JR陸羽東線 有備館駅 国の史跡の正面にあるモダンな駅

まずは、この画像を見てみて下さい。
一見して、何かの観光施設の様に見えます。

陸羽東線有備館駅1

実は、駅なんですね~。
JR陸羽東線(小牛田~新庄)の有備館駅(ゆうびかん)駅なんです。

下の画像が改札口(というか、ホームへの入口)です。
駅名の看板が日陰で良く見えませんが・・・(汗)

陸羽東線有備館駅2改札口


ホームです。単線の線路に1本のホーム。
施設は新しくて綺麗ですが、ローカルな駅でございます。

陸羽東線有備館駅3ホーム


列車は、1時間に1往復の割合でやって来ます。
ちょうど、キハ111気動車の~鳴子温泉行き普通列車がやって来ました。

陸羽東線有備館駅4キハ111


駅銘板です。

陸羽東線有備館駅5駅銘板

駅銘板の写真に写っているのは、国の史跡・名勝に指定されている有備館です。
現存する日本最古の学問所建築で、大崎市の観光名所でもあります。

この「有備館」へのアクセス確保を目的として、1996(平成8)年に開業した
駅です。


駅の待合室です。
簡易自動券売機が設置され、トイレ・ベンチを完備しています。
無人駅ですので、駅員さんはいません。

陸羽東線有備館駅6待合室


ホームから改札口を出ると、建物に囲まれた綺麗な中庭に出ます。

陸羽東線有備館駅7中庭

中庭を過ぎると、道路を挟んで有備館の入口が正面にあります。
国の名勝である有備館まで、駅から1分も掛からず入る事ができます(笑)

有備館の詳細につきましては、前回の記事をご参照下さい。
> 日本最古の学問所建築 有備館を見て来ました


駅開業当初は、小さな小屋の駅でしたが、近年「ユービック」という名称で
建て替えられました。

地元の木材をふんだんに使った、観光名所の入口にふさわしい綺麗な駅になり
ました。

陸羽東線有備館駅8中庭

この中庭をコの字型に囲むように、建物が建っています。

陸羽東線有備館駅9ユービック案内板


喫茶室です。椅子とテーブルが並ぶ休憩スペースです。

陸羽東線有備館駅10喫茶室

ですが、売店どころか自動販売機も無いのです・・・><
ですので、駅の隣にある、昔ながらの個人商店で飲み物等を調達する事になります。

陸羽東線有備館駅11隣接商店


集会所です。。。このユービックは観光施設の様ですが、実は・・・町の集会所と駅の
複合施設というのが正体なので・・・売店が無かったり、集会所があったりするのです。

政宗公まつりの日は更衣室になっていました^^;
ちょうど、片倉小十郎景綱が出て来ました・・・w

陸羽東線有備館駅12集会所


そして、この駅のシンボルが伊達政宗公騎馬像です。

陸羽東線有備館駅13伊達政宗公騎馬像

元々仙台駅にあったモニュメントで、見覚えのある方も多いと思いますw
「じゃ~、仙台駅の政宗像の前でね~」と、待ち合わせの目印として有名でしたね♪

2008年に、仙台駅から有備館駅に引っ越して来ました。


木材が多く使われ植栽が多く、綺麗で居心地の良いローカル駅でした。
この様な駅なら、列車に乗りたくなっちゃいますね(^^)



> 有備館から車で30分以内~♨鳴子温泉郷の温泉宿一覧はこちら





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Comment

陸羽東線!いいですね~
実は新庄に知り合いの実家があって、数年前に出張がてら行こうと思って、調べたら電車の本数が少なすぎて、その日のうちに帰宅が難しいという事実が・・・w
結局、出張も取りやめになったので、行けなかったんですけどね。

戦国好きなので、最上氏の居城へも行ってみたいです!

rxhide8さん

いつもありがとうございます~!

新庄に知り合いの方がおりましたか^^
陸羽東線は、中間の鳴子温泉で運行系統が分かれており、ローカル線なので
もともと運行本数が少ないのに、全線を通して走る列車は数本しか無いので、
利用するにも大変ですよね・・・。

>戦国好きなので、最上氏の居城へも行ってみたいです!
先週の3連休に、最上の居城であった山形(霞城)を初めて訪問しました^^
近いうちにご報告させて頂きますね~。

No title

すごいですね!
こういう駅なら何度でもいってみたいですよねえー。
最初、観光地、観光施設なのかな?と思いましたよ。

外国人とかめちゃくちゃよろこびそう!あたしも(笑)

ベルボトムさん

駅はもちろん、空港等もそうですが、施設が綺麗で立派だと、
そこから旅に出たくなりますね~。

有備館駅は、田舎の小さなローカル駅ですが、地元木材を
多く使ってお洒落な建物で、観光スポットの玄関として気分
を盛り上げてくれます。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ