紅葉2012 仙台 泉ヶ岳の紅葉状況10/27

10月最後の週末となり、紅葉もジワジワと標高を下げておりますね。

仙台市近郊にあり、市民にとって身近な泉ヶ岳(標高1175m)も、
上の方は紅葉が見頃となりました。

その様子を含め、10/27(土)現在の、泉ヶ岳の紅葉状況のレポートです♪

泉ヶ岳遠望(麓の根白石より)
紅葉2012泉ヶ岳1


国道475号線より、県道223号線へ左折します。
あとは、県道を真っ直ぐ進むだけ。。。
仙台市街から車で30分強で、気軽に行ける定番ドライブコースです。

紅葉2012泉ヶ岳2国道475号交差点


道路の周りは、まだ青葉で紅葉はこれから。。。と言ったところ。
遠くに見える高い山は、ちょっと赤っぽく見えます。

紅葉2012泉ヶ岳3県道223号


防雪シェルターのトンネルを越えると、泉ヶ岳中腹の高原が広がります。
目の前に、泉ヶ岳スキー場が見えます。

紅葉2012泉ヶ岳4県道223号


泉ヶ岳スキー場です。
紅葉は。。。木々が色付き始めた感じです。
パラグライダーがたくさん飛び回り、賑やかな雰囲気でした。

紅葉2012泉ヶ岳5泉ヶ岳スキー場

(注意)泉ヶ岳スキー場の食堂を含めた管理棟は、解体されたので現在は更地です。

泉ヶ岳スキー場近辺では、駐車場の周りを含め青葉の状態ですが、早いものは
この様に紅葉が始まっています。

紅葉2012泉ヶ岳6泉ヶ岳スキー場


さらに山の上の方へ。。。進んで行きます。
台風により崩れた箇所も、今では復旧し通行できます。

紅葉2012泉ヶ岳7県道223号


泉ヶ岳の北側斜面は、ちょうど紅葉が見頃です!

紅葉2012泉ヶ岳8


見頃の紅葉。。。皆さん写真を撮っていますねw

紅葉2012泉ヶ岳9


前方に、北泉ヶ岳(標高1253m)を望みつつ、さらに進みます。
画像の場所は、冬は雪崩が起きる危険地帯です・・・。

紅葉2012泉ヶ岳10


泉ヶ岳の裏側である、スプリングバレー泉高原スキー場に到着です。
左側の建物は管理棟で、スキーシーズンに備えて準備中・・・ですが、
右側の食堂棟は、通年営業しております。

紅葉2012泉ヶ岳11スプリングバレースキー場

ゲレンデは開放され、バーベキューや芋煮会を楽しむ人々で賑わっています。
紅葉も見頃となっております。

紅葉2012泉ヶ岳12スプリングバレースキー場


スキー場駐車場からの眺望です。
左から、黒森(標高857m)、高倉山(855m)、蘭山(761m)。
山肌全体が赤く染まり、紅葉が見頃です!

紅葉2012泉ヶ岳13スプリングバレースキー場

蘭山の東側には仙台平野が望め、夜の夜景も綺麗です。
また、星空もとっても綺麗に見える、夜も楽しめるスポットです。


そんな事で、10月27日(土)現在の、泉ヶ岳の紅葉状況でした。







関連記事

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

Comment

No title

まさに紅葉まっさかり!
すごい鮮やかですね。
ここでは絶対ありえない、紅葉です。
山もきtれい。。
こういう場所にバイクでいってみたいですよ。

No title

こんばんは
右肩さんの紅葉の写真を拝見して、自分もその中にいるような気持ちになりました。
お供の音楽などはないのですか?
もっぱらラジオ派でしょうか。

自分のための福島県はもちろんですが・・
もう少し広範囲ににと、宮城県の地図も買いました(^^)v
昔人間なので、液晶の地図よりも、国土省の地図が見やすいのです・・(^^;

コメントありがとうございます!

>ベルボトムさん

紅葉は同じ山でも、木の種類や風の当たりかた等によって進み具合に差があり、
ここの山は、東側は色付き始めでしたが、北側は見頃でした・・・行って良かった
です~。
秋はカラっとした晴天が多く、紅葉もあり、バイクは気持ち良い季節ですね。
そちらは紅葉無いのですか・・・温暖な西海岸だからでしょうか?それはそれで、
自分からしたら憧れの地ですね!

>ネイビーminiさん

自分も地図好き人間なんです、時間を忘れて地図を見る事もできます(笑)
ネットの地図は便利ですが、PCの画面は見ていて疲れますね。。。
運転中はいつも音楽聴いてます。最近は70~80年代位の古い(?)洋楽
ポップス系が多いですね。歳を取ってきて、聴く音楽もどんどん静かめになって
来ました(汗)
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ