スポンサーサイト


米沢牛の店ミートピア お手軽!米沢牛の牛丼を食べました

山形県米沢市と言えば、米沢牛が超有名ですね。

松阪牛・神戸牛と並んで日本三大和牛に挙げられる米沢牛は、B級グルメや
ご当地グルメと言うレベルでは無く、もう全国に知られたメジャーグルメです。

米沢市を含めた置賜地方(3市5町)で飼育された黒毛和牛のうち、厳しい基準
を満たしたものだけが「米沢牛」の呼称を与えられます。


米沢に来たからには、やっぱり米沢牛を食べたいっ!
でも値段が高いっ・・・>< でも食べたいっ!

ネットで調べまくりましたよ。。。ありました~
1000円以内で米沢牛を味わえる方法が!

牛丼です。米沢牛の牛丼を食べるという方法があったんです。
和牛と言えば、ステーキやすき焼き等をイメージしちゃいますが、目線を変えました^^;

そんな事で行ったのが、米沢市街にあるミートピアというお店です。

米沢ミートピア1

1階が精肉店「肉の扇屋」となっておりますが、2階が米沢牛味処ミートピアです。

店の駐車場は残念ながらありません・・・。
左隣に、よねざわグランドパーキングという駐車場がありますので、こちらに駐車します。

有料駐車場ですが、食事をすれば無料駐車券を頂けます。

米沢ミートピア2駐車場


「肉の扇屋」の建物の右側に、2階のミートピアへ入る入口があります。
階段を2階へ上がっていきます。

米沢ミートピア3入口


店内の様子です。
厨房と向かい合ったカウンター席と、座敷席があります。
お昼どきという事もあり満席で、10分程待ちました。

米沢ミートピア4店内


メニューをチェックです(クリックで拡大します)。

まずは、米沢牛のステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶ等のメインメニュー。
ステーキは5300円~9000円!!本当はこちらを食べたいっ!

これでも米沢牛では安いお得価格なんです~。
肉屋がやっている食堂なので、確かな品質の和牛を低価格で味わえるのです。

米沢ミートピア5メニュー1


日曜お昼の定食メニューと、セットメニュー。

米沢ミートピア6メニュー2


その他のメニュー。牛肉以外も味わえます。

米沢ミートピア7メニュー3


毎日お昼の定食メニュー。
気軽にオーダーできるメニューも多いですね♪

米沢ミートピア8メニュー4


そんな事で、今回オーダーしましたのは。。。

お昼の定食より、メンチとコロッケ定食 580円とお得!
さすが肉屋のお惣菜揚げ物ですから、美味しいです!

米沢ミートピア9メンチとコロッケ定食


またもお昼の定食より、牛しょうが焼き定食 1050円。
この牛肉、すごい柔らかくて、しっかりした味で、とってもご飯に合います!

米沢ミートピア10牛しょうが焼き定食


そ・し・て~通常メニューより、牛丼 840円です。
他店では牛丼でも1000円以上はしますので、ミートピアの牛丼は安いです!

とにかく肉が柔らかく、某チェーン店の牛丼の肉とは、当然ながらもう別物です。
味は甘めで玉ねぎとも合い、ご飯が進む進む事^^

米沢ミートピア11牛丼

牛丼をアップ(しつこい・・・汗)
牛肉も大きめですね~。

米沢ミートピア12牛丼

こうして、牛丼等という形ではありましたが、米沢牛を味わう事ができました\(^o^)/
ステーキでは無かったけど・・・同じ米沢牛・・・美味かった!また食べに来たいっ!
米沢牛バンザイ!



ミートピアのサイトはこちら。
 > 扇屋牛肉店・米沢の味処ミートピア

米沢牛のれん会のサイト。米沢牛を食べれる店を探せます。
 >米沢牛のれん会

以前に紹介した米沢ご当地グルメ「米沢ラーメン」の記事はこちら♪
 > 米沢のご当地グルメ あっさり醤油ちぢれ麺~米沢ラーメン

 > ☆米沢市内のホテルや温泉の一覧はこちら

Travel.jp[たびねす]戦国・武将ファン必見!米沢城址~上杉謙信公を祀る上杉神社
たびねす上杉神社1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


米沢牛をお得に買う方法。。。
加工で出てくる、スジ肉や片落ち肉であれば安く手に入ります^^v




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Comment

No title

米沢牛、有名ブランドですよね。

食べてみたいとは思っても、高いだろうからと初めから食べることは考えませんでした。
もしミートピアを知ってたらきっと食べてたと思います。

自由人さん

ステーキ等はやっぱり高くて。。。自分も最初から考えていませんでした^^;

でも、せっかく家族で行くので、有名である米沢牛をどんな形であれ食べれないか
探していたら、ミートピアを発見しました。
安い定食もあるので、米沢牛の店でも気軽に入れましたし、家族も喜んで食べて
くれました。

No title

写真もおいしそう ♪
記事もおいしそう ♪
私はステーキよりも、生姜焼きがおいしそう。
これは、ミートピアさんからお礼状が届くかも(^^v

ブランド牛ですから、東京では手が出ません(涙)

ネイビーminiさん

ご当地だからこその値段なのかも知れませんね。
東京のお店でステーキを食べるとなると、万単位になるのでしょうか・・・?

今では、ネットで事前に色々と調べられるので、現地でも迷わず効率良く
楽しめる様になりました。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の書き方さん

ご訪問・コメント頂き、ありがとうございます。

狙って行った店が当たりだったら嬉しいですね。
クセになってしまいますw

宜しければ~またお越し下さいませ^^
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
