小安峡温泉 渓谷から温泉が吹き出している大噴湯

秋田県の南東部、栗駒山の山麓にある小安峡温泉(おやすきょうおんせん)
皆瀬川が深い渓谷となっている小安峡(おやすきょう)沿いにある温泉です。

小安峡が有名なのは、今回紹介する大噴湯(だいふんとう)の存在です。

小安峡の渓谷奥底から、温泉が岩場から吹き出ている名所です。

小安峡大噴湯1


有名な大噴湯は、国道398号沿いに、広い駐車場が整備されています。

小安峡大噴湯2駐車場

駐車場には、観光物産館(名産品等を販売)と、アグリ館(農産物直売所)が
あり、小安峡温泉の観光拠点となっています。

小安峡大噴湯3観光物産館

駐車場より~国道の向いに、大噴湯へ向かう散策路の入口があります。

小安峡大噴湯4散策路入口


長い階段を、10分程度掛けて降りて行きます。
奥深い小安峡ですので、結構キツいです・・・汗

小安峡大噴湯5散策路階段


やがて、皆瀬川が流れる小安峡の底に到着します。
垂直の崖を流れ落ちる、名も無い滝が出迎えてくれます。

小安峡大噴湯6散策路滝


散策路は、皆瀬川のすぐ真横に作られております。
小安峡周辺は紅葉見頃でしたが、渓谷の底はまだ青葉です。

小安峡大噴湯7散策路河原


やがて、湯けむりが渓谷を覆っている場所が見えて来ました。
(最初の画像と同じです)
小安峡大噴湯1


ここが大噴湯(だいふんゆ)です。
岩場の隙間いたる所から、温泉が吹き出ており、湯けむりが立ち込めています。
岩場を流れ落ちているのは、当然熱い温泉です。

泉温91.2度、毎分223ℓもの湧出量があります。

宮城県の鳴子鬼首にも、温泉が高く吹き上がる間欠泉があり、栗駒山周辺は温泉が
豊富に湧き出る地域の様ですね~。

小安峡大噴湯8散策路大噴湯

一番の見所は、この大量に勢い良く吹き出る温泉蒸気です。
温泉ですが硫黄臭があまり無いのが印象的でした。

小安峡大噴湯9散策路大噴湯


大噴湯を過ぎると、国道へ戻る階段が再び現れます・・・。
小安峡の上流側を綺麗に見れるスポットでもあります。

小安峡大噴湯10散策路渓谷


長~~い階段を登ると(キツいです・・・><)、国道沿い大噴湯散策路へのもう一つの
入口である、兼子商店大噴湯店に到着します。

昔ながらのドライブインで、食堂や土産店があります。
食堂は、500円前後で食べれる安価なメニューが魅力です。

小安峡大噴湯11兼子商店噴湯店


国道398号の歩道を10分程度歩けば、観光物産館がある最初の駐車場へ
戻る事ができます。大噴湯の湯けむりが国道まで上がって来ています。

小安峡大噴湯12国道398号


戻る途中に、大噴湯の真上に掛かる赤い鉄橋湯河原橋があります。

小安峡大噴湯13河原湯橋


湯河原橋からは、小安峡の素晴らしい景色を一望できます。
高所恐怖症の方にはお勧めしませんが・・・大噴湯を見下ろす事もできます。

小安峡大噴湯14河原湯橋

この大噴湯。。。なかなか迫力がありますので、機会があればご覧になってみて
下さい。

温泉と、栗駒山周辺の大自然の中を走る道路~なかなか良いドライブになります。




小安峡温泉を紹介した過去記事は~こちら。
 > 紅葉2012 栗駒山麓の小安峡温泉

 > 湯沢市観光物産協会 小安峡温泉

 > ☆じゃらん 小安峡温泉の紹介はこちら



最近仕事が忙しく・・・なかなか時間が取れず・・・なかなかブログを更新できずにいます。
申し訳ございません・・・今年も残りもう少し~頑張りま・・・す^^;;;

Travel.jp[たびねす]温泉が吹き出す渓谷!紅葉もキレイな秋田湯沢・小安峡温泉
たびねす小安峡温泉1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは^^
この湯煙、懐かしいですね~
川の水量が多く、にごってますが、
雨が続くとこういう感じになるの
でしょうね。。

テン3さん

いつもありがとうございます。

行った日は時々雨模様で、前日は結構雨降りました。
普段は、綺麗な水が流れているのですね。。。
本来の皆瀬川を見に、機会があれば再訪したいですね。

No title

大噴湯はホントに迫力満点!
ただ、ちょっと足がすくみそうです(^^;
この長い階段、私は登ってみたいですが・・
エスカレーターは・・なさそうですね~♪
それにしてもこの湯気。
暖かそうです。

大噴湯

やっぱりこれが一番印象に残りますよね。
小安峡に関し何の情報も持たないまま訪ねた私の記憶に強く残りました。

長い上り階段後半から観る紅葉の景色が良く、日差しの回復を待ち何枚もの写真を撮った記憶も蘇りました。

これからも色んな所の画像に期待してます。
もう一度は訪れられないかも知れない懐かしい風景を観れるのが楽しみです。

コメントありがとうございます!

>ネイビーminiさん

大噴湯は、近くで見ると凄い勢いです。
遠くから見ると、優雅に湯煙が立ち上り、温泉に入りたくなります。。。
長い階段はキツいですが・・・その先の景色は一見の価値ありです。
飯盛山みたいに、楽なコース(エスカレーター)があれば良いのですが(笑)

>自由人さん

自由人さんが、以前訪れた場所を懐かしく思い出して頂くネタを提供できて
光栄です。こうしてみると、自由人さん東北も結構こまめに回られたのですね。
日本一周ゆっくり周る。。。憧れですね。それを実行された自由人さんは凄い
と改めて感じました。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ