山形自動車道で笹谷峠越え~冬期の様子

もうすぐ3月だと言うのに、最強クラスの寒波で各地で大雪が降りました・・・。

そんな中、前回は国道48号線の関山峠を紹介致しましたが、夏に撮影した写真
でしたので・・・季節外れな感じになってしまいました^^;

ちょっと反省し・・・今回は、冬の峠越えの様子をご紹介致します。

山形自動車道で、仙台から山形へ向かって笹谷峠を走った様子です。
(写真は、2013年1月撮影です)。



仙台市街よりスタートです。
1月成人の日に降った大雪で、車道は雪が踏み固められております・・・。

山形道笹谷峠2013冬1仙台定禅寺通り


仙台市街より、国道48号線仙台西道路へ進み、郊外のインターへ向かいます。
幹線道路は、除雪や融雪により、車道に雪はありません。

山形道笹谷峠2013冬2国道48号仙台西道路


仙台宮城ICより、東北自動車道へ入ります。
左側のレーンは、雪がかなり残っています。

山形道笹谷峠2013冬3東北道仙台宮城IC


東北自動車道を、まずは福島方面へ南下します。
路面は綺麗に除雪され乾燥しており、普通に走行できます。

山形道笹谷峠2013冬4東北道菅生付近


村田JCTより、山形自動車道へ入ります。

山形道笹谷峠2013冬5村田JCT


山形自動車道へ入りました。。。あとは、ひたすらこの道を進めば、山形県へ入ります。

山形道笹谷峠2013冬6始点


もうすぐ宮城川崎IC。これから越える奥羽山脈が見えて来ました。

山形道笹谷峠2013冬7川崎


雪化粧した山々が迫って来ると、古関PAに到着です。

山形道笹谷峠2013冬8古関PA


古関PAです。
小規模ながらも、食堂や売店があります。

山形道笹谷峠2013冬9古関PA


セントメリースキー場が見えて来ました。

左側の真っ白なところはゲレンデで、高速の橋の下を降りて行くコースです。
先にあるトンネルの上もゲレンデになっています。
全国でも珍しい、高速道路と交差するスキー場なんです。

山形道笹谷峠2013冬10Stメリースキー場


除雪車が作業中です。。。

山形道笹谷峠2013冬11除雪車


県境を越える、笹谷トンネル(3286m)に入ります。

山形道笹谷峠2013冬12笹谷トンネル


笹谷トンネルを抜けると山形県です!
日本海側である山形県は雪が多いのですが、この日は日差しが出て晴れていました。
路上は綺麗に除雪され、普通に走行できました。

山形道笹谷峠2013冬13関沢IC


雪景色の山々を縫って、山を降りて行きます。。。
やはり、宮城より雪の量は多いです。

山形道笹谷峠2013冬14


山形蔵王ICまで2km。

山形道笹谷峠2013冬15山形蔵王IC


山形蔵王ICに到着しました。

冬の山形は豪雪地帯なのですが、道路の雪は除雪され、走行に支障はありません。

山形道笹谷峠2013冬16山形蔵王IC


山形市内。。。国道286号線から国道13号線に入る立体交差です。

幹線道路は除雪されていますが、やはり仙台より雪は多いです。
幹線道路から脇道に入ると、しっかり圧雪常態です。

山形道笹谷峠2013冬17国道13・286号線


山形市の南、上山市までやって来ました。

上山・葉山温泉を一望する写真を一枚。有名な温泉宿「古窯(こよう)」が見えます。
道路は、雪がしっかり残る圧雪状態で、滑りやすくなっていました。

山形道笹谷峠2013冬18上山葉山温泉

 > ☆上山(かみのやま)温泉宿の一覧はこちら

 > ☆上質おもてなしが有名な温泉宿「古窯」の詳細はこちら
   


道路の写真が並ぶ・・・変な記事になってしまいました・・・><
まぁ、雪が止めば、幹線道路はしっかり除雪・融雪されている事がお分かり頂けたと
思います。

ちなみに、雪が降っている間は、効果が無いので除雪作業は本格的に始まりません。
高速道路も同様です。
降雪中の高速道路の様子は、過去記事を見てみて下さい。

 > 冬2012 雪の東北道を盛岡まで





~おまけ~

高速道路は、東日本大震災の復旧工事が完了したと、ポスターが貼ってありました。
写真を見ると、改めて被害の酷さが分かりますね・・・。

山形道笹谷峠2013冬19震災復旧完了

関連記事

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

Comment

No title

私のイメージする北国の冬道はどうしてもチェーンやスタッドレスタイヤでないと走れない雪道です。
でも高速などの主要道はしっかりと除雪され夏タイヤでも走れそうな状況なのですね。

自由人さん

雪が止むと、除雪・融雪が行われ、主要道路の車道は早めに雪は無くなりますね。
でも、住宅街などの脇道や歩道は、踏み固められて圧雪となり、なかなか溶けません。

雪が降っている間は、除雪はほとんど行われませんし(すぐに積もるので)、溶けても
濡れた路面は、気温が下がる夕方から凍り始めます・・・
いつどうなるか分からないので、やっぱり夏タイヤでは怖くて走れません><

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ