縁結びの有名パワースポット 鈴立山若松寺

山形県天童市に「西の出雲、東の若松」と、出雲大社と並び称される
縁結びのご利益が有名なお寺があります。

若松観音 鈴立山 若松寺
(わかまつかんのん れいりゅうざん じゃくしょうじ)


鈴立山若松寺は、奈良時代の708(和銅元)年に、行基菩薩が開山
したと伝えられ、2008(平成20)年に開山1300年を迎えた、歴史
ある天台宗の寺院です。

若松寺1絵馬

地元では昔から有名な寺院でしたが、近年「住職と握手すると良縁
に恵まれる」
と、全国区で知られる様になりました。


地元紙によると、2007年に仙台から来た女性4人組に、名前を呼び
ながら握手してくれと求められて、住職はそれに応じたそうです。。。

1ヶ月程過ぎて、4人組のうち1人の結婚が急に決まり、これが口コミや
ネットで評判が広がり、やがてテレビや雑誌等で紹介されて全国で有名に
なりました。

お笑いタレント山田花子が、若松寺で祈願した後に彼氏ができ、半年後に
交際記者会見を開催。。。なんて事もありました^^;

ちなみに、うちの職場でも・・・
女性社員(30代)が、参拝後に彼氏ができ1年後に結婚しております!

。。。。。


そんな事で、縁結びで超有名なパワースポットな訳ですが、道路はちょっと
分かりづらいので、まずは道順を画像でご紹介致します。

国道13号線より、山形中央道の天童ICと反対方向へ入って行きます。
案内標識では、若松寺方面は矢印さえ表示されていませんが・・・右折します。

若松寺2国道13号右折

信号を右折し(山形市より北上して来た場合)、整備された農道を進みます。
尚、次の信号で右折しても、県道(道狭いです・・・)で行く事が出来ます。

若松寺3国道13号右折


農道を数キロ進むと、神社の様に朱色の橋が見えてきます。
この橋を渡ったら、すぐ右折します(若松観音の看板あり)。

若松寺4県道280号


右折すると、1.5車線程の車がすれ違いが難しい程の狭い道となります。
集落を抜けると、古参道(徒歩)の入口があります。
車で直接行くには、さらに直進します。

若松寺5古参道入口


杉の森の中を、急カーブが続く狭い道を登って行きます・・・。
雪が多い冬は、この坂を登るのは避けたいですね・・・><

若松寺6山道


ひたすら山道を登ると、視界が開けて~若松寺の駐車場に到着です!

若松寺7駐車場


若松寺の案内図です(クリックで拡大)。

若松寺8案内図


若松寺の入口です。左側に小さな茶屋があります。

若松寺9入口


入口を入ると、すぐ左側に茶屋子育て地蔵堂があります。

若松寺10売店

子育て地蔵堂には、女体をかたどった「子育てお乳さま」があり、これをさすって
母乳が出て子供が元気に育つ様に祈願します。

若松寺11子育て地蔵堂


真っ直ぐすすむと本坊(祈願所)に到着します。
祈願はこちらで行っています。

若松寺12本坊


本坊から少し登ると、メインである若松寺観音堂に到着です。
室町時代後期に建てられた、国指定重要文化財です。
本堂の横には、授与所があります。

若松寺13観音堂


観音堂からさらに奥に進むと、鐘楼堂があり自由に鐘を突く事ができます。

若松寺14鐘楼堂

鐘楼堂の前はちょっとした広場になっていて、展望台の様になっています。
縁福大風鈴があり、二人で鳴らせば結ばれる。。。と案内に書いてありました。

若松寺15縁福大風鈴


鐘楼堂前からの眺望です。
通ってきた道や山が眼下に見え、遠くに月山が望めます。
かなり山を登って来たんだなぁ~と、ちょっとビックリです。

若松寺16月山眺望


住職と握手すると良縁に恵まれる。。。と有名ですが、これはただ握手する
訳ではありません。

御香で体を清めた後に、腕を交差させて両手を握り合って黙想する儀式です。
ですので、いきなり行って住職を見つけて握手するのではなく、予め予約が
必要になります。

4~12月の第1日曜日に行われる縁結び祈願祭は、予約不要です。

そんな事で、若い女性の参拝者がとにかく多いです!
反対に、男性一人では・・・場違いの様でいずらかったです(汗)

一応自分は結婚していますので・・・異性との良縁ではなく、仕事や生活上で良い
ご縁がある様にお参りして来ました。


様々な良縁を求めている方。。。雪が溶けたら訪問してみてはいかがでしょうか?


若松寺の詳細は、公式サイトをご参照下さい。
 > 若松観音 鈴立山若松寺 公式サイト

 > ☆若松寺から近い~天童温泉の宿一覧はこちら




若松寺の南側(車で30分位)に、有名な山寺があります。

山寺は縁切り寺として有名であり、若松寺は縁結びの寺として広く伝えられています。
ですので、時間があれば、山寺で縁切りを祈願してから、若松寺で縁結びを祈願すると
なんだか効き目が倍増しそうですね!

山寺の過去記事はこちら!
 > 山形屈指の名所 山寺を訪問 その1
 > 石段を登り悪縁を切るお寺 山寺 その2
 > 急峻な岩場に建つお堂から絶景を堪能 山寺 その3






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは^^
山寺は行きましたが、こちらの
お寺は行ったことがないですね~
今度近くを通ったときに立ち寄って
みたいですね^^

テン3さん

正直、自分も若松寺は知りませんでした・・・。
TVで見て初めて知りました。

有名な山寺と違って、山奥にあるひっそりとしたお寺でした。
こんな山奥に女性が沢山来る訳ですから、縁を求める方が
多い様ですねw

No title

うちのお嬢も。。。。いずれお世話になるかも(^^;

でもそのご住職にお会いしてみたい気がします♪

ネイビーminiさん

>うちのお嬢も。。。。いずれお世話になるかも(^^;

いやいやいや・・・そんな事ありませんよ~。
きっと、立派な旦那様を連れて来ますよ^^!

全然知らなかった!

若松寺、初めて知りました。

山寺を訪ねたあと天童市には立ち寄ったのに・・・
知ってれば国指定重要文化財の観音堂など訪ねてみたかったです。

山寺で悪縁を絶ち切ったあと若松寺で良縁を・・・
確かに効きそうですね。

自由人さん

自分も近年TVで偶然見るまでは知りませんでした(汗)
でも、女性が多く、休日に男一人では肩身が狭い思いをします・・・。

山寺や出羽三山など、山形は古い建築物が多い気がします。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ