紅葉2012 見頃の鳴子峡!渋滞前の朝に攻略

宮城県の紅葉スポットは、栗駒山や蔵王連峰も素晴らしいのですが、県内では
鳴子峡(なるこきょう)が定番紅葉名所として有名です。

それだけに、紅葉時期の渋滞は酷く、これまでは避けて来たのですが・・・。

今年は、早起きがめっぽう弱いところを頑張って!朝6:30に仙台を出発し、
鳴子峡に8:30到着という、早朝作戦(?)で行って来ました!

見頃を迎えた11/3(土)の、鳴子峡の様子を、どぞー。

紅葉2012鳴子峡1大深沢橋


平野部は、朝から晴れて青空が広がってドライブ日和です~♪
しか~し・・・紅葉している山沿いは黒い雲が覆っています・・・。

朝から綺麗なが出て~今日は良い一日になりそうな感じ。
そんな虹も、晴れと雨の境が出来ている証拠・・・行き先の天気が気になります・・・。

紅葉2012鳴子峡2虹


国道47号線を、鳴子へ向かって西に走ります~。
山沿いに近づくにつれて、空が雲に覆われて暗くなって来ました・・・
虹も相変わらず出現しております。

紅葉2012鳴子峡3国道47号線


鳴子温泉を通過します。。。鳴子峡は、鳴子温泉の先にあります。
無情にも雨が降って来ました><

紅葉2012鳴子峡4国道47号線


鳴子峡の駐車場に到着です。
大深沢橋の手前にある、一番便の良い無料駐車場に駐車できました。8:30時点で
ほぼ満車です。

紅葉2012鳴子峡5駐車場

国道47号線沿いには、数箇所の無料駐車場があり、大深沢橋から近い順に埋まって
いきます。鳴子峡レストハウスの駐車場は、紅葉時期は有料となります。


大深沢橋を渡って、鳴子峡レストハウスへ向かいます。
空はどんより曇っていますが、ときより晴れ間が覗く落ち着かない天気。
でも雨は降り続きます・・・><

紅葉2012鳴子峡6大深沢橋


大深沢橋は、深い鳴子峡を渡る大きなアーチ橋です。

橋から鳴子峡レストハウスを望みます。。。山肌が一面に紅葉し見応えあります。
雨なので暗く、写真写りは悪いのですが・・・実際はとっても綺麗です^^;

紅葉2012鳴子峡7大深沢橋からの眺望


橋からよ~く目を凝らすと、JR陸羽東線の線路が見えます。
トンネルの間の短いガーター橋は、紅葉に包まれた列車の写真を撮影する名所です。
この日も、三脚を建てた撮り鉄さんが沢山いました。

自分も、紅葉のトンネルから出てくる列車を撮ってみたかったのですが、スマホで列車の
通過時間を調べてみると、1時間以上列車は来ません・・・諦めました^^;

紅葉2012鳴子峡8大深沢橋から陸羽東線


大深沢橋を渡ると、鳴子峡を一望できる、鳴子峡レストハウスの入口です。

紅葉2012鳴子峡9入口


鳴子峡レストハウスの駐車場は、紅葉時期は有料となります・・・。
(普通車:500円)
紅葉時期は、屋台も出て賑やかな雰囲気となります。

紅葉2012鳴子峡10有料駐車場


鳴子峡レストハウスです。鳴子峡の観光拠点です。
食堂・土産品を取り揃えた売店・トイレを備えた、立派な施設です。

紅葉2012鳴子峡11鳴子峡レストハウス

紅葉2012鳴子峡12鳴子峡レストハウス

この鳴子峡レストハウス前から見える、鳴子峡に掛かる大深沢橋の風景が、観光写真で
有名な風景となります!

渓谷全体が錦色に紅葉し、アーチ橋がアクセントとなって綺麗な景観です。
曇っていて見えませんが、晴れていればバックに赤く染まった山々も見えて、雄大な景色を
楽しめます。

紅葉2012鳴子峡13


無料駐車場の横に新しくできた新展望台から、鳴子峡を望みます。

紅葉2012鳴子峡14新展望台


垂直に切り立った崖に、木々が張り付いて、見事に黄色に紅葉した鳴子峡。
よく見ると、川に橋が掛かっています。

渓谷の底の川沿いを遊歩道があるのですが、数年前から崖崩れにより通行止となって
いて、復旧の目処が立っていません・・・。

その代わりとして、鳴子峡を見下ろす新展望台が出来た様です。

紅葉2012鳴子峡15新展望台

そんな事で、ちょうど見頃に当たり、綺麗な紅葉を見れました。

雨が降って残念でしたが・・・反対に、雨で人出が減り、渋滞や混雑に悩まされる事なく
スムーズに楽しめたとも言えます。

天候により、暗めの紅葉写真となってしまった事を、お詫び申し上げます・・・m(__)m
晴天の元であれば、最高の景色でしょうね~!

鳴子峡の案内図です(クリックで拡大)。
紅葉2012鳴子峡16案内図



> 鳴子温泉郷観光協会公式サイト

> ☆鳴子温泉の温泉宿一覧はこちら

鳴子峡近辺の温泉~♨
中山平温泉・鳴子温泉を紹介した、過去記事はこちら!
> 鳴子温泉郷 中山平温泉
> 真冬の鳴子温泉へ到着~雪の中・・・温泉街を散策

鳴子温泉名物~栗がまるごと入っている栗だんご!


鳴子温泉は、伝統こけしも有名です「鳴子こけし」。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

Comment

No title

赤や黄色に色づいて、まさに錦秋ですね。
新展望台は、抜群の場所にできたようで、よい風景。
それにしても大きな虹♪
東京は空の面積が小さいので、大きな虹が出ても、
見えるのはほんの一部ですから。。
それにしても、魅力的な栗だんご。
甘いもの好きの私ですから、一度味わってみたい!
 
雨模様だと、随分お寒いことと思います。
この時期の東北旅行は何を着て行きましょう。。

ネイビーminiさん

いつもありがとうございます。

田んぼしか無い田舎では、視界を遮るものがないので、幸いに虹の全景を
望めます。でも虹は大きすぎて、カメラのフレームに納める事はできません
でした・・・。

最近の気温ですが、朝は10度を下回り、日中でも20度まで行きません。
特に山沿いでは、日中でも15度まで行きません。
最近では、街中でも薄手のコートを着る女性も多く、ジャンパー類の上着は
必須です。暖かい格好でお出掛け下さい^^

No title

鳴子峡、綺麗ですね!
私が訪れた時は「少しピークを過ぎている」と常連の方が言ってましたが、それでもかなり綺麗で強く印象に残っています。
私の時とは少し違い黄葉が目立ちそれもまた綺麗ですね。
もしかすると黄葉が落ちて「ピーク過ぎ」という事だったのかも知れませんね。

自由人さん

いつもありがとうございます。

同じ宮城ながら、鳴子峡の紅葉をまともに見たのは、実は初めてです・・・
数回チャレンジしましたが、なかなか紅葉見頃に合いませんでした。
今回は天気には嫌われましたが、綺麗な紅葉を見る事ができました。

確かに黄色が多い紅葉でしたね~最後の写真は真っ黄色で、ここまで
黄色一色ですと、これまた良いですね。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ