同規模の三層櫓が4つも建てられており、それを
思えばかなり大規模な城であった事が想像できます。

現役当時の、青葉城本丸の鳥瞰図です(クリックで拡大)。

仙台青葉城55本丸跡13鳥瞰図


☆青葉城から近い宿。。。仙台市街ホテルの検索はこちらから☆

☆青葉城から一番近い温泉。。。秋保温泉の検索はこちらから☆

Travel.jp[たびねす]伊達政宗が築いた仙台城(青葉城)~地元市民がナビゲート!
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

Comment

ちょっと懐かしい

青葉城址、ちょっと懐かしさを感じてしまいます。夜景も良さそうですね。期待してます。
またそれとは別に仙台市街の並木がとても印象的でした。
紅葉や雪の頃もまた素晴らしい風情なのではないかと思います。
いつかまた再訪してみたいです。

コメントありがとうございます

春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色・・・どんな季節にも
城は合いますね~それだけ日本に合った建物という事になる
のでしょうか。

夜景は近いうちにご紹介できると思いますが、写真を撮るのは
上手ではないので・・・しかも夜景の撮影は難しくて・・・
あまり期待しないでお待ち下さいませ(汗)

No title

こんばんは!
仙台城の本丸跡って、こんな感じなんですね。
ここまで見晴らしがいい所だとは、知りませんでした。
それと、去年の震災でこの城跡も被害があったとは、知りませんでした…。

仙台へは一度も行ったことがない所なので、一度は訪ねてみたい所の一つです。
素敵な写真有難うございました。

きみひと@さん

ご訪問、コメント頂き、ありがとうございます!

仙台城の本丸跡は、当時の建物等は1つも復元されておらず、寂しい限りです。
ですので、このすっきりした眺望だけが目玉です(汗)

本丸の大半の土地が護國神社が所有しているので、主要な建物も復元できず、
市が所有する土地に三重櫓を復元する計画もありましたが、それも立ち消えに
なってしまいました。市民は何らかのシンボルを望んでいるのですが・・・。

震災でも結構被害があり、復旧工事はまだ続いております。
過去に何度も地震の被害に遭い、その都度石垣も含め改修され続けていた
様です。政宗の時代にも、大規模な地震と津波があったそうです。

これから青葉が綺麗で、仙台のベストシーズンとなります。
是非ともお出掛け下さい。。。そして牛タンを味わってほしいですね♪

No title

右肩さん!
熟女(?)4人、いよいよ仙台旅行計画を立て始めましたぞ。
 温泉泊にするか、
 日帰り温泉+シティホテル(・・いぇきっとビジネスホテルだ・・^^;)にするか。
予算のこともありますので、みんなで協議する予定です。
それで、こちらの記事も拝読させていただいていました。
やっぱり青葉城は外せませんね^^
皆車を運転するので、駅からレンタカーにでも乗って
移動することになるかもしれません。
“おはぎ”ももちろんいただきます!!(笑)
是非相談に乗って下さいね^^

感謝の気持ちを込めまして・・
   謹呈 ユンケル1本 ♪  (目録だけですみません・・)
どうぞ頑張ってください^^

ネイビーminiさん

コメントありがとうございます!返信が遅れ申し訳ございません・・・。

同窓・女子会は仙台にお越しの予定ですか?!
是非とも実現させて下さいっ!

ちなみに、市街には、温泉浴場があるホテルもあります。。。
(ホテルモントレ、ドーミーイン・アパホテル等)
参考にして頂ければ幸いです。

何かありましたら、ご相談下さい(^^)
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。