

大和宮床 仙台近郊 滝ノ原温泉ちどり荘

仙台市近郊の山里、南川ダム(七ツ森湖)の奥にある温泉一軒宿、
滝ノ原温泉ちどり荘へ行って来ました。

相互リンクさせて頂いております、frapapa様のブログ、
 > 週末温泉
こちらに紹介されていた記事を拝見し、車で30分程で静かな温泉に行ける
事に魅力があり、すぐに行ってしまいました。。。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘1玄関

静かな山里、二階建ての小さな一軒宿に到着。
落ち着いた感じエントランスです。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘2ホールフロント

玄関で靴を脱ぎ下駄箱に入れると、小さいながら落ち着く感じのセンスある
ロビー、右奥にフロントがあります。
フロントで入浴料を支払います。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘3浴場入口

長い廊下を進んだ先に、浴場の入口があります。
冷たい水とコップが用意されています。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘4脱衣所

脱衣所は4.5畳程で広くはありませんが、鍵付きロッカーも設置されていま
す。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘5脱衣所

洗面台もコンパクトで、ドライヤー完備です。トイレも隣接しています。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘6湯船

そして浴場へ。。。

5名程が足を伸ばして入れそうな湯船です。
無色透明無臭の、丁度良い温度のお湯で気持ち良いです。
入っているうちに肌がツルツルして来ました~アルカリ性のお湯の様です。
湯口からは、豊富な量のお湯が流されています。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘7湯船

お湯に入った湯船からは、こんな眺めです。
大きな窓で、内湯ながら開放的です。木々が緑に覆われたら綺麗でしょう。
行った時は改修工事中で、工事用足場の鉄筋が見えますが・・・(^_^;)


宮床滝ノ原温泉ちどり荘8洗い場

カラン、シャワー、ボディーソープ、シャンプーを備えた洗い場です。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘9温泉表示

温泉表示です(クリックで拡大)。

源泉は21.7度の冷鉱泉で、低張性アルカリ性の冷たい水です。
ですので、加温して温泉にして湯船へ注がれます。
衛生管理のため循環ろ過しているので源泉掛け流しではありませんが、
清潔で気持ち良いお湯です。

鳴子まで行かなくても、ちょっとドライブでアルカリ性のお湯に入れる
のですから、これは紹介頂いたfrapapa様には感謝ですね。
しかも来る人も少なく、落ち着いてゆっくりくつろげます(´▽`)



~それでは、ちどり荘までの行き方です~


宮床滝ノ原温泉ちどり荘10道順

仙台より、国道457号線を北上します。
山の中の宮床ダムを通過し大和町へ入ると、仙台情報工科専門学校
(旧 東北理工専門学校)の大きな建物が見えて来ますので、手前を
左折します


宮床滝ノ原温泉ちどり荘11道順

南川ダム(七ツ森湖)を右側に見ながら、直進します。
ここは、仙台近郊のお決まりドライブスポットでもあります。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘12道順

Y字路では、狭い方の左側(直進)の道へ進みます。
ちどり荘の案内看板もあります。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘13全景

道路が砂利道へ変わる所で、山奥の一軒宿ちどり荘へ到着です。


=滝ノ湯温泉 ちどり荘=

・入浴時間:10:00~21:00
・入浴料 :大人500円・子供250円
・泉 質 :低張性アルカリ性冷鉱泉

滝ノ湯温泉 ちどり荘の公式サイトはこちら。
 > ちどり荘 自然の妙と懐石の湯宿

家族で切り盛りしている様な小さな温泉です。
建物は新しくはないですが、館内は改装した様に綺麗です。
割烹料理を部屋で提供するのがメインの様ですが、宿泊も出来ます。
日帰り入浴でも、食堂で食事をとる事もできます。





関連記事

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

Comment

こんにちは 

こんにちは 又お邪魔しました。

滝ノ原温泉ちどり荘 
宮城の日帰り温泉の本で見て、前から気になってたんです。
我家は宮床ルートが好きで秋田方面は必ず通ります。
帰り道ちょうど良いと思ったんですが
割烹旅館…お風呂だけってどうなのかしら…と。
案外、気軽に入れるんですね~。
有難うございました。

No title

右肩さんへ

私のブログの紹介をしていただき、ありがとうございました。

ちどり荘は、我が家から車で30分ぐらいの所にあるので、ときどき立ち寄っています。
お湯に浸かりながら、お風呂の大きな窓から四季折々の景色を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまうほどです。
改修工事中とのことですが、しばらくしたらまた行ってみようと思います。

No title

「すぐに行ってしまいました」なんて・・・
羨ましい限りです^^
ご家族で切り盛りしている様な小さな温泉なのですね。

>建物は新しくはないですが、館内は改装した様に綺麗です。

きっと、お客様のことも大切にしていただけそう。。
こんな定宿があったら、いいでしょうね~^^

右肩さんは、定宿はないのですか?
・・・そうか・・ お仕事柄、宿泊は難しいのかな。

コメントありがとうございます!

>あひる時さん

地元誌でも紹介されていたのですね~。
自分はまったく知りませんでした・・・。
割烹メインの様ですが、敷居の高さも感じず普通に温泉頂きました。
肌もツルツルになるので、特に女性の方にはお勧め致します^^

>frapapaさん

気軽に行ける近さなのに、周りに人家の無い一軒宿で人も少なく、
500円でゆっくりできるのですから、良い所を紹介頂きました。
frapapa様に感謝です!
七つ森には、他にも同じような温泉がある様ですが、どうなんでしょ
うか?

>ネイビーminiさん

frapapa様のブログを拝見して、次の休みに行きました。
車で30分程で行けるも、田舎ならではですね。

定宿は無いですね・・・ほとんど出張は無いので(汗)
あってもビジネスホテルになるでしょうから、温泉宿なんてとても・・・。
行きつけの飲み屋も無いので・・・寂しい人生送ってます(^^;)
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
