花見2013 三本木ひまわりの丘 春は~菜の花まつり 開花状況

宮城県大崎市三本木(さんぼんぎ)にあるひまわりの丘
6haの広大な丘に、見渡す限りヒマワリが咲き誇る観光スポットです。

 三本木ひまわり開花時の様子は、以下過去記事をご参照下さい。
  > 大崎市 三本木ひまわりまつり 広大なヒマワリ畑を堪能

この「ひまわりの丘」、春には菜の花が植えられGWに見頃となります。
これに合わせて菜の花まつりが開催されます。

自分はまだ見た事が無いので、GW初日4/27(土)に行ってみました。

菜の花2013三本木1

4/27(土)朝の状況・・・一面真っ青・・・菜の花はまったく咲いておりません><
GW中に開花するのでしょうか・・・?という状況です。

それでも、緑のジュータンの様な風景も、なかなか綺麗かも~です。



とりあえず、ひまわりの丘までの道順をご紹介です。

菜の花2013三本木2道順

仙台より、国道4号線を北上します。


菜の花2013三本木3道順

大崎市へ入ってまもなく、黄色い「ひまわりの丘」の看板がある信号を
左折します。

ちなみにこの信号、歩行者用なもんで・・・ひまわりの丘から帰るべく、
国道へ入る時は、車がなかなか切れず苦労します・・・。


菜の花2013三本木4道順

車のすれ違いはできますが、中央線の無い狭い道路を1キロ程進みます。


菜の花2013三本木5駐車場

田園地帯から丘へ入ると、菜の花まつり会場へ到着です。
まつりの小屋やテントが設営されていました~右折して駐車場へ入ります。

看板が「ひまわりまつり」になっているのは・・・ご愛嬌・・・w


菜の花2013三本木6駐車場

駐車場は、まつり期間中は、栽培協力費として200円支払って駐車します。
しかし、この日は人がおらず無料で。

と言うか、まつりの準備をしているであろう数人しか人がいません・・・。
最初の画像の通り、まだ菜の花が咲いていないのでした・・・・・・(;_;)


・・・また、日をおいてリベンジの予定ですっ!



ちなみに、同じ宮城県内~角田市の菜の花の過去記事はこちらです。
 > 花見2012 角田の黄色い菜の花畑


Travel.jp[たびねす]黄色に染まる丘!宮城大崎三本木ひまわりの丘~春は菜の花も!
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


菜の花畑の水彩画~部屋に飾ったら明るくなりそう!


鮮やかな緑が春を匂わす京漬物~菜の花漬



関連記事

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Comment

はじめまして

最近FC2でブログ始めたばかりのあひる時と申します。
ブログの参考にあちこち見ていてたどり着きました。

ひまわり畑 これからですね。

唐突ですが 私、sendaidora様のようなブログが理想です。
地図を載せ 経路を載せ 画像に“こっち”などと入れ かつ簡潔に…したいのですが
どこをどうしたらと検索ばかりしていて 中々成長出来ません。

また、勉強にお邪魔しますので、どうかよろしくお願い致します。

No title

こんばんは^^
三本木のひまわり畑も一度は
行ってみたいと思っているのですが、
まだ行けてないです(^^;
シーズン中は、一面のヒマワリで
とてもすばらしい眺めになるのでしょうね^^

コメントありがとうございます!

>あひる時さん

初めまして。ご訪問、コメント頂き、ありがとうございます。
こんなブログが理想だなんて。。。光栄でございます^^;
ブログを始めてもうすぐ2年ですが、試行錯誤で今に至っております。
あひる時さんも、続ければ自分なりのスタイルができると思います。
楽しみにしております。。。また遊びに来て下さい。

>テン3さん

満開になりますと、菜の花もヒマワリも、青空と黄色い花の組み合わせが
鮮やかで綺麗です。
青森にも、下北半島の横浜町に有名なスポットがありますね!
ぜひ貴ブログでのUPを期待しております^^

No title

ひまわりの丘、まだまだのようですが咲いたら素晴らしい景色になりそうです。
出来ればまたチャレンジして見せて頂けると嬉しいです。
北海道のひまわりの光景を思い出しました。

私は今から屋久島に行き縄文杉登山です。

自由人さん

満開になると、見える限り黄色で覆われると思われます~。
来週あたりもう一度行ったみたいと思います。
ただ、週間天気予報を見ると、雨やら曇りやら・・・
青空の下で綺麗な写真が撮れれば良いのですが・・・。

屋久島に行かれるのですか?!
しかも、登山して縄文杉を?!
さぞかし素晴らしい光景を見れる事でしょうね!
気を付けて行ってらっしゃいませ^^/~
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ