スポンサーサイト


被災地訪問 釜石市街地

釜石は、東日本大震災による津波により、大きな被害を受けました。
その様子はテレビで何度も拝見しました。

あの日から2年以上経ちましたが、釜石市街をまわってみました。


釜石被災状況1

来襲した津波の水位が示された看板が、ビルに表示されていました。

2013年3月11日(金)14:46頃、釜石市は最大震度6弱の地震に
襲われました。

その約35分後である15:21頃、津波の第1波が釜石を襲いました。
釜石市発表の資料によると、津波の高さは9.3m(釜石港湾合同庁舎・
痕跡等から推定した津波の高さ)とされています。

写真からも分かる様に、おおむね建物の2階天井まで浸水した事が分かり
ます・・・。


釜石被災状況2大渡橋

釜石駅より、大渡橋を渡ってメイン通りを釜石中心部へ入ります。
ビルが多いためか、通り沿いの建物はほとんど残っている印象を受けました。


釜石被災状況3大町周辺

高台にある仙寿院という寺から、中心部の大町地区を眺めてみました。
鉄筋造りのビルは結構残っていますが、更地も多いことが見て取れます。

ビルや大きな工場が多い為か、南三陸町で見た様な広大な更地とは様子が
異なります。高台からも海は見えませんので、街にいたら津波に気付くのも
難しそうです><


釜石被災状況4浜町周辺

中心部の大町から、港沿いの浜町へ向かってみると、不自然な更地が広がる
景色が見えて来ました・・・。


釜石被災状況5浜町周辺

津波被災地共通の景色・・・全てが押し流され片付けられた、寂しい更地が広
がります。


釜石被災状況6浜町津波避難場所

浜町の避難場所である、約25m程の高さがある高台へ登ってみました。
急な階段を、ビル約5階分を登ぼると結構キツいです(汗)お年寄りや子供
には大変な勾配です・・・。


釜石被災状況7浜町津波避難場所

避難場所は、山の斜面にある細い道状になっていました。
GW前半。。。桜が満開でした。


釜石被災状況8浜町津波避難場所

高台から中心部を望むと、ビルや工場が立ち並び、何も変わっていない様な
錯覚にとらわれます。真ん中を貫く都市高速の様な長い橋は、国道45号線
です。


釜石被災状況9浜町眺望

浜町を見下ろしてみると・・・
ほとんどの家屋が無くなって更地が広がり、被害の甚大さを思い知らされます。
この高台はたぶん、津波襲来時の様子をテレビで何度も見た場所だと思います。


釜石被災状況10浜町周辺

瓦礫は予想以上に綺麗に片付けられましたが、忘れ去られた様に瓦礫が残る
ところもありました。灯油缶や自転車・・・生活を感じさせる物が残っていると、
複雑な気持ちになります。


釜石被災状況11釜石高架橋

最後に。。。都市高速の様な~長い高架橋の国道45号線を通って、釜石の
街を貫いて次の目的地へ向かいます。。。




地図内のマークは、紹介した津波避難場所の位置です。
地図は東日本大震災の写真データで、浜町は家屋が沢山建ち並んで
いた事が分かります。


> 備蓄のススメ 東日本大震災の被災経験をもとに、準備すべき備蓄品を紹介。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

Comment

No title

写真で見る限り、復興は遅々として進んでない感じですね。
色々な問題が絡んでいるとは聞いていても、予想以上の悪さです。
もしかすると瓦礫を取り除いただけって感じなのでしょうか?

何れにしても、一日でも早く町に活気が戻ることを願うばかりです。

No title

おはようございます^^
大分ガレキも片付き、これからと
いう感じになっているのですね。。
しかしまだまだ震災の爪痕は
残っているかと思うと、これからだなぁ、
ということも感じさせられます。。

コメントありがとうございます!

>自由人さん

おっしゃる通り、様々な問題があり・・・瓦礫が片付けられた後は
そのままの所が多いです。しかもその瓦礫も、まだ処理が続い
ています。
しかし、少しづつではありますが復興は前進しております。

>テン3さん

震災の爪痕が無くなって行くのは良い事ですが、逆に消えていく
と同時に風化も進む様な気がして、ちょっと複雑な気持ちになり
ます。

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
