スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厄祓い・・・青葉神社で祈祷して頂きました

先日、厄祓いをして来ました。。。
 こう書くと、歳がバレてしまいますね・・・^^;


旧暦では、立春が年の始まりでした。
立春の前日である節分は、旧暦では大晦日にあたります。

厄払いは、年明けから節分までの期間に祈祷してもらう方が多い様です。
節分までに厄を祓い、立春(新年)を迎える。。。と言う事ですね。


という事で、節分(2月3日)に、仙台市内にある青葉神社(あおばじんじゃ)
へ行って来ました。

青葉神社12拝殿

青葉神社は、仙台藩祖である伊達政宗を祀る神社です。
(神号:武振彦命(たけふるひこのみこと)

さらに...この神社の宮司は、旧仙台藩家老である片倉家の第16代当主である、
片倉 重信(かたくら しげのぶ)氏
なのです。


片倉家と言えば。。。
・伊達政宗の「右眼」として仕えた重臣である、1代目小十郎景綱。
・大坂夏の陣で真田軍と互角に戦い、鬼小十郎と言われた2代目小十郎重長。
・伊達騒動の際に、藩内の混乱を鎮め伊達氏改易の危機を回避させた3代目景長。
が有名です。

そもそも片倉家は、伊達家に仕える前から代々神職の家系でもあります。
現在も、伊達政宗を祀る神社を、重臣(家老)である片倉家が守っているという、何とも
律儀で良い話ではありませんか。。。


こうした歴史・由緒ある宮司である事と、伊達家・片倉家の繁栄に少しでもあやかりたい
気持ちで、青葉神社で厄祓いをお願いしました。



拝殿の隣にある社務所。
こちらで祈祷をお願い(受付)をします。

厄祓いをして頂くために、5,000円~(気持ち)、を納めます。

青葉神社13社務所


こちらの待合室で、順番を待ちます。

青葉神社14待合室

伊達政宗という有名人を祀る神社ですが、訪れる人は少なく、夫婦でこじんまりと
営む、家庭的で閑静な神社。。。と言う印象です。

社務所の広間には、伊達政宗公の肖像画がありました。

青葉神社15肖像画


社務所内の待合室から、赤いカーペットが敷かれた廊下を、拝殿へ向かいます。

青葉神社16廊下

廊下からは、普段見れない本殿が見えました。

青葉神社17本殿

この後、拝殿(画像1枚目)にて、厄祓いの祈祷を受けました。
(拝殿内の撮影は自粛しました^^;)

混んでいる大きな神社と異なり、宮司を独占状態で自分だけの為に祈祷して
頂きました(汗)


祈祷後、膝を突き合わせてお話を頂きました。

「厄」は「役」と言い換える事ができる。家庭でも会社でも社会でも大きな「役」
をこなす年代。この大事な時期に健康で活躍できる様、厄祓いさせて頂きました。

この様なお話を、片倉家当主の宮司から頂けるのですから、ありがたいお話です!


青葉神社18厄祓授与品

厄祓い後に頂いた授与品です。

お札(名前が書かれているので半分だけ公開^^;)、伊達家の家紋がデザインされた
紅白の落雁、巳年のお守り、節分だからでしょうか~煎豆。。。です。

こうして、大厄の厄祓いを無事に済ます事ができました。


青葉神社については~過去記事をご覧ください。
 > 青葉神社 伊達政宗を祀る神社

 ※青葉神社は、公式サイトはありません・・・。



大事な実印を入れるなら~厄除け黄色のケース。


厄を祓うという7色の天然石を使ったアミュレットリング



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

由緒ある神社での厄払い、効果の程もきっと確かのものとお察しします。
私はその歳をとっくに過ぎましたので、ちょっと懐かしいような気持ちになりました。

自由人さん

30代になった時は、特に何も変化は感じなかったのですが、
40代になる頃には、特に体の衰えを感じる様になりましたね・・・。

特に、肩や腰や背中の不具合、寒くなると足が痛くなる等々。
で、50・60代の方には「まだまだ軽いもんだよ」と言われて、
歳を重ねるのも楽ではありませんね^^;

No title

厄払い。。。20歳くらいのときにしたっきり、あれっていつやるんだか全然覚えてないという、。。したほうがいいのかしら。。。。
もうおそいかな(笑)

ベルボトムさん

厄祓い的な風習は日本だけなのでしょうか?
郷に従え。。。と言葉がある通り、そちらの風習に合わせれば良いと思います。
米国では、何か厄祓いの様な儀式とか、何かあるのでしょうか。。。?


非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。