くりでん 細倉マインパーク駅跡を訪ねる

栗駒山いわかがみ平 → 細倉旧佐野住宅 と回ってきましたが、旧佐野住宅の
近くに、廃線となった「くりはら田園鉄道」の終着駅が保存されていると書かれ
た看板を発見し、行ってみました。


くりでん細倉マインパーク駅前1

栗原電鉄の歴史は古く、細倉鉱山から鉱物を輸送するため、大正時代に開通しました。

その後赤字により廃止となりますが、第三セクター「くりはら田園鉄道」として存続
しますが、2007年に廃止となりました。


細倉マインパーク駅は、第三セクターに変わるのを機に、旧細倉駅から少し移動する
形で新設された終着駅でした。


細倉マインパーク駅は保存され、駅前は休憩スペースとして駐車場とトイレがあります。

くりでん細倉マインパーク駅前2


建物には入れませんが、その他は自由に見れます。
まだレールも残り、看板が一切無い以外は、駅そのもの残っています。

今にも、列車がやって来るかのような雰囲気でした。

くりでん細倉マインパーク駅前3


終着駅を示す、レールの行き止まりです。

栗原電鉄時代は、細倉鉱山までレールは続き、多くの貨物列車が走っていました。
その頃は活気があったのでしょうね。

くりでん細倉マインパーク駅前4


石越方面は、まだレールが残っていました。

くりでん細倉マインパーク駅前5


駅前には、栗原電鉄時代の電気機関車と貨車が保存されています。

貨車は、大正生まれで国内に残る最古級の車両です。

くりでん細倉マインパーク駅前6


◎おまけ~

鴬沢に残る鉄橋です。まだレールも残っています。

くりでん鴬沢鉄橋跡1


栗駒駅の跡地です。

ホームは撤去されましたが、ここもレールが残っています。

画像手前に駅舎がありました。

くりでん栗駒駅跡1


栗原電鉄、くりはら田園鉄道(どっちも略称は「くりでん」笑)は、古い時代の
施設が残っており、鉄道ファンや観光関係の方が注目しております。

貴重な鉄道資源を残し、観光に結び付けようと、色々と計画があるようです。


> Wikipedia くりはら田園鉄道線


旧佐野住宅もそうですが、昔の繁栄を想像しながらこうした跡地を回るのも、
なかなか楽しいです。ちょっとお勧めですね。

Travel.jp[たびねす]昭和レトロな廃線「くりでん」列車やレールバイクに乗ろう~宮城栗原
たびねすくりでん1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ