秋保温泉「秋保の郷ばんじ家」の日帰り温泉

秋保温泉に、温泉宿へ日帰り入浴して来ましたので、ご紹介致します。
秋保の郷ばんじ家です。

秋保温泉ばんじ家1外観

元は、健康保険保養施設「ホームサムインばんじ」でしたが、入札を経て民間企業へ
譲渡され、2008年7月2日「秋保の郷ばんじ家」としてオープンしました。

秋保温泉ばんじ家2玄関

全身が公共の宿だった影響か、宿泊料が高めの秋保温泉にあっても、一泊二食
1万円以下で泊まれるプランもある、財布に優しい温泉宿ですw

日帰り温泉も、温泉宿ですと普通1000円程度も掛かるのですが、ここは500円
と入浴料もお安いのです!

秋保温泉にも共同浴場があるのですが、自分のにはちょっとお湯が熱くて・・・
なので、今回はお手頃入浴料の「秋保の郷ばんじ家」へ行った訳です。

秋保温泉ばんじ家3カウンター

玄関を入って(靴は脱ぎます)、正面にある受付カウンターで、入浴料を支払います。

支払い後、カウンター左側の廊下を奥に進み、温泉浴場へ向かいます。

秋保温泉ばんじ家4浴場入口

無料の冷水も準備されています♪

秋保温泉ばんじ家5浴場入口

浴場入口です。
指名手配犯のポスターが貼ってあるという・・・何とも長閑な雰囲気w

秋保温泉ばんじ家6浴場入口


脱衣所は、六畳間程度のコンパクトさ。
鍵が掛けられるロッカーは無いので、貴重品はカウンターへ預けた方が良いです。
洗面台が2席、ドライヤー完備です。

秋保温泉ばんじ家7脱衣所


浴場内湯です。
コンパクトな浴槽、手前には気泡風呂、大きな窓で開放的です。
体洗い場は5~6名分で、シャワー・シャンプー・ボディーソープ完備です。

秋保温泉ばんじ家8温泉内湯

無色透明でサッパリしたお湯で、42℃程度の温度でしょうか~快適です。
湯口から出てくるお湯は、ほのかに硫黄の香りがしました♨

温泉に加水はされていませんが、源泉の温度が高くないので加熱循環されて
います。さすがに源泉かけ流しは贅沢か・・・^^;


露天風呂です。
内湯から、螺旋階段を20段ほど降りた所にあります。
こちらも内湯と同じお湯ですが、温度は少し低めでした。

秋保温泉ばんじ家9温泉露天風呂

露天風呂からは、名取川と~向こう岸の県道や消防署が見えて、ちょっと微妙な
感じです^^;


温泉には必ず掲示される表示板。
最近やっと・・・どんな状態の浴場か、見方が分かって来た様な気がします(汗)

秋保温泉ばんじ家10温泉表示


カウンターの奥にあるロビーで、ちょっと休憩もできます。
飲料の自販機あります。

秋保温泉ばんじ家11ロビー


2階にある大広間休憩室。別料金にて利用できます。

秋保温泉ばんじ家12大広間


◎泉質 : ナトリウム - 塩化物泉
      低張性弱アルカリ性高温泉(旧泉質名 純食塩泉)

◎浴用 : 一般的適応症
      神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・
      くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

      泉質別適応症
      きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病


◎日帰り入浴案内

 たぶん年中無休、入浴時間10:00~14:00と14:30~16:00


 =料金=

     入浴のみ 休憩室利用
 大人 : 500円   800円
 中学生: 400円   600円
 小学生: 200円   300円
 幼児 : 無料    100円

リーズナブルで気楽に秋保温泉を楽しめる、日帰り温泉でした。。。

☆秋保の郷ばんじ家 一泊二食7500円~宿泊プランはこちら


詳細は、公式サイトをどうぞ。
 > 仙台秋保温泉 秋保の郷ばんじ家




最後に、秋保温泉郷を遠望。。。
秋保温泉ばんじ家13秋保温泉遠望

> ☆秋保温泉の温泉宿一覧はこちら



関連記事

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは^^
ばんじ家もいかれたのですね。
先週、ばんじ家の娯楽室で
ずっと麻雀打ってました(^^;
ここの料理も美味しくていいところですよね^^

No title

連日の激務のお疲れが、少しは癒えたでしょうか^^

豪華な温泉宿もいいですが、
本当の、温泉を楽しむための場所はよいですね。
きっと“何か”を運転していらっしゃったことと思います。
湯上りのビールが飲めなかったのは・・・残念ですね^^

コメントありがとうございます!

>テン3さん

>ばんじ家の娯楽室でずっと麻雀打ってました

ばんじ家に宿泊されていたのですかっ?!
時間はズレてしまいましたが、同じ日に同じ建物にいたのですねw
ちょっとビックリです^^;

>ネイビーminiさん

最近、寒さのせいか歳のせいか・・・
肩や背中が凝り、足が痛かったり、日々疲労が重なっていく実感が強いです。
温泉に入ると、こうした凝りや痛みはだいぶ楽になりますし、何より気持ち良い
のでストレス解消になります。
休み明けの事が頭を過ぎると、そんな気持ちよさもブルーに変わってしまうの
ですが・・・><

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ