スポンサーサイト


冬2012 雪の東北道を盛岡まで

日々寒くなって来て・・・本格的な冬に突入しました。
自分は、寒い冬が嫌いです><

先日、仕事で夜に盛岡まで行って来ましたので、すでに雪が降り始めている
北東北の様子をレポート致します。

とは言え、寒波により全国的に雪が降ったので、あまり新鮮味の無いネタに
なってしまいましたが・・・懲りずにUPです^^;

冬2012東北道盛岡まで1


仙台を出発し、東北自動車道をひたすら北上します。

交通量が少ない夜中は走りやすいですね!
その分単調になって睡魔が襲って来るのですが・・・。

宮城県内では、雪や雨は降っておらず、路面はドライです。

冬2012東北道盛岡まで2


四国に匹敵する面積があるという岩手県に入り、一関ICを通過。
トンネルに入ります~夜中のトンネルは照明が眩しいです。

冬2012東北道盛岡まで3


トンネルを抜け、平泉町付近でとうとう雪が降って来ました。

路面は、乾いているのか、濡れているだけなのか、凍結しているのか・・・。
こうした目視での確認が難しい中途半端な状態が、一番恐いです。

冬2012東北道盛岡まで4


奥州市に入ると、路面は雪で白くなって来ました。
こうなると、雪が積もっている事は分かりますので、反対に安心できます。

冬2012東北道盛岡まで5


北上JCTを通過です。
路面は真っ白となり、雪が激しく降り、視界も悪い状態です。

冬2012東北道盛岡まで6北上JCT


パーキングへ入るランプウェイ。本線を外れると、雪の量は増して真っ白です。

冬2012東北道盛岡まで7紫波SA


紫波SAで休憩。
昼は沢山の人で賑わいますが、夜中は売店も食堂も閉店しており、人影も
ありません。

冬2012東北道盛岡まで8紫波SA


雪が降り続き、一面真っ白となっている紫波SA。
雪により夜中でも明るく感じます。雪が付着した白い木が綺麗です。

冬2012東北道盛岡まで9紫波SA


盛岡ICへ到着しました。
シンシンと雪が降り、妙に静かな夜です。

冬2012東北道盛岡まで10盛岡IC


国道46号を、盛岡市内へ向かって走ります。
下道も雪が積もっております。

冬2012東北道盛岡まで11国道46号


途中、綺麗なイルミネーションのお店がありました。
雪で辺りが白くなると、光が映えてイルミネーション余計に綺麗に見えます。

冬2012東北道盛岡まで12イルミネーション


盛岡市内。雪が静かに降り続き、静寂に包まれた夜を迎えていました。

北東北では、すでに市街地でも雪が降り積もり、本格的な冬に突入しました。

冬2012東北道盛岡まで13盛岡市内



その数日後。寒波の到来により、仙台でも今シーズン初の積雪。
真っ白な景色となりました。

冬2012東北道盛岡まで14仙台市内

雪が積もっていれば、スタッドレスタイヤの溝が噛んでくれるので、意外と
グリップしてくれるのですが、凍結していると・・・ちょっとしたキッカケで
滑ってしまうので恐いですね。

雪道は滑りますので、皆様慎重に運転しましょう^^/







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 深夜ドライブ
ジャンル : 旅行

Comment

雪景色、寒そう!

そちらでは冬になれば当然の眺めでしょうが、こちらでは一冬に1~2回あるかどうかの雪景色。
チェーンは持たず夏タイヤで走る車が殆どで、2~3センチ積もっただけで交通は混乱します。

そんな土地柄ですので雪の高速道路を走るなんて私にはちょっと考えられません。
北国の方が見たら笑っちゃうでしょうけど・・・。

自由人さん

雪道も、慣れればそんなに怖くはないですが、さすがに高速道路で100kmとか
出すのは怖く、80km位で巡航しました。
停止・発進・急カーブ等が無い分、下道より高速の方がスリップするリスクは
逆に少ないかも知れません。

冬タイヤを買わなくても良い、南の方が羨ましいのですが。。。汗

No title

右肩さん、こんばんは。

岩手に来られてたんですね~。お疲れ様でした~。
岩手の冬はホント厳しいです。特に今週は本当に寒かったです。
雪道の渋滞は辛いし、路面の状況も凍結路なので、余計に疲れちゃいます。
これから寒い日が続きますが、お互いに気をつけて運転を楽しみましょう!

鱒之助さん

コメントありがとうございます。

鱒之助さんの地元の方へ行って来ましたよ~。
今回は夜間に盛岡へ行って、夜が明ける前に戻ったので、
暗い夜の写真ばかりですが・・・。

岩手の冬は寒くて雪も多く、毎日の生活は大変だと思いま
すが、新車ぶつけない様に運転なさって下さいね。。。笑

No title

こんばんは^^
お疲れ様でしたm(_ _)m
しかし、見るからに寒そうですねぇ・・・(^^;

高速道路は雪が積もると通行止めになって
しまうのが本当に厄介ですよね(^^;
雪道運転はお気をつけて・・・m(_ _)m

テン3さん

仙台とも違って、寒暖の差が大きい内陸部の冬は厳しく寒かったです・・・。

冬の東北の高速道路は、おっしゃる通り~雪による天候不良、または
これに伴う事故により、通行止が非常に増えますね・・・
仕事上も影響を受けるので大変です・・・ね(汗)

No title

すごい雪だなあー!!と思ったら、そういえばもうすぐクリスマス、そして年末なんですもんねえー。でも雪を見ると年末近いなあーとさみしくなりますね。

ベルボトムさん

そういえばもうすぐクリスマス・年末ですよ、一年早いもんです。
北海道出身のベルボトムさんには、雪も慣れたものだと思いますが、
今いる西海岸では雪は降るのでしょうか?

もう雪が積もる季節なので、ライダーさんは皆冬眠に入りました・・・。

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
