国道48号関山峠と言えば。。。大滝ドライブイン!

宮城県仙台市と、山形県山形市を結ぶ国道48号線

同じ区間を結ぶ山形自動車道や、国道286号線もありますが、交通量は
多く、重要な幹線です。

この国道48号線を、山形側から走った様子を、大滝ドライブインを中心に
紹介致します。
(画像は、2012年9月撮影です)。

国道48号関山峠13大滝ドライブイン


今回は、山形側より走行した様子です~~~。
山形県での終点は、山形市(飯田交差点)ですが、実質の単独国道となる
のは、東根市(久野本交差点)からとなります。

国道48号関山峠14国道13号久野本交差点


久野本交差点を、国道13号線から国道48号線に入りました。
入ってすぐにある案内標識では、仙台まで56kmあります。

国道48号関山峠15仙台まで56km


しばらくは、村山盆地の平坦な道を進みます。
この辺りは果物の栽培が盛んで、国道沿いに沢山の果樹園売店が並びます。
夏前のさくらんぼ狩りが、特に有名です。

国道48号関山峠16果樹園


10km程進むと、道路は山に入って行きます。

国道48号関山峠17


山深くなった頃に、大滝ドライブインがあります。
「泉や」と「せいの」の2軒のドライブインが連なります。

国道48号関山峠18大滝ドライブイン

国道に並んで流れる乱川があるポイントに、ドライブインが立地しており、
昔から休憩施設として有名です。

交通量が多いにも関わらず、コンビニは多くありますが、道の駅やこれに準ずる
大きな立ち寄り施設が無いためか、多くの方が立ち寄る有名地なのです。

ですので、今ではめっきり減ってきたドライブインが、ここでは元気に営業して
おり、古き良き時代のドライブインを体験できます。

国道48号関山峠19大滝ドライブイン

店先(上画像)と、店内(下画像)の様子です。

小腹が空いた時にちょうど良い、フランク等のスナック類や山形名物玉こんにゃく、
おでんやイワナ焼き等が店先に並びます。

店内は昔ながらの食堂で、麺類から定食まで安価なメニューがありがたいです。
お土産コーナーも充実していて、ドライブインらしく細かいキーホルダー類は充実
しています。

国道48号関山峠20大滝ドライブイン


ドライブインの奥へ進むと、目の前に大滝を見る事ができます!
滝を見ながら食事を楽しめます。。自分はいつも、おでんを食べてしまいます^^;

 > 渓谷美が楽しめる~大滝ドライブイン泉や


国道48号関山峠21大滝
※この写真は2011年秋の撮影です・・・2012年は水量が少なかったので・・・


展望スペースの片隅から、川へ降りる遊歩道が整備されています。

国道48号関山峠22滝つぼ降り口


狭く急な階段を降りて行きます。。。

国道48号関山峠23滝つぼ降り口


ゆっくり歩いて5分程度で、乱川に掛かる赤い鉄橋が見えて来ました。

国道48号関山峠24大滝


小さな鉄橋を渡り、川辺に到着です。。。

川辺から大滝を望んでみます。大滝の下にも何段か低い滝が連なっている様です。
昨年は、渇水により水量が非常に少なく・・・岩肌が目立つ写真となってしまいました><

国道48号関山峠25大滝


下流側は流れも緩やかで、夏は川遊び・水遊びにピッタリです~^^

国道48号関山峠26大滝


無人地帯なので川は清流~夏でも涼しく、川遊びもできて、トイレや食事は
上にあるドライブインが便利。。。そう考えると良い所ですね!

国道48号関山峠27大滝


~~~


国道に戻りましょう~。
大滝ドライブインから、整備された登り坂をず~と走り、県境を貫く
関山トンネル(延長890m)に入ります。

国道48号関山峠28関山トンネル


関山トンネルを出ると、宮城県仙台市に入ります。
山深い無人地帯を、カーブが続く降り道をひたすら進みます。。。

国道48号関山峠29宮城県


建物が見えて来ると、作並温泉に到着です。
国道沿いに、温泉宿が並びます。

国道48号関山峠30作並温泉

始点の仙台市街までは、まだ距離がありますが、今日はここまでw





写真は夏に撮影したものですが、現在は冬…毎晩の様に雪が積もります…
運転は十分にご注意下さいませ。

路面状況(特に積雪)は、ライブカメラでの確認をお勧めします。
 > 国道48号関山峠ライブカメラ 山形河川国道事務所

過去記事。。。仙台から山形への走行記はこちら。
 > 国道48号関山峠の走行記 湯の駅・ドライブイン情報付き♪

国道48号沿線は、果樹園が続く果物の名産地です。
伝統のさくらんぼと、新名物ラ・フランスが有名です。
シーズン外でも食べれるフルーツコンポート(シロップ漬け)あります。




関連記事

テーマ : まったり車旅
ジャンル : 旅行

Comment

No title

間近に滝を見ながらの食事って良いですね。
夏は涼しそうで、もしかして今どきは凍るのでしょうか?(そこまでじゃないか・・・)

右肩さんが色々な場所を紹介してくださるお陰で、また更に東北を訪れたいと思う気持ちが高まります。

No title

こんばんは^^
大滝ドライブイン、懐かしいですね~
よく仕事で山形にもいっていたので、
ここで一息つくことがありました。
下の滝も見事ですよね^^

No title

ドライブイン、本当に少なくなりましたよね。
道の駅が、現代のドライブインだといえば
そうなのでしょうが、右肩さんの写真を見て
ドライブインの醸し出す、レトロ感を見ると
やっぱり、ドライブインと道の駅は、違うと感じてしまいます。
子供の頃に行った、最上川の船下りの、乗り場の側にあった
ドライブインの事を、急に思い出しました。
今でも、あるのかな?
O夫

コメントありがとうございます!

>自由人さん

夏は涼しくて、心地良い風を受けながら食事できます。
冬は凍らない様です(ドライブインHPに写真があり、記事中にリンク貼りました)。
是非とも、また東北にゆっくりお越し下さい。。。
自分も九州へ行きたいです~^^;

>テン3さん

仙台から向かうと、県境を越えて少し走った~ちょうど良い場所にありますよね~。
なので、ついつい休憩に寄ってしまいますねw
滝を、上から下から気軽に見れるのも◎ですね。

>Oつがいさん

お久し振りです~コメントありがとうございます。
ドライブインは、何か家庭味があって良いですね^^

最上川舟下り乗り場のドライブインは、今でも健在だと思います。
(自分も数年通り掛かっていないので・・・)
最上川沿いを走る国道47号も、新庄付近に道の駅が出来ましたが、
「おしん」で有名な舟下り乗り場も兼ねてますから、そう簡単には閉店
しないと思います。。。

拡散m(_ _)m 

12・16アメリカのための不正選挙 
リチャード・コシミズ 【検索】
不正選挙のつぎは日中戦争
(徴兵拒否、純粋水爆、核戦争を阻止しよう)
311人工地震テロ 核実験=純粋水爆  
TPPは医療保険金融農業=米国の奴隷
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ