三陸道・春日PAオープン! 東北道・菅生PAリニューアル!

2012年夏。宮城県内の高速道路において、パーキングエリアの新規オープンと
リニューアルオープンがありましたので、ご紹介致します。


春日(かすが)パーキングエリア
三陸自動車道(仙台松島道路)


8月8日(水)に、三陸道の利府中IC~松島海岸IC間に、春日(かすが)PAが
新規にオープンしました!

三陸道下り春日PA1

宮城県沿岸を縦貫する高速道路、南から・・・常磐自動車道・仙台東部道路・三陸自動車道
には、休憩施設が矢本PAしかなく、宮城南端の常磐道・山元ICから矢本PAまで、
約60kmに渡り休憩施設がない状態でしたので、こうした施設が待望されていました。

上下線両方にPAがオープンしましたが、今回は下り線をご紹介いたします。

三陸道下り春日PA2

食堂・コンビニ・トイレ等が揃った、大きめのパーキングエリアです。

PAの銘板です。
お決まりのネクスコのマークがありませんね~。

三陸道の利府中IC~松島北ICは、宮城県道路公社が管理する「仙台松島道路」
で、ネクスコ東日本管理では無いのです。

三陸道下り春日PA3


食堂は、イオン系列の「四六時中」が出店しています。
イオン(ジャスコ)にお決まりで入っている、あのレストランです。

ここはPAバージョンで、食券を最初に購入するセルフサービスとなっています。
牛タン関係メニュー等、仙台を意識したオリジナルメニューもあります。

三陸道下り春日PA4


売店は、こちらもイオン系列の「ミニストップ」が入店し、24時間営業となります。

飲食類はもちろん、観光地「日本三景・松島」手前のPAなので、お土産品も陳列され
ています。イオン銀行のATMも設置されています。

三陸道下り春日PA5


下り線には「文化財展示館」が設置されています。
周辺市町村の文化財観光スポットが紹介されています。

三陸道下り春日PA6


PAの駐車場です。
駐車スペースはコンクリート、走行スペースはアスファルトで区別されており、
識別しやすいです。

三陸道下り春日PA7


春日PAオープンに先立ち、7月12日(木)利府中IC~松島海岸IC間が、
2車線から4車線に拡張されました。

真新しいアスファルトは、運転していて気持ち良いですね~^^

三陸道下り春日PA8

> 宮城県道路公社 利府中IC~松島海岸IC間の4車線化・春日PAの供用開始について






菅生(すごう)パーキングエリア(下り線)
東北自動車道



7月24日(火)に、東北道の村田JCT~仙台南IC間(下り線)の菅生PAが
全面リニューアルオープンしました!

東北道下り菅生PA1

昨年から工事が始まり、GW前の4月27日(金)に、フードコートが、リニューアル
先行オープンし、お盆前の今回フルオープンとなりました。

真っ黒な建物の真ん中に、黄色い三日月。。。仙台近郊だけに、伊達政宗の甲冑をイメ
ージしている様です。

東北道下り菅生PA2


フードコートの様子です。
スナック軽食店・蕎麦屋・海鮮丼店・牛タン店・パン屋から、好きなご飯を
頼むことができます。

東北道下り菅生PA3

【過去記事】菅生PAで牛タン焼きを食べた時の様子です。
> 仙台発祥・名物と言えば 牛タン焼きでしょう!!


そして、こちらが新規にオープンした売店スペースです。
仙台の手前に位置するPAなので、仙台・宮城関係のお土産品が網羅されて
います!笹かまぼこ専門店も入店し、道路状況の情報画面も設置されました。

東北道下り菅生PA4

菅生は、PAでありながら、サービスエリア並みの設備が整っています。
ガソリンスタンドも設置されていますよ。

> ネクスコ東日本 菅生PAフードコートリニューアルオープンのお知らせ
> ネクスコ東日本 菅生PAフルオープンイベント開催について



夏休み期間中で~お盆にも入り、高速道路を利用して宮城県にお越しになる方、
通過する方も多い事でしょう。。。

ちょっと進化したPAで休憩し、安全運転でお願い致します(^^)



枝豆をすり潰して砂糖で味を整えた「ずんだ」は、あんこの様な仙台名物です。
あっさりした甘さの「ずんだ餅」は、お勧めのご当地グルメです。


最近では、この「ずんだ」を使ったスイーツが色々登場しています。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

黄色い三日月、イイですねー!
自分はめちゃめちゃ戦国が好きなので、一度は仙台に行かないと!

伊達正宗と言えば、今も昔も変わらず人気物ですよね!
仙台から、正宗の生母の故郷、最上まで、奥の細道を制覇したいです(笑)
あぁ、行ってみたいなぁ・・・

rxhide8さん

コメントありがとうございます!

>黄色い三日月、イイですねー!
黒い建物に三日月。。。なかなか渋いPAになりました。
やればできるじゃんネクスコ!という感じです。

>自分はめちゃめちゃ戦国が好きなので、一度は仙台に行かないと!
そうでしたか~。自分も、学生の頃「信長の野望」というゲームで興味を持ち、
娘は「戦国バサラ」というゲームで歴女に・・・汗
ですので、伊達政宗のお膝元に住む事ができてラッキーだと思います。

これまでに、伊達政宗関連のスポットも紹介しておりますので、良ければ
ご覧になって下さいませ。


非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ