スポンサーサイト


温泉地にある上山城(月岡城)を訪問

文字色山形県、山形市の南に位置し、蔵王のふもとにある上山(かみのやま)市。

この上山市にある上山城(月岡城)へ行ったので紹介致します。
※訪問したのは、昨年の6月です・・・^^;

上山城1天守閣

上山市の街中にある月岡公園。この公園が上山城跡となります。

1982(昭和57)年に、三重櫓の天守閣が再建されました。
ただし、以前存在した建物を完全に復元したものでは無い様です。

戦国時代には、最上家の最南端の城塞として、伊達氏や上杉氏との攻防最前線
でした。


上山城の南側に、無料の駐車場があり、車でも気軽に訪問できます。
駐車場までの道順は、撮影したのですが上手く撮れておらず・・・省略致します^^;

上山城2駐車場


上山城の案内図です(クリックで拡大)。

上山城3案内図


天守閣の前にあるかかし茶屋
地元のお土産品を色々販売している他、食事もできます。
自分が行ったのが夕方だったので、もう閉店していました><

上山城4かかし茶屋


天守閣の横にある脇櫓(門?)から、中へ入城できます。

上山城5天守閣入口


城内は、上山の歴史を紹介する博物館になっています。
まず城内に入ると、ロビーに受付があります。博物館に入るには、受付で
入館料を支払います。

上山城6城内受付

◎上山城入館案内

 ・開館時間:9:00~16:45
 ・休館日 :7月第3週の月曜から金曜、12月29日~31日
 ・入館料 :大人400円、高・大学生350円、小・中学生50円


博物館内は撮影禁止のため、今回写真はありません・・・が、最上階からの
眺望をご紹介します。

まずは、上山市中心部を望む写真を。。。

上山城7天守閣眺望

まず目を引くのが奥にそびえる高層ビルですが、地上134m・41階建の
スカイタワー41と呼ばれる高層マンションです。
小さな地方都市に、この様なビルはちょっと異様です・・・汗

写真のちょうど真ん中あたりに、JRかみのやま温泉駅があります。


東の方には、奥羽山脈の蔵王連峰を一望できます。
宮城県側とは、まったく異なる蔵王の姿が見えました。

上山城8天守閣眺望蔵王


上山城跡は、現在は月岡公園として整備されています。
綺麗に整備された芝生が印象的です。遊具も整備されており、足湯まで
あるんですよ~足湯に浸かりながら間近に上山城を見上げる事ができます。

上山城9月岡公園


公園内、天守閣の西側には、月岡神社があります。

上山城10月岡神社


上山は温泉地♨として有名ですが、上山城の周りにも温泉旅館が建ち並んでいます。

今回は夕方の訪問となったのですが、湯上がりの宿泊客が湯冷ましの散策に、城まで
来る方が結構いました。湯上りに城を散策できるなんて、素晴らしい環境ですね~!
しかも、天守閣のすぐ横には足湯もあり、ゆっくり足湯に浸かりながら天守閣を堪能
できます。

そんな上山城や上山温泉は、ゆったりとした時間を過ごす事ができました。


上山城の詳細は、こちらの公式サイトをどうぞ。
 > 上山城 公式サイト

 > 月岡神社 公式サイト

 > ☆上山温泉(葉山温泉含む)温泉旅館の一覧はこちら



上山で有名な温泉宿は「古窯(こよう)」でしょう!
国内トップクラスのおもてなしは、評判良いです。


上山城跡に隣接する老舗温泉宿「月岡ホテル」です。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

Comment

上山温泉

懐かしいです。

米沢から北上し春雨庵を起点にチャリンコで町を巡りました。
三輪家など数軒の武家屋敷を観たあと下大湯公衆浴場で入浴、湯が熱かったことを記憶してます。
そのあと月岡公園・上山城・月岡神社と巡り車へと戻りました。

途中“槍を手に赤銅色の鎧兜で、いま正に戦へ臨まん”という格好の方に出くわしました。
他には誰もなくただ独りだけだったように記憶してますが、ボランティアのパフォーマーだったんでしょうか、それとも町を回って歩く観光関係の方だったのでしょうか・・・。

そして読みは「かみのやま」だったんですね。「うえやま」って勝手に読んでました。

無記名さま

ご訪問・コメントありがとうございます。

自転車で街を巡られたのですね。
武家屋敷や公衆浴場等、色々回られたのですね~。
自分は、まだ上山城くらいしか行っていないので、機会をみて
回ってみたいと思います。

上山ですが、やっぱり普通「うえやま」って読みますよね~。
しかも「かみやま」でもなく、真ん中に「の」が入るのですから、
難読地名になりますでしょうかw

失礼しました!

ひとつ前の無記名コメントは私でした。
うっかりしてした。

今日こちらはとても北風の強い、冷たい一日でした。
そちらでは吹雪なんて感じだったんでしょうか?

自由人さん

一つ目のコメントは自由人さんでしたか~ありがとうございます。
上山は自転車で細かく周ったのですね。

こちらも風が冷たい1日でした、そして夕方から雪・・・。
今朝は10cm程の積雪です><今日が土曜の休日で良かったです。。。

No title

こんにちは^^
上山城、昔仕事帰りに寄ったことが
ありますが、立派でしたね~
天守から見える風景も立派でしたが、
1棟の高層マンションがやけに目立っていた
のを思い出します。

テン3さん

今の上山城は、完全に史実に基づいて復元したものでは無い様ですが、
天守閣があると、街にも観光にもシンボルとなって良いですね。

確かに、あの高層マンションは異様でしたね。
なぜこの様な地方都市に建てたのでしょうか?不思議です。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
