桜花見2013 鳴子~川渡温泉の桜と菜の花畑

宮城県大崎市、鳴子温泉郷の川渡温泉(かわたびおんせん)

こちらは、桜の名所としても知られておりまして、温泉街に2ヶ所の
花見スポットがあります。

GW後半初日である5月3日(金)行って参りました。

桜花見2013川渡温泉1川渡大橋

川渡温泉の入口である、江合川に掛かる川渡大橋
こちらは、堤防に桜が咲き、河川敷に菜の花畑が広がり、菜の花
同時に楽しめる花見スポットです。

桜花見2013川渡温泉2川渡大橋

平野の桜は散りましたが、山沿いである鳴子はGW頃が桜の開花時期
になります。これに菜の花の開花が重なり、毎年同時に見頃を迎えます。

桜花見2013川渡温泉3川渡大橋

川渡大橋のすぐ横に、公園と駐車場がありますので車でも行きやすいです。
開花に合わせて、GWに1日のみですが祭りも開催されます。

桜花見2013川渡温泉4川渡大橋

それにしても、黄色とピンクの組み合わせは綺麗ですね~。
ただ、山沿いなので・・・あまり晴天が望めないのが残念なところ・・・。
青空であれば、もっと綺麗に見える事でしょう。

桜花見2013川渡温泉5川渡温泉駅

この「桜」と「菜の花」の風景は、川渡温泉駅の駅銘板にも、写真が
掲載されています。




川渡大橋より、温泉街をさらに走って行くと、県道267号線との
交差点に、湯川橋と言う小さな橋があります。

桜花見2013川渡温泉6湯沢川

湯川橋の下を流れる、小さな湯沢川の両側に桜並木があり、こちらの
桜も綺麗なんです。ちょうど見頃でした!
川幅も狭いので、桜のトンネルの様に見えます。

桜花見2013川渡温泉7湯沢川

県道を歩いて、桜並木を散策できます。
夜はライトアップされますので、湯上りに夜桜を楽しむ事もできますね。

桜花見2013川渡温泉8湯沢川

川を包む新緑の堤も、鮮やかな緑で桜を引き立てますね~。

桜花見2013川渡温泉9湯沢川

GW期間中は、桜を楽しめそうです(^^)

※川渡温泉を紹介した過去記事はこちら。
 > 鳴子温泉郷 川渡温泉

 > ☆鳴子温泉郷(川渡温泉も含む)温泉宿の一覧はこちら
 > ☆川渡温泉~温泉宿の一覧はこちら






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

Comment

こんにちは

お言葉に甘えて又お邪魔しました。
湯沢川の両側に桜並木 風情がありますね~
47号線通って秋田へ行く事が多いんですが
川渡、寄った事がありませんでした。
隠れた名所って沢山あるものですね
隠れた名所なんて言ったら川度に失礼かもですが^^


あひる時さん

ようこそお越し下さいました。。。コメントありがとうございます。

湯沢川の桜並木は、小さな温泉街に似合った、静かで情緒ある
良い感じでした。ライトアップされるという夜桜をぜひ見てみたい
ですね。温泉宿に泊まって、温泉に入って、湯冷ましに夜桜を散
策してみたいものです。。。

幹線国道はバイパスが整備された区間が多いですが、旧道を
走ってみると色々発見があるかと思います♪


川渡温泉

菜の花と桜のコンビが良いですね。今が春満開という感じなんですね。

湯沢川の三面コンクリートではなく土の川岸に咲く桜並木、こちらも風情があって好きです。

川渡は立ち寄っただけで殆ど見なかったところでしたので、こんな形で見せて頂けて良かったです。

No title

今日、瀬見温泉からの帰り道、車窓からになりますが、川渡大橋から菜の花を見てきました。
菜の花畑は、まるで黄色の絨毯を敷いたように見えました。これまで、この橋は何度も通っていましたが、今まで気づかずにいました。また、隠れた見所などがありましたら、教えてください。

No title

「かわたび」と読むんですね。
黄色と桜色・・ホントに美しい景色です。
サクラのトンネルも素敵。
東北の春は、百花繚乱。
心も開放的になってくれそうです。
運転下手な私は、旧道を制限時速で走るのが大好き♪
こんな景色が見える道を、のんびり走ってみたいです。

初めまして

今日はご訪問・コメント有難うございました。
東京は今年は桜がことのほか早く終わってしましたが、
そちらの方では、今がまさに見頃の所もこうしてあるのですね。
かわたび温泉は初めて聞きましたが、桜や菜の花と一緒に温泉まで…いい所ですね~♪
のどかな景色を眺めながらお湯にも浸かって、心身共にリフレッシュできそうですね。
旅行にはなかなか行けないので、こうしてお写真を拝見できると、ちょっと旅した気分になれました。
またお邪魔させていただきますね(^^)

花が綺麗ですね!

こんばんは右肩さん

桜、菜の花が綺麗なので見てると和みますね〜(*^_^*)
山形辺りは連休の谷間の雨でだいぶ散ってしまいましたよ!
なんだかもう、東北に行きたくなって来ました(≧∇≦)

皆様コメント感謝です!

>自由人さん

菜の花の黄色と、桜のピンク。。。この組み合わせは綺麗でインパクト
ありますね~これで青空でしたら最高でした。
湯沢川は、堤に草が生えてきて綺麗な緑色で、さらに良かったです。
コンクリートで固められていない堤防なのも、おっしゃる通りポイントが
高いですね。

東北山沿いは、やっと春が来た~という感じです。。。

>frapapaさん

桜は、花が咲かないとなかなか気付かないですよね・・・
なので、偶然見つけて簡単にパッパッと写真を撮る事も多いです。
1人でドライブしているからこそできるワザです(汗)

瀬見温泉へ行かれたのですか~?
栗駒山やその麓は、良い温泉が多いですね!

>ネイビーminiさん

読み方難しいですね・・・漢字が変換されず、ブログを書く時は苦労
しました(汗)
川渡温泉は、小さな温泉地で、桜の規模も小さいですが、趣がある
落ち着いた風景は当たりでした!

>riverskyさん

ご訪問・コメントありがとうございます!
そうでしたね~東京での桜の開花が早くて驚きました。楽しみが
早く過ぎてしまうのはもったいない気がしました・・・。
東北では例年通りの開花でした。

田舎の風景ばかりですが・・・宜しければまたお願い致します^^

>matsuさん

ご訪問・コメントありがとうございます!
東北への遠征お疲れ様でした。。。
GW中、日本海側は天気が荒れて、雨や風が大変だった事
でしょう・・・。

仙台からでも庄内や秋田は遠く、なかなか行けないので、
ブログを興味深く拝見させて頂きました。
今度は是非とも、太平洋側もお周り下さいませ!

宜しければ、また当ブログも宜しくお願い致します^^
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ