スポンサーサイト


蕎麦どころ山形 ご当地グルメ「冷たい肉そば」を食べて来ました(*^^*)

山形と言えば、昔から蕎麦(そば)が盛んに食べられている地域です。

ですので、山形には蕎麦屋が多くあり、美味しいと言われています。
長野県も蕎麦が有名ですが、同じようなイメージです。

そんな山形県の、河北町発祥の冷たい肉そばを食べて来ました!


「冷たい肉そば」は、鶏だし醤油ベースの甘いつゆに、鶏肉とネギをトッピングした
冷たいそばです。麺のコシが引き立つように、適度に冷えています。

山形愛庵1肉そば


山形市内から国道13号線を北へ向かって走っていると。。。
「そば500円」の看板に惹かれ・・・愛庵(めごあん)という店に入りました。

山形愛庵2看板


「石臼十割そば 愛庵」お店の外観です。
白壁に黒い木の柱で、蕎麦屋らしい落ち着いた感じです。

山形愛庵3店外観


扉を入ると。。。待合室となっており、その先にまた玄関があります^^;

山形愛庵4入口待合室


店内の様子です。ゆったりとした配置で落ち着いて食べれます。
漬物・サラダが食べ放題となっており、左側にカウンターがあります。

山形愛庵5店内


愛庵さんのメニューです(クリックで拡大)。

 ◎温かいそばのメニュー
 山形愛庵6メニュー温かいそば

 ◎冷たいそばのメニュー
 山形愛庵7メニュー冷たいそば


山形のそばと言えば、板そばが有名です。
ざる蕎麦が、お盆の様な四角の板に載っています。

長い板や木箱に大人数分のそばを盛り付け、人が集まる際に振舞ったのが由来の様です。
この板が、そばの水分を吸収するのに適しているそうです。

山形愛庵8板そば


今回食べたのは、冷たい肉そば(650円)です。
この日は、残暑厳しい9月(最高気温30℃超)でしたので、冷たいツユの蕎麦は
美味しかったです。

山形愛庵9冷たいとり肉そば

そばだけ食べていると飽きて来るのですが。。。
十割そばに、鶏肉のアクセントが、見た目にも味にも良い感じです。

山形愛庵10冷たいとり肉そば


「冷たい肉そば」の始まりは大正時代の山形県河北町の谷地地区でした。


当時は居酒屋が無く、蕎麦屋で呑むのが普通でした。
甘じょっぱく煮からめた馬肉を肴に、締めは盛りそばというスタイルが定番でした。

ある日、残った馬肉をソバにかけて食べてみた客が美味いとハマり、それから馬肉
煮込みとソバを一緒に注文されるようになったそうです。
そのうち混ぜて提供する様になり、これが「肉そば」となったそうです。


冷たいのは、ゆっくり呑みながら食べても、そばが伸びずに美味しく味わえるように
との配慮から定着した様です。
ですので、夏はもちろん冬でも「冷たい」肉そばが食べられます。

戦時中になると馬肉が手に入らなくなり、地元に多くあった養鶏場の鶏肉で代用した
ところ客の評判も良く、それから鶏肉の肉そばが定着しました。


現在では、河北町内では「冷たい肉そば」を提供する店が20軒程に達し、山形県内外
でも広く食べられる様になりました。
近年では、B級グルメグランプリへも参加し、全国で知られる様になって来ました。


> おいしい山形ホームページ 蕎麦の紹介

> 山形県ホームページ 冷たい肉そば紹介

> かほく冷たい肉そば研究会




山形県河北町より~冷たい肉そばセットの直送!


山形板そば~あの木の器(板)まで付属・つゆ・そば麺のセット!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Comment

蕎麦、好きです!

「冷たい肉そば」は食べた事はありませんが、見てて食べてみたくなりました。

今度出掛けたら「冷たい肉そば」はなくとも、是非蕎麦屋に寄ろうかと思います。

No title

こんばんは^^
ここのお店、去年行きましたが、
値段もお手ごろで、そばも美味しかった
ですね~
こういう良心的なそば屋さんは山形に
とても多いと思いますね^^
やはり山形のそばは最高です^^

コメントありがとうございます!

>自由人さん

冷たい肉そば、甘さがある汁と鶏肉との組み合わせは美味しいです。
もちろん暖かい肉そばもありますので、今時期でも暖かくなれます。
通販でも味わえますので。。。いかがでしょうか?w

蕎麦は頻繁に食べると飽きますが・・・たまに食べるとサッパリして
美味しいですね!

>テン3さん

テン3さんも行かれたのですね~!
自分は、500円!という看板に釣られて偶然入ったのですが、
落ち着いた内装と、本格的な蕎麦は、値段以上の満足感でした。
山形は、蕎麦屋も多く美味しいですね~。

No title

山形は、果物王国のイメージが強かったので、
蕎麦どころだとは、知りませんでした。
いぇ・・ 世の中知らない事ばかりなのですが(^^;

「板蕎麦」は、新潟の「へぎ蕎麦」に似ていますね♪
お取り寄せしたくなりました。
今注文してしまうかも(笑)

ネイビーminiさん

確かに山形は果物が有名ですね!
特に、東根市のさくらんぼを思い浮かべます。

蕎麦どころが紹介される様になったのは、蕎麦ブームの頃から
でしょうか。。。それまでは蕎麦が盛んだなんてイメージありません
でした。

新潟のへぎ蕎麦、初めて聞きました・・・こちらも勉強になります。。。
お取り寄せは、ぜひ当ブログ内のバナーよりどうぞ(笑)

No title

スランプまっただ中のネイビーでございます。

バナーがあったことに気がつきませんでした。
さっそくお蕎麦をお買い上げ~♪
お出しはどんな味なんでしょう。
スランプでも、食欲はバッチリです(^^)v
楽しみです。

ネイビーminiさん

スランプですか・・・?
どんなスランプなのか分かりませんが、そんな時は
ちょっと遠く等へお出掛けしてみてはどうでしょう?
一番は、温泉をお勧めします~w
都内であれば、ちらほら銭湯もあるかも知れませんね!

バナーから蕎麦を注文されたのですか?!
ありがとうございます!
期待通りの味だと良いのですが・・・
感想お待ちしております^^

No title

たびたびお邪魔して申し訳ありません。

山形のお蕎麦が届きました。
生めんは、太い!
なるほど・・・これは、冷たい肉蕎麦に合いそうですね。

蕎麦通ではありませんが・・・
今回届いたお蕎麦は、よい香りがありましたが、少しつなぎが多い感じがしました。
歯ごたえがあって、それはそれで持ち味だと思います^^
お出しの味は、とっても好きな味です。

今日はざるそば風にいただいたので、残りの半分は肉蕎麦にしてみます。
寒いので、温かい肉蕎麦。
かも南蛮風にしましょうか。

ごちそうさまでした^^

ネイビーminiさん

山形の蕎麦、早速味わったのですね~。
自分も、シンプルゆえに蕎麦の味の善し悪しは良く分かりませんが・・・汗
製麺所や店によっても違うでしょうから、色々食べてみたいですね♪

今では、地方の色々な美味しい食べ物を、ネットで気軽にお取り寄せして
味わえるのですから、便利な時代になりましたね!!
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
