中山平温泉 日帰り公衆浴場~しんとろの湯

宮城県大崎市。鳴子温泉郷の一つ中山平温泉(なかやまだいらおんせん)

川渡温泉の桜を見た後に。。。
 > 桜花見2013 鳴子~川渡温泉の桜と菜の花畑

中山平温泉の日帰り公衆浴場しんとろの湯へ、温泉に浸かって来ました。

以前あった共同浴場に代わり、2005年に新たにオープンした温泉です。
共同浴場らしからぬ、大きくて綺麗な建物と駐車場で訪ねやすいですね~。

中山平温泉しんとろの湯1全景

中山平温泉は、開湯は約300年前と言われ、全国11種類の泉質のうち、5種類
もの源泉があり、地熱が高く、鳴子温泉郷の中でも最も湯量が多い温泉です。

アルカリ度の高い、ぬるぬるした感触が得られる湯のため、ウナギ湯(うなぎの肌
はぬるぬるする)という異名をもち、美肌の湯・美人の湯として知られています。

十数件の温泉宿が点在し、1件ある共同浴場(公衆浴場)が、今回紹介する「しん
とろの湯」です。


中山平温泉しんとろの湯2下駄箱発券機

玄関を入り、左側の鍵付き下駄箱(無料)へ靴を入れ、隣の券売機で入浴券を買い
求めます。


中山平温泉しんとろの湯3フロント

玄関右側のフロントに、入浴券を渡します。


中山平温泉しんとろの湯4浴場入口

玄関正面の、浴場入口から~いよいよ温泉へ♪


中山平温泉しんとろの湯5脱衣所

脱衣所です。コインロッカー(100円リターン無し)と洗面台も完備。
ドライヤーは、フロントに申し出れば借りる事ができます。


中山平温泉しんとろの湯6湯船

浴場は、10名程入れる大きさの内風呂のみですが、大きい窓のおかげで
開放的です。

それよりも。。。このお湯です!
「ぬるぬるとろとろ」した感触は評判通りで、思わず肌をさすってしまう程です。
乳液のお風呂に入ったらきっとこんな感じ?というアルカリ度の高さ。。。
肌は、触るとツルツルした感触となり「美肌の湯・美人の湯」にふさわしいです。

湯船のお湯の温度は42~43度程で丁度良く、少し白色?緑色?掛かった
透明色で、ほのかに硫化水素臭がする、気持ち良い温泉です。。。

中山平温泉しんとろの湯7湯口

湯口からは、豊富な量のお湯が投入されています。
湯船のお湯よりも少し熱めで、匂いも強めです。

湯口から壁へ木樋が伸びていて、お湯が流れてきますが、この先は。。。

中山平温泉しんとろの湯8木の樋

木の樋が外に伸びており、その先に源泉があります。
源泉のお湯は98度と高温ですので、この木の樋を通して自然に冷却し、加水
せずに湯船へ流れます。ですので源泉掛け流しでございます!


中山平温泉しんとろの湯9洗い場

立派な体洗い場も5箇所あり。鏡、カラン、シャワー、シャンプー、ボディーソープ
完備の、共同浴場らしからぬ充実ぶりです。


中山平温泉しんとろの湯10温泉表示

お約束の温泉表示です(クリックで拡大)。


中山平温泉しんとろの湯11交流室

湯上りは。。。交流室と言う名の座敷があり、無料で休憩できます。
隣には屋根付き野外の、休憩スペースもあります。

飲料とアイスの自販機も完備しておりますが、食事類の販売はありません。



。。。しんとろの湯への道順です(?)。。。

中山平温泉しんとろの湯12国道47号

国道47号線を、山形県新庄市方面へ進みます。
紅葉で有名な「鳴子峡」の手前まで来ると、「中山平温泉」の看板がお出迎え。


中山平温泉しんとろの湯13国道47号

そのまま進むと、国道沿いに大きな看板とともに「しんとろの湯」に到着です。




・泉 質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
・源泉名:星沼源泉№1・新コミュニティ源泉混合泉

・入浴料:大人420円、小人(小学生)220円
・定休日:年中無休
・時 間:9:00~21:30
・詳細は、以下公式サイトをご参照下さい。
 > 天然温泉かけ流し公衆浴場 鳴子・中山平温泉「しんとろの湯」


いゃ~評判通りの良いお湯でした~(*^^*)
特に女性には、肌に良いですし実感もできそうで、お勧めです。
今度は、珍しくカミさんを連れて来たいと思いました^^;

しんとろのお湯の効果は、以下パンフレット画像をご覧下さい。
(クリックで拡大)
中山平温泉しんとろの湯14お湯の紹介


中山平温泉の過去記事は、以下をクリック。
 > 鳴子温泉郷 中山平温泉

 > ☆鳴子温泉郷(中山平温泉も含む)温泉宿の一覧はこちら
 > ☆中山平温泉~温泉宿の一覧はこちら

中山平温泉の高級温泉宿~名湯・秘湯・うなぎ湯の宿「琢琇」


100%掛け流し自家源泉の庭園露天風呂が名物~四季の宿「花渕荘」



関連記事

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「しんとろの湯」気持ち良さそうですね。

温泉はやっぱり硫黄の香りがしなきゃ。
それに「ぬるぬるとろとろ」と白濁が加われば最高。

これが私の温泉観です。

自由人さん

しんとろの湯、これまで経験した中で最強のヌルヌルトロトロでした♪
ですので昨日、妻と娘を連れて行きまして、好評でした~。

硫黄の香りがして、白濁のお湯で、源泉掛け流しの露天風呂。。。
そんなお湯に泊まりがけでゆっくり浸かりたいですね~~~。

ちなみに、最初から白濁しているのではなく、空気に触れて時間が
経つと白濁する温泉もありますね。

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ