スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊達政宗が眠る霊廟 華麗な瑞鳳殿

伊達政宗が眠る霊廟(霊屋・墓所)が瑞鳳殿(ずいほうでん)です。

仙台市街地に隣接した山のふもと、経ヶ峰にあります。

仙台瑞鳳殿1

正式には「経ヶ峯伊達家墓所」と言います。

1636年、70歳で亡くなった伊達政宗の遺命により、翌年に造営されました。


仙台藩祖伊達政宗公の霊屋である瑞鳳殿をはじめ、二代伊達忠宗公の霊屋で
ある感仙殿、三代伊達綱宗公の霊屋である善応殿。。。等が置かれており、
まとめて通称「瑞鳳殿」と呼ばれています。

経ヶ峯伊達家墓所(瑞鳳殿)の境内案内図(クリックで拡大)。
仙台瑞鳳殿2案内図


瑞鳳殿へ向かう登り口に、無料駐車場(画像左側:20台)があります。
駐車したら、杉の大木に囲まれた坂道を登って行きます。

仙台瑞鳳殿3駐車場


坂道の先は、石段の参道を登って行きます。

藩主伊達家の聖域として長年禁断の地であり、藩政時代そのままの自然環境が
残り、市街地に隣接しながらも閑静な雰囲気です。

6月下旬から7月にかけて、参道沿いにはアジサイが咲き並びます。

仙台瑞鳳殿4参道


石段の参道を登りきると、瑞鳳殿の入口に到着です。
観覧券を購入し、右側の境内へ進みます。

 観覧料 大人:550円、高校生:400円、小中学生:200円

仙台瑞鳳殿5発券所入口


観覧券発売所の左側には、ちょっとした売店があり、伊達家にまつわる
グッツが販売されています。

仙台瑞鳳殿6売店


境内に入ると、すぐ左手に瑞鳳殿の入口である涅槃門(ねはんもん)
あります。門を通り階段を登って行きます。

仙台瑞鳳殿7涅槃門ねはんもん


階段を登ると、もう一つ門があります。

仙台瑞鳳殿8中門


門の先に。。。華麗な瑞鳳殿(ずいほうでん)に到着です!

仙台瑞鳳殿9瑞鳳殿

瑞鳳殿(ずいほうでん)は、1636( 寛永13)年に70歳で生涯を閉じた
仙台藩祖伊達政宗公を納めた霊屋(おたまや)です。

桃山様式の豪華絢爛な建築として、1931(昭和6)年、国宝に指定されましたが、
1945(昭和20)年の戦災で焼失しました。

現在の建物は、1979(昭和54)年に再建されたものです。


鮮やかな屋根部の装飾、金色の家紋等が、黒色の壁に更に引き立てられて、鮮やか
ながら上品さも兼ね備えた、綺麗な建物です。

仙台瑞鳳殿10瑞鳳殿


中門の左手には、瑞鳳殿資料館があります。
発掘調査で発見された、副葬品や遺骨調査資料。遺骨のレプリカを元にして
精密に復元された三藩主の容貌像等が展示解説されています。

仙台瑞鳳殿11資料館


瑞鳳殿から更に奥に進み、戊辰戦争で犠牲となった仙台藩士を祭った、
戊辰戦争弔魂碑を通過すると、樹齢370年の杉林に囲まれた広場が現れ、
その上に山門があります。

仙台瑞鳳殿12山門


山門の正面にあるのが感仙殿(かんせんでん)です。

二代藩主伊達忠宗公の霊廟で、明治初年に本殿を除いて取り壊され、残った本殿も
昭和20年の戦災で焼失しました。
現在の霊廟は、昭和60年に再建されたものです。

仙台瑞鳳殿13感仙殿


感仙殿の奥にあるのが善応殿(ぜんのうでん)です。

三代藩主伊達綱宗公の霊廟で、昭和20年の戦災で焼失し、昭和60年感仙殿と
ともに再建されました。

仙台瑞鳳殿14善応殿

感仙殿(手前)と、善応殿(奥側)の並びです。
瑞鳳殿と比べるとシンプルですが、漆黒の壁にカラフルな彫刻や金色の家紋の
組み合わせは同じで、華麗で尊厳に満ちた霊廟です。

仙台瑞鳳殿15感仙殿・善応殿

尚、四代藩主からは石碑の墓となったため、霊廟はこれまでの3ヶ所となり
ます。


太平洋戦争の空襲から逃れた、造営当時からの参道石段や杉林の、歴史ある
落ち着いた自然の中に、静かに佇む華麗な霊廟は、一見の価値ありです。

機会がございましたら、訪問する事をお勧め致します。

> 瑞鳳殿 公式サイト

> ☆仙台市内の宿泊ホテル一覧はこちら



【注意】カーナビを利用して行く場合

 施設名称(瑞鳳殿)を入力すると、駐車場がない裏側に誘導されます。
 無料の観覧者駐車場を目標とする場合。。。

 住所「宮城県仙台市青葉区霊屋下18-12」

 とセットして下さい。


観光要所でおなじみ。。。伊達政宗兜ストラップ。


伊達政宗甲冑 本格的な1/4サイズプラモデル


戦国BASARA~伊達政宗のフィギア 人気につき再販!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。