スポンサーサイト


桜花見2013 白石川堤一目千本桜~大河原と東北本線撮鉄・・・

宮城県で唯一「さくら名所100選」に選ばれている、宮城県南部の
白石川堤防の桜船岡城跡公園(2箇所セットで登録)。

白石川堤防の桜は、宮城県柴田郡の大河原町と柴田町にかけて、
約8kmの堤防に樹齢80年の約1200本の桜が咲き誇ります。

この規模の大きさから一目千本桜と言われています。


昨年は、船岡(柴田町)を中心に紹介しましたので、今年は大河原
の様子をまずはご紹介致します。

●2013.4.20撮影~満開を過ぎ、散り始めの状況でした。


桜2013一目千本桜1大河原

まずは一番の定番撮影位置から撮ってみた写真です。
白石川:韮神堰と桜並木と、遠くに蔵王連峰が入ります。
薄曇りの朝で、全体的に暗い感じに写ってしまいました・・・。
蔵王連峰もハッキリ見えず、頂上付近は雲が掛かっています・・・。


桜2013一目千本桜2大河原

定番撮影地点である、白石川の韮神堰(にらがみぜき)部分を横から撮影。


桜2013一目千本桜3大河原

大河原町の街中では、桜の開花期間中に「桜まつり」が開催されます。
朝なので人はまばらですが、屋台が川沿いに並び、屋形船が運行され、
夜には提灯が光り、沢山の花見客で賑わいます。

おおがわら桜まつりの詳細は、こちらをどうぞ。
 > 大河原町観光物産協会 おおがわら桜まつり


桜2013一目千本桜4大河原

白石川堤(堤防)の桜並木の様子です。
すでに満開を過ぎて散り始めていますが、それでも綺麗でした。。。





場所を移動し、柴田町(船岡)へやって来ました。
今回のメイン目的は、実は撮鉄なんです^^;

桜2013一目千本桜5船岡東北本線

桜並木とJR東北本線と県道が並行するポイントです。
桜並木をバックに列車が撮影できる、鉄道撮影の有名地なんです。
今回は、目玉の列車が走るので、沢山の撮鉄さんがいました。


桜2013一目千本桜6船岡東北本線

貨物列車が結構通りますので、本番前に撮影の練習です・・・。


桜2013一目千本桜7船岡東北本線

701系の普通列車です。
走っているモノを撮るって、難しいですね・・・><
何度撮っても、納得できる写真は撮れません・・・(;_;)



そ・し・て・・・いよいよやって来ました!目的の列車が~。

桜2013一目千本桜8船岡東北本線

仙台~福島を走る臨時列車「みやぎ・ふくしま桜 回廊号」です。
国鉄時代そのままの485系特急電車!これを撮りたくて、初めての
撮鉄に挑戦したのであります。


桜2013一目千本桜9船岡東北本線

東北新幹線が開通する前は、この電車の特急が沢山走っていました。
いわゆる、東北本線の全盛期です。

今では、イベント用を除いて、ほぼ廃車となってしまいました。
国鉄時代の列車は、今では懐かしく・貴重なのでとっても人気があります。



船岡城跡公園の展望台に登り、上からも桜と電車を撮ってみました。

桜2013一目千本桜10船岡城跡公園展望台

船岡駅の手前で、電車がすれ違っています。
桜並木が、街を囲む様に蛇行して、なかなか見応えがありました。


桜2013一目千本桜11船岡城跡公園展望台

東北本線を走る電車と、桜並木と、白石川と、遠くに雪化粧した蔵王連峰です。
山頂の雲が無くなり、蔵王連峰がハッキリ撮影できたので、大満足です!

この組み合わせの景色が、一目千本桜の最高の景色です!



☆白石川堤一目千本桜(船岡)・船岡城跡公園を紹介した、昨年の記事は。。。
 以下をご参照下さいませ♪

 > 桜花見2012 白石川堤の一目千本桜

 > 桜花見2012 桜の山~船岡城跡公園を満喫

☆白石川堤一目千本桜が詳しくガイドされているサイトです。
 > 地理と地域 白石川堤一目千本桜と船岡城址公園


~おまけ~

桜2013・4・21雪と桜

一目千本桜を見た次の日、なんと仙台でも雪が降りました◎◎
道路まで雪が積もり一面雪景色。車はすでに夏タイヤへ交換したので運転できません。
こんな時期に雪が積もるなんて、とっても珍しいです。

写真は、雪がだいぶ溶けた午後に撮影したものですが、家の屋根が雪で白くなっています。


京都からの和菓子~彩り鮮やかな三色花見団子。



見ているだけでも楽しい精密鉄道模型485系。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

Comment

憧れの景観

「遠く山並みに残る雪を眺めながら春の花を愛でる」、最高です。
私が憧れ続ける北国の春、出来るものなら2~3年暮らしてみたいです。
また蛇行する桜並木もなかなかの景観ですね。

鉄道に関しては何の知識もありませんが、新幹線と違い在来線は趣があるというか、郷愁を感じられて好きですね。いつか鉄道の旅もしてみたいです。

今回の寒波、思いがけなく雪が降ったようで大変でしたね。
こっちは「毛布1枚で寝た次の日にまた冬布団を重ねた」という程度ですみました。

自由人さん

北国の春ですか。。。
桜が咲く頃になると、ようやく暖かくなった事を実感でき、
景色も一気に明るくなった様な気がして、良い季節になり
ました。

新幹線は素晴らしい交通機関ですが、趣味として見た
場合はあまりソソられませんね。。。ローカル線の方が
とても魅力的に感じてしまいます。

No title

こんばんは^^
千本桜、懐かしいです。。
数年前までは仕事でよく大河原を
通っていたので、そのとき桜を
眺めて事故りそうになった記憶が
あります(^^;
高いところからの風景も素晴らしいです、
山と桜はいい組み合わせですね^^

テン3さん

一目千本桜は、今年も綺麗でした。
近年は、ネットや雑誌でも大々的に紹介される様になったためか、
年々混雑が激しくなって来ました・・・。

高所からの写真は、昨年~船岡城跡公園に新しく整備された展望台
から撮影しました。公園は昨年結構整備されて綺麗になりました。
機会がありましたら、行ってみて下さいませ。

No title

こんにちは!
右肩さんも鉄道好きなんですね~。僕も485系大好きですよ~。
数年前に船岡城跡公園に行きましたが、ホント素敵な所でした。
川に桜に鉄道と最高の場所ですね。

鱒之助さん

船岡城跡公園へ行かれた事があるのですね~。
自分は、なんだかんだ言って毎年ここの桜を見に行ってしまう、
お気に入りの花見スポットです。
岩手にも素敵な桜スポットありますね。。。石割桜や、小岩井
農場の一本桜とか、見てみたいですね~。

子供の頃から鉄道は好きでして・・・ドライブへ行くと、フラッと
駅に寄ったりしてしまいます・・・なので、このブログでも時々、
駅や列車が登場する訳です^^;
485系は、かつて東北を網羅していた特急電車なので、思い
入れがあったので、わざわざ写真を撮りに行ってしまいました。

No title

また 前の方のページ見てて…
自分のブログに書いた間違いに気付いてしまいました
検索して調べて書いたたつもりだったのですが

>白石川堤防の桜と船岡城跡公園(2箇所セットで登録)。
「え、そうだったの?」
もう一回、検索したら 「わ、間違ってる!?」でした。
http://hanami.walkerplus.com/photo/で見たのを
鵜呑みにしてしまいました~汗
修行が足りません! 

やっぱり 右肩さんのブログ為になります。
有難うございました。

あひる時さん

2箇所セットで、さくら名所100選となっているのは、地元だから
知っていた様なものですから・・・汗

自分も、間違いを指摘された事ありますし、趣味でやっているブロ
グですので・・・情報が正しい事に越した事はありませんが、お互い
気軽にやっていきましょう^^;

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
