大船渡三陸道路~高田道路 三陸自動車道走行記

宮城県仙台市から岩手県宮古市まで至る高速道路~三陸自動車道


更に、以下の道路を含めて。。。

・岩手県宮古市から岩手県久慈市に至る、三陸北縦貫道路。
・岩手県久慈市から青森県八戸市に至る、八戸久慈自動車道。

この3道路・・・仙台市~八戸市の総延長約360kmを、三陸沿岸道路
という事業名で、引き続き整備中です。


三陸自動車道(三陸沿岸道路)は、公共事業の圧縮により遅々として
整備が進みませんでした。

東北の三陸沿岸は、高速交通網から外れているため移動に時間が掛
かり、陸の孤島とも揶揄されるほど不便です・・・。

東日本大震災後は、復興道路として全線開通すべく、現在は急速に建
設が進んでおり、完成すればかなり便利になると思います。


三陸自動車道は、細かく区分けされ・・・それぞれ個別に建設されていま
す。その中で、岩手県内で一番長い距離が開通している、
大船渡三陸道路~高田道路をご紹介致します。


国道45号線道の駅さんりく1

釜石方面から国道45号線を南下して来ると、道の駅さんりくがあり
ます。大船渡三陸道路~高田道路にはPAが無いので、予め道の駅で休
憩しておくと良いと思います。。。

国道45号線道の駅さんりく2

地元の海産・農産物・土産品が集まった売店・食堂・トイレ等、一通りの
設備が整っています。駐車場が不足気味なのがちょっと残念。


大船渡三陸道路1三陸IC

三陸ICから三陸道(大船渡三陸道路)へ入ります。全線無料です。


大船渡三陸道路2大船渡北IC

全長2,226mの新三陸トンネルで大峠を通過すると、大船渡北IC
ここから山をひたすら降りて行きます。


大船渡三陸道路3標識70キロ制限

珍しい「70km」標識。


大船渡三陸道路4大船渡IC

大船渡市街地が見えて来ると、市街地最寄りの大船渡ICに到着です。
ここだけ片側2車線となっています。


大船渡三陸道路5大船渡IC

ちなみに、本線へ入る道路はこんな感じ。
ICは非常にシンプルな造りです。照明も少ないので、夜は暗いです・・・。


大船渡三陸道路6明神前トンネル

大船渡は、大船渡湾と山の間に細長く市街地が続きます。
ですので、この市街地を貫く国道45号線は結構混みます。

三陸道は、山間部を連続したトンネルと橋で突っ切ります。


大船渡三陸道路7大船渡碁石海岸IC

大船渡碁石海岸ICです。名勝地「碁石海岸」最寄りのICです。

大船渡三陸道路はこのICまでで、ここから高田道路となります。


尚、2010年7月15日、通岡~大船渡碁石海岸の下り線に、
船河原PAが開設されました(上り線は無し)。
駐車場と展望台が整備されていますが、トイレや自販機等はあり
ません・・・。


高田道路1通岡IC

全長1,230mの通岡トンネルを越えて陸前高田市に入ると、
通岡(とよおか)IC。。。終点です。

ここからは、国道45号線で坂を下り、陸前高田へ向かいます。。。

高田道路2通岡ICより国道45号線


大船渡三陸道路~高田道路により、大船渡市街地と2つの峠を快
適に通過できる様になりました。

(逆光で見づらい写真ばかりで申し訳ございません・・・><)




Travel.jp[たびねす]震災後の三陸~復興と魅力凝縮コース~奇跡の一本松・碁石海岸
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


関連記事

テーマ : ドライブ
ジャンル : 旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

全線開通すればかなり便利になりそうですね。
大船渡の碁石海岸、懐かしい名前です。
半日くらいかけて見て廻った事を思い出しました。

自由人さん

碁石海岸も回りたかったのですが、時間が無くて行けませんでした・・・。
ですので、梅雨が明けたら碁石海岸へ行こうかな~と考えています。
海を眺めながら入れる日帰り温泉もある様なので。。。楽しみです。

その際は、またブログ書きますので、お付き合い下さい^^;
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ