スポンサーサイト


三陸鉄道南リアス線の名所 恋し浜駅

三陸鉄道:南リアス線恋し浜駅(こいしはまえき)をご紹介致します。


三陸鉄道恋し浜駅1駅名標

真っ青な海と夜空が綺麗な「恋し浜駅」の駅名標です。
バックに、三陸の真っ青な海も見えます。。。


仙台から岩手へ東北道で向かっている途中、立ち寄った前沢サービス
エリアで、岩手観光のパンフレットをちょっと覗いたら、この真っ青な駅
名標の写真があって、惹かれてしまいました・・・^^;

予定はしていなかったのですが・・・駅名標を一目見たくて立ち寄る事に
しました。一人ドライブだからこそのワガママです。


三陸鉄道恋し浜駅2県道9号線

旧三陸町から、国道45号線から外れて県道9号線へ入り、海岸沿いを
南下します。
幹線道路を外れ、地元の人しか利用しない様なローカルな道を進みます。


三陸鉄道恋し浜駅3越喜来湾

途中、真っ青な越喜来(おきらい)湾を望みながら進みます。


三陸鉄道恋し浜駅4駅入り口

恋し浜駅の入り口です。案内板があります。


三陸鉄道恋し浜駅5駅入り口桜

県道から駅まで、満開の桜が並んでおりました。
奥に、ホームへ上がる階段とトイレ小屋が見えます。


三陸鉄道恋し浜駅6全景

恋し浜駅へ到着しました。

1985(昭和60)年10月16日、地元住民の請願駅として、当時の三陸町
小石浜地区に小石浜(こいしはま)駅として開業しました。

小石浜地区はホタテの養殖が盛んで、「恋し浜ホタテ」というブランドで出荷
しています。肉厚な上に甘みがあるとの評判です。

このブランドを駅名にも使用し地域活性化を図るべく、地元の発案・請願により、
2009(平成21)年7月20日、恋し浜駅に改称されました。

呼び方は「こいしはま」のまま変わらず、漢字のみ変更した訳です。


三陸鉄道恋し浜駅7ホーム

駅は、単線の線路に1本のホームという、シンプルなローカル駅です。
もちろん無人駅です。

綺麗なこの駅名標は、地元の方が考えたデザインだそうです。
駅名が縦書きとなっていますが、これも全国的には珍しい表記なんです。


三陸鉄道恋し浜駅8駅舎内

白い小さな駅舎の中は、ホタテに埋め尽くされています。。。^^;
恋し浜駅の名物「ホタテ貝の絵馬掛け」です。

小石浜のブランドであるホタテの貝殻に、恋愛成就の願いを書いて吊るします。
恋愛に限らず、学業成就・健康・金運など。。。書く願いは何でもOKです。
小さいながらも、きちんと神棚もありました^^

震災後は、お見舞いや復興を願った絵馬掛けが多くなりました。


三陸鉄道恋し浜駅9幸せの鐘

ステンレス製の透かし彫りが綺麗な「幸せの鐘」もホームにあります。
星と天使がデザインされたもので、2010年に設置されました。
カップルで駅に来て鳴らしてねっ!という事ですね。


三陸鉄道恋し浜駅10桜

桜が満開の恋し浜駅。。。
ゆったり静かな時が流れている~心休まる田舎という感じで、無理して
来た甲斐がありました♪




 > 三陸鉄道 公式サイト


三陸産のホタテは、大きくて美味しいです(^^)




三陸鉄道南リアス線で、1両だけ津波から逃れた車両。
キット・ずっと号が模型化されました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは^^
ここは初めて知りましたが、
印象的な駅の看板やモニュメントが
楽しめそうですね~

テン3さん

いつもありがとうございます^^

この綺麗な駅名標に惹かれて寄り道しました(汗)
逆に、駅名標や鐘、ホタテで差別化していますが、普通の
ローカル駅です・・・。ですが、ポツポツと人が来ていました
ので、ある程度は知られているスポットの様です。

No title

「恋し浜」、何ともロマンチックな駅名ですね。漢字表記の変更、大成功って感じです。
駅名表示板もその名に負けず劣らずの素敵なデザイン。もし私も旅先で見掛けたら、右肩さん同様きっと訪ねたはずと思います。

さらに「幸せの鐘」・「帆立貝の絵馬掛け」と続けば、カップルには打ってつけのドライブ先になりそうです。その内「恋人たちの聖地」に登録されるんじゃないでしょうか?

残念ながら私の場合、三陸~大船渡間は国道を通過したため今回のコースは走りませんでした。
未訪問の素敵なポイントを教えて頂き感謝です!

自由人さん

いつもありがとうございます^^

>カップルには打ってつけのドライブ先

まさにそれを狙っている訳ですね・・・おっしゃられた通り、「恋人たちの聖地」
として恋のパワースポットとしてPRされておりますので、男一人では行きづらい
気持ちもあったのですが、震災後はちょっと様子も変わって来た様です。

自分が行った時は、カップル1組、撮鉄さん1人おりました。。。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
