2012 仙台光のページェント 定禅寺通りメイン会場

今年も始まりました。。。仙台の冬を代表するイベントと言えば、
仙台光のページェントです。

今年も、素人ながら写真を撮って来ましたので、ご紹介致します。


光のページェントの起点でもある、勾当台公園前交差点より。
定禅寺通りのケヤキ並木のページェントと、ひときわ大きなシンボルツリーです。

シンボルツリーは、高さ約30mのヒマラヤ杉を電球装飾した、国内最大級の
イルミネーションツリーです。毎年装飾が変わります。

2012仙台光のページェント1


定禅寺通り~約800m4列のケヤキ並木に電飾された、仙台光のページェントの
メイン会場です。文字通り光のトンネルが続き、車で通過するだけでも楽しめます。
車は大渋滞ですけど・・・。

2012仙台光のページェント2


歩道を歩くと、こんな感じに見えます。

ケヤキの木に、幹や枝沿いはもちろん、枝と枝の間の空中にも電飾コードを渡しています。
これにより、葉が生い茂っている状態の形に光が見えて、より綺麗に見えます。

これは、すでに落葉しているからこそできる、寒冷地ならではの電飾方法です。
しかしながら、木1本あたりに使う電球の使用量は多くなり、コストが多く掛ります。

2012仙台光のページェント3


参考に・・・。イルミネーションが点灯していない状態の、定禅寺通りです。

2012仙台光のページェント4

これが点灯すると、こんな感じに別世界となります!

定禅寺通りは、中央分離帯にも歩道があり、ページェントの真ん中を歩いて
光のトンネルを満喫できます。

2012仙台光のページェント5


ビルの上から見下ろしたページェントです。
光の河の様に見えます!今年は遅めの時期に撮影したので、落葉が進み綺麗に見えます。
昨年は早すぎて、葉っぱに邪魔されて綺麗に撮影できませんでした。

2012仙台光のページェント6

仙台光のページェントは、全ての電球はすでにLED化され、バイオマス発電による、
グリーン電力によって全てまかなわれており、節電にも力を入れています。

2012仙台光のページェント7


ガラス張りのビルには、イルミネーションが映って、これまた綺麗です。

2012仙台光のページェント8


ページェント期間中は、通り沿いの飲食店はページェントを見ながら飲食する方々で
大盛況です。
ちなみに、ビルの3階程度からページェントを見ると、こんな感じになります。

2012仙台光のページェント9


定禅寺通りの西側にある西公園では、スノーパークなるイベント会場ができました、

2012仙台光のページェント10ウエストパーク看板

西公園でも、昨年程の規模ではありませんが、イルミネーションが装飾され、
出店の出店や、飲食スペースが設置されました。
こちらは空いていますので、ゆっくりできます。


2012仙台光のページェント11西公園



SENDAI光のページェント~開催内容

・開催期間:12月7日(金)~12月31日(月)
・点灯時間:17:30~22:00(31日のみ23:00消灯)
・会場  :定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)

 ウエストパーク(西公園)も、同じ内容で開催されています。

詳細は、こちら公式サイトをご確認下さい。
 > SENDAI光のページェント 公式サイト

 > ☆仙台市街 定禅寺通り周辺のホテル一覧はこちら




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

Comment

No title

すごくきれい!
口をポカンとあけて、見とれています(^^;
この光のトンネルを歩いたら、どんな気持ちになるでしょう・・

30メートルのヒマラヤスギも圧巻です。
10階建てのビルぐらいですよね、

12月7日から開催とのこと。
来年の冬期休暇(・・があったかどうかは、定かではありませんが)は
仙台にします!?

杜の都が、今は光の都になっているのですね。。

きれいですね

ここ数年見に行ってないです。
行く機会がなくなったんです。
その内、カメラをもって行きたいと思ってますが、なかなか・・・

ページェント、綺麗です!

枝先までの電飾、綺麗の一言に尽きます。
実物を観てその下を歩いてみると感動ものでしょうね。行けないのが残念です。

青葉の定禅寺通りは杜の都の印象的な景観でしたが冬の定禅寺通りも素晴らしいですね。
いつか訪ねてみたいものです。

コメントありがとうございます!

>ネイビーminiさん

光のトンネルの下では、子供からお年寄りまで、皆さん笑顔で安らいだ
表情をしていらっしゃいます。そんな空間です。
シンボルツリーは、とにかくデカくて存在感あります。
毎年電飾が変わるので、金掛かってるんだろうな~と思ってしまいます^^;
東京からですと、新幹線を使えば日帰りでも見に来れますよ、きっと♪

>Muneakiさん

近いと反対に行かないものですよね。。。
自分も、青葉城や松島等はあまり行かないですし・・・。
忘年会シーズンでもありますので、飲みに街へ出た際にでも、覗いてみては
いかがでしょう。

>自由人さん

電球色に統一された光と、枝まで配線する電飾方法が、派手さはありませんが
綺麗なイルミネーションを形作っているのでしょうね。
もちろん、青葉の季節も、絵になる様な綺麗な通りです。

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ