スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉2012 磐梯吾妻スカイライン~前編 高湯からつばくろ谷・天狗の庭まで

今年は残暑が長引きましたが、急に涼しくなり。。。
いよいよ、北の高地から紅葉が始まりました。

紅葉を求めて、福島県は磐梯吾妻スカイラインへ出掛けました!
(2012年10月13日撮影:紅葉の状況をお伝えします)


抜けるような青空に恵まれ、吾妻小富士(左)と一切経山(右)をパチリ。
これから、磐梯吾妻スカイラインを、あの山へ向かって登りますよっ!

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン1


福島市内。。。国道13号線「西道路バイパス」テレビユー福島放送局のある
交差点で右折し(福島飯坂ICから来た場合)、県道70号線へ入ります。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン2国道13号より


桃や梨・リンゴの果汁畑と集落が点在する~のどかな盆地を、山へ向かって
西へ進みます。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン3県道70号


やがて山間部に入り、森に囲まれたカーブの続く坂道を登ります。
標高750m~高湯温泉♨を通過です。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン4高湯温泉


高湯温泉は、硫黄成分濃度の高さで知られ、その含有量は万座温泉・
月岡温泉に次ぐ高さで、硫黄の香りが漂う温泉地です。

また、白布温泉・蔵王温泉と並んで奥羽三高湯に数えられています。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン5高湯温泉

県道70号線沿いに10件の温泉宿があり、共同浴場は1箇所~建て替えられて
新しくなったあったか湯があります(上の画像、中央の茶色い建物)。

高湯温泉付近の紅葉は・・・まだまだ青葉状態です。

> 高湯温泉観光協会

> ☆高湯温泉の効能・温泉宿一覧はこちら


高湯温泉から1km程度進むと、磐梯吾妻スカイラインの土湯料金所に到着します。
今年(2012年)は、通行料が無料となっています。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン6高湯料金所


料金所を通過し、磐梯吾妻スカイラインを、緑の森の中をどんどん登って行くと、
最初のスポット、つばくろ谷に到着です。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン7つばくろ谷


つばくろ谷という深い渓谷に、不動沢橋という大きな橋が掛かっています。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン8不動沢橋


標高1200m。つばくろ谷に掛かる不動沢橋は、横から見ると。。。
まるで空に橋が掛かっている様に見える、有名景観スポットです!

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン9つばくろ谷


不動沢橋の上からの景観。
眼下に深いつばくろ谷が広がり、遠くに福島市街を望む事ができます。

つばくろ谷付近の紅葉も、まだ青葉状態ですね。。。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン10つばくろ谷


標高1300m付近の「天狗の庭」と呼ばれる所です。
紅葉は。。。色付き始めという感じで、まだ青葉が圧倒的に多いです。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン11天狗の庭


くねくねカーブの道を~さらに登って行きます。
晴天の高原道路~景色は最高!気持ち良いドライブを堪能!

標高が上がるにつれて低木が多くなります。。。紅葉はこれからという感じ。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン12


茶色い岩肌が露出した、吾妻小富士や一切経山が目前に迫る様になります。
木々の無い岩肌の山が見えると、標高の高い所まで来たという実感が湧きます。
(かもしか沢)
紅葉2012磐梯吾妻スカイライン13


標高1400m近くになると、色付き始めた木々が目立つ様になりました。
紅葉の見頃は、これからという感じですね。。。

紅葉2012磐梯吾妻スカイライン14

10月13日(土)現在、紅葉は1400mまで降りて来た状況です。
見応えがある1300m~1200mは、やっと色付きはじめた状況でしたので、
10月下旬~11月上旬と、例年より遅めの見頃となりそうです。

磐梯吾妻スカイラインは、通行料が普通車で1570円!も掛かる有料道路ですが、
2012年は通行料無料となっています!

紅葉の見頃もこれから。。。是非ともおススメしたいドライブ&ツーリングコース
です!




次回は、今回の続きで。。。浄土平近辺を紹介します。


福島県道路公社のサイト。観光3有料道路の最新紅葉情報が見れます(週2回更新)。
> 福島県の観光有料道路

以前に紹介した、磐梯吾妻スカイラインの過去記事です(2011年9月)。
> 磐梯吾妻スカイライン 空を水平に見るドライブ 前編
> 磐梯吾妻スカイライン 異世界の浄土平 後編

Travel.jp[たびねす]空に近づく道~ダイナミックな景観が魅力 磐梯吾妻スカイライン
たびねす磐梯吾妻スカイライン1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

Comment

行ってみたかった

磐梯吾妻スカイラインも走りたかったのですが福島を訪れた時には既に遅く、山には雪が積もっていました。
さぞかし紅葉は綺麗なのでしょうね。機会がありましたらその様子もお見せください。

それにしても東北の紅葉は素晴らしく、川原毛大湯滝から小安峡への沿道、そして鳴子峡の紅葉が胸に焼き付いてます。

No title

うわあーここ、くねくねしてバイクで楽しめそうですね。
いいなあー、

ここ、かなりライダーにも人気ですよね。
景色もいいし。。。でも観光地だけあって車がたーくさんなのかな?

No title

素晴らしいお天気ですね。
あの橋の風景が印象的です。
私も、東山温泉を止めて、こちらにしようかな・・

コメントありがとうございます!

ご返事が遅れ、申し訳ございません。。。

>自由人さん

磐梯吾妻スカイラインをはじめ、東北の山岳観光道路は11月中旬で閉鎖されて
しまいますので・・・タイミングがズレた様で残念ですね・・・。
吾妻高原の紅葉は、最盛期はとても綺麗なのですが~今回は早すぎた様です。
会社勤めだと、時期や天気等タイミングが難しくて・・・なかなか良い紅葉に出会え
ませんね。。。

>ベルボトムさん

最近、峠を楽しんでいるというベルボトムさんには、ピッタリの内容でしたね~。
ライダーも多く来ていましたよ!首都圏からも多く来ますね。
仲間内で楽しそうに走っているのを見ると、とても羨ましくなります。。。

>ネイビーminiさん

幸い~天気に恵まれ、気持ち良いドライブが出来ました。
不動沢橋の風景は、爽快で気持ち良い景色でおススメです!
高湯温泉は小規模な温泉宿がメインで、ローカルな雰囲気が魅力の温泉です。
でも、会津若松からはちょっと離れすぎている感じですかね・・・。
東山温泉も、良い温泉郷ですので、ぜひ楽しんで来て下さい^^

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。