第29回(2013年)仙台・青葉まつり~後編 すずめ踊りと山鉾

仙台、春の代表イベントである仙台・青葉まつり

前回、メインイベントである時代絵巻巡行の前半、青葉神社神輿渡御と、
政宗公本陣(武者行列)をご紹介致しましたが。。。

 > 第29回(2013年)仙台・青葉まつり~前編 時代絵巻巡行

今回はその続き、時代絵巻巡行の後半、すずめ大流し(すずめ踊り)と、
山鉾巡行を、ご紹介致します。


仙台青葉まつり2013~18唐獅子山鉾

時代絵巻巡行の先導隊に早々登場して来たのが、唐獅子山鉾(勝山企業)
です。獅子の顔は、眉毛・目・鼻・口どのパーツも凄い事になっております・・・


仙台青葉まつり2013~19すずめ踊り

すずめ踊りの団体も次々と披露されます。

仙台のすずめ踊りは、1603(慶長8)年、仙台城の新築移転の儀式の宴席で、
大阪は堺から来ていた石工が、即興で披露した踊りが始まりとされています。

はね踊る姿が、餌をついばむ雀の姿に似ており、さらに伊達家の家紋が「竹に雀」
であったことから「すずめ踊り」と名付けられ、石工たちによって踊り継がれて来ま
した。

戦後は徐々に衰退しましたが、仙台・青葉まつり復活とともに、すずめ踊りも復活
させる取り組みが始まり、今では多数の団体やチーム等が出来ました。

仙台青葉まつり2013~20お囃子

お囃子も、各団体ごとに演奏します。
団体ごとに衣装も工夫を凝らして異なり、衣装を楽しみ踊りも楽しんでいる感じです。


仙台青葉まつり2013~21政宗公山鉾

政宗公山鉾(仙台観光コンベンション協会)の山鉾です。
仙台市長・市議会議長・まつり協賛会長が乗り込んでおります。


仙台青葉まつり2013~22青葉駒山鉾

青葉駒山鉾(菓匠三全)は、巨大な仙台駒がメインキャラです。
お菓子屋さんらしく(?)綺麗なお嬢さん方に囲まれて登場です。


仙台青葉まつり2013~23政宗公兜山鉾

政宗公兜山鉾(日専連仙台)は、巨大な政宗の三日月兜が載った山鉾です。


仙台青葉まつり2013~24御神船山鉾

御神船山鉾(仙台水産)は、七福神を乗せた御神船となっております。


仙台青葉まつり2013~25囃子山鉾

囃子山鉾(NTT東日本)です。山鉾に乗った大勢の子供が、シャボン玉を飛ばします。
沢山のシャボン玉に包まれたファンタジーな(?)山鉾です。


仙台青葉まつり2013~26七福大太鼓山鉾

七福大太鼓山鉾(七十七銀行)です。他の山鉾と異なり、巨大な太鼓と、ふんどし姿の
打ち手が印象的な山鉾です。


仙台青葉まつり2013~27恵比寿山鉾

恵比寿山鉾(藤崎)は、百貨店らしく商売の神である恵比寿様の山鉾です。


仙台青葉まつり2013~28大鯛山鉾

大鯛山鉾(阿部蒲鉾店)は、めでたい真っ赤な大鯛がモチーフです。


仙台青葉まつり2013~29大黒天山鉾

大黒天山鉾(仙台の報道6社)は、縁起の大黒天様を搭載。


仙台青葉まつり2013~30雅山鉾

雅山鉾(JR東日本)は、お姫様を乗せた優雅な山鉾です。

こうして、山鉾の数は11台にもなります。


仙台青葉まつり2013~31すずめ踊り

山鉾を挟みながら、すずめ踊りの長い列が続きます。。。
本当に沢山の方が踊っており、1000人位踊っていると聞いたことがありますが、
もっと沢山いそうな勢いでした。

神輿に、大きな山鉾に、沢山の踊り手とお囃子。
祭のイメージそのままの、賑やかなお祭りでした!





仙台・青葉まつりの詳細は、以下公式サイトをご参照下さい。
 > 仙台・青葉まつり 公式サイト

青葉神社につきましては、以下過去記事をご参照下さい。
 > 青葉神社 伊達政宗を祀る神社
 > 厄祓い・・・青葉神社で祈祷して頂きました

 > ☆仙台のホテル・温泉宿の一覧はこちら


実在した仙台の福の神~仙台四郎


仙台の鉄板お土産菓子「萩の月」




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

Comment

No title

こんにちは^^
すずめ踊り、イベントは知っていましたが、
まだ行ったことがなかったのですが、
皆さん楽しそうに踊っていますね~
山鉾も独特で、一度は見てみたいと思いましたね^^

テン3さん

躍りに大きな山鉾、仙台の大きなイベントの中で
一番祭りらしい祭りでした。
すずめ踊りも、まともに見たのは初めてでしたが、
なかなか賑やかな躍りで、皆さん格好からそれぞれ
楽しんでいる様でした。すずめ踊りは土曜の夜の
方が盛り上がっているかも知れませんね~。

No title

色々な団体から繰り出される沢山の山鉾、趣向が凝らされて
いて眺めているだけでも楽しそうです。

また気候の良い春に開催というのも良いですね。
夏の祭りは暑さとの戦いって部分もありますから、特に南国だと・・・。

自由人さん

>夏の祭りは暑さとの戦いって部分もありますから

確かにそうですね(汗)

仙台の夏には「七夕まつり」がありますし、政宗公の命日が5月ですので、
幸いに春の祭となりました。。。


非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ