桜花見2013 青葉城隅櫓~仙台東照宮 2箇所をまとめて

厳しい長い冬が終わり。。。東北も桜の開花時期となりました!
(今年は、東京等は開花が異常に早かったですね・・・)。

4/14(日)仙台市街は5月中旬並みの陽気となり、桜の開花が進みました。
記事を書いている本日(4/17)現在、宮城県南~仙台まで満開状態です

そんな中、仙台市街2箇所の桜(4/14撮影)をご紹介致します。。。


青葉城(仙台城)隅櫓

仙台を代表する観光地、青葉城の入口となる「隅櫓」付近の桜は満開!

桜2013青葉城脇櫓1

隅櫓(復元建物)は、東日本大震災により破損し、足場に囲まれて修復工事
が行われていましたが、すっかり修復完了した模様です。

脇櫓(大手門)の詳細は、過去記事をどうぞ。
 > 仙台・青葉城~その1 大橋・脇櫓と大手門跡


桜2013青葉城脇櫓2

隅櫓から、仙台市街を望みます。快晴で暖かく、まさに花見日和~!
近くの桜の名所「西公園」も、4/14(日)で七分咲程まで開花し、花見客で
いっぱいでした。


桜2013青葉城脇櫓3

脇櫓から、青葉城本丸へ向かう市道は、震災で石垣が崩れ・・・現在も通行止
です・・・。
ですが、車は通れませんが、徒歩であれば通行できます。


桜2013青葉城脇櫓4

お墓ではありませんよ・・・^^;崩れた石垣は撤去され、脇櫓近くの広場に並べ
られておりました。石1つ1つに番号表示が貼ってあり、元の位置に1つ1つ
戻して復元するのでしょう・・・大変な復旧工事だと想像できます><




桜2013牛越橋1

(おまけ)青葉城の西側、牛越橋から~広瀬川と仙台市街を望みます。
     木々の新芽~緑が出てきましたね~普段まったく気付きませんでした。

Travel.jp[たびねす]伊達政宗が築いた仙台城(青葉城)~地元市民がナビゲート!
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。



仙台東照宮

東照宮と言えば~日光が本家本元超有名ですが。。。
仙台の東照宮は、1654(承応3)年に伊達忠宗(仙台藩2代目藩主)が創建
した、東照大権現(徳川家康)を祀る神社です。

桜2013東照宮1

仙台東照宮の桜は、本数は多くありませんが、神社と桜の組み合わせが綺麗です。
遠目からでも、石段に掛かるしだれ桜がとっても魅力的です。


桜2013東照宮2

随身門(ずいしんもん)と、しだれ桜を。。。一緒に撮ってみました。
なかなか上品な風景ではありませんか。


桜2013東照宮3

仙台東照宮の拝殿です。
この日は桜が満開となり、多くの方が花見に訪れていました。


桜2013東照宮4

桜のアップ。。。真ん中に電線が写ってしまいました><アホです・・・。


桜2013東照宮5

駐車場は、神社の東側にありますので、市街地ですが車でも来ても大丈夫です。
鳥居(参道)の左側の細道を入って行くと、すぐ駐車場があります。




この時期は色々忙しくて・・・
とりあえず・・・近場の桜をご紹介致しましたm(__)m


花見にピッタリ♪桜の形の綺麗な重箱。


クリアで綺麗なサクラのストラップ。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

Comment

春爛漫

青葉城址の隅櫓の桜は、見覚えのある景色で、とても懐かしい感じがしました。
東照宮の桜は、初めて見ましたが、しだれ桜に風情があり、神社の雰囲気がしっとりとしていて、心和ませていただきました。

No title

東照宮って仙台にもあったんですね。「知ってれば訪ねたのに」と思います。
旅を終えてから静岡にもあることを知り、「すぐ横を通ったのに」と残念に思いました。

そちらはいま桜なのですね。青く見える屋根と桜色の対比が綺麗です。

コメントありがとうございます!

>frapapaさん

隅櫓に行きましたら、震災修復の足場が無くなっていて修復が終わった様で、
ラッキーでした。
東照宮のしだれ桜は、絶妙な位置にあって、とても綺麗でした。


>自由人さん

東照宮は全国に数多くありそうですね、きっと九州にもあるのではないでしょうか?

仙台の桜は今が満開です、やっと東北まで桜前線が北上して来ました。。。
鹿児島から何日の差があったのでしょうか。。。日本は広いですね。

No title

こんばんは^^
仙台は満開のようですね~、うらやましいです(><)
東照宮の桜は行ったことがないですが、
とても綺麗ですし、お寺と桜はやはりマッチしますね^^
はやく弘前も咲いてくれないかな、と毎日願っております(笑)

テン3さん

いつもありがとうございます。

仙台は、4月中旬~桜が満開を迎えました。例年並みのペースですね。
東照宮の様な寺院をはじめ、神社や城跡。。。桜は日本古来の建物に
とても似合いますね。

弘前はGW頃が見頃でしょうか?
有名な弘前城の桜、いつかは見に行きたいですね~。

No title

素敵な景色ですね・・
夢を膨らませています♪
右肩さん!  やっぱり「カメラを買うぞ!」計画を立ててみて下さい。

弘前は、桜まつりが始まったそうです。
でも・・まだ咲いていないようで。
GWにぴったりはまってくれそうです。

よそのコメントを見て、失礼かと思いつつ・・
テン3さんは、弘前の方なのでしょうか!
びっくりです^^

ネイビーminiさん

いつもありがとうございます。

カメラですか。。。一眼レフは難しそうで・・・汗
でも、最近はコンデジと一眼レフの中間みたいなデジカメも出てますね~、
あれはちょっと魅力的です!

テン3さんは、私もよく分かりませんが、ブログを拝見するに、仙台の方だと
思うのですが今は仕事で弘前に住んでいる・・・と想像します。
私も、弘前出身の友人がおりますので、弘前は何かと縁がある街です^^
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ