盛駅(大船渡市)震災からの復旧を実感

岩手県大船渡市。三陸沿岸にあるこの街も津波により大きな被害を
受けました。

大船渡を通る鉄道も甚大な被害を受け、長い期間…運行休止状態と
なりました。


東日本大震災から約2年。。。今年(2013年)、
 ・3月2日 JR大船渡線 気仙沼駅~盛駅間がBRTにより仮復旧。
 ・4月3日 三陸鉄道南リアス線 盛駅~吉浜駅間が運行再開。

鉄道が(JRはバスですが…)再開し、目に見えて復旧を感じる事がで
きる様になったと思います。

三鉄JR盛駅1三鉄気動車とBRT

左側が三陸鉄道の新型車両。右側がJRのBRTバスです。
この両線が接続する盛(さかり)駅へ行ってみました。


三鉄JR盛駅2国道45号線大船渡市街

三陸自動車道の大船渡ICから、国道45号線で大船渡市街へ入ります。
大船渡から仙台まで171kmもあるのですね…^^;


三鉄JR盛駅3国道45号線盛駅入口

国道から、盛駅へ向かって左折します。


三鉄JR盛駅4駅舎

盛(さかり)駅に到着しました。

右側がJR大船渡線の駅舎で、2012(平成24)年12月に改装されました。
綺麗な外観にちょっとビックリ。
左側が三陸鉄道の駅舎です。

この駅も津波により浸水しましたが、建物が壊れたり流されたりするまでには
至らなかったとの事。


三鉄JR盛駅5BRT運行開始

JR駅舎にはBRT運行開始の旗が並び、ちょっと華やかな感じ。


三鉄JR盛駅6JR駅舎内

駅舎内も綺麗に改装されました。
走っているのは「バス」ですが、駅舎内は「鉄道」仕様そのものです。


三鉄JR盛駅7JR大船渡線BRTホーム

ホームへ出ると、線路ではなく道路が…列車ではなくバスが停車しています。
これがBRTと呼ばれる交通形態です。

三鉄JR盛駅8JR駅名標

駅名標は鉄道時代そのままで、ちょっと安心。


三鉄JR盛駅9三陸鉄道駅舎

こちらは三陸鉄道の盛駅舎です。花の絵に囲まれた駅名が可愛らしい感じ。


三鉄JR盛駅10三陸鉄道駅舎内

駅舎内は、様々なポスター・飾り・三鉄グッツ類が所狭し並び、居場所が無い
ほどの充実感です^^;

これは「ふれあい待合室」として、NPO法人夢ネット大船渡が三陸鉄道盛駅舎
活用事業を行っているためです。
 > 三陸鉄道盛駅 ふれあい待合室 公式サイト

運賃表は、吉浜より先が塞がれており…早い復旧が望まれます。


三鉄JR盛駅11三陸鉄道キハ36-700型

南リアス線を走るキハ36-700形気動車です。
この新型車両、クウェートからの資金援助により製造されたものです。

津波により、盛駅の車庫にいた3両の列車は浸水して使えなくなりました。
鉄道車両は一般的に1両1億円します…赤字第三セクター鉄道では代替
車両を製造する余裕なんてありません…そんな時にクウェートからの援助
です!世界中からの援助~ただただ感謝です!

運行再開の様子はこちら~、
 歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!さんのブログです。
 > 祝!三陸鉄道南リアス線復活!クウェートからやって来た3両の36‐700形。


三鉄JR盛駅12駅構内

跨線橋から、盛駅の構内を見下ろせます。

奥から…1番線はJRのBRT降車用、2番線はJRのBRT乗車用。
手前の3番線は三陸鉄道用。

三陸鉄道を降りたら、同じホームでバス(JR)に乗り換えられます。
列車とバスが同じホームって…これはかなり珍しいのでは?!


三鉄JR盛駅13三陸鉄道車庫

跨線橋から、駅と反対側(南側)を見るとこんな感じ。

一番右側が、JR大船渡線…線路は剥がされてバス専用道路となりました。
 地元では、このまま廃線になるのでは?と危惧されております…。

真ん中は、三陸鉄道の車庫。

一番左側は、岩手開発鉄道という、貨物専用線です。
でも、1992(平成4)年までは、旅客列車が走っていました。



東日本大震災の津波により、大きな被害を受けた大船渡。
復興は遠いかも知れませんが…復旧は進んでいます。大船渡でそれを一番
実感できるのが「盛駅」なのかも知れません。

> 三陸鉄道 公式サイト



Travel.jp[たびねす]震災後の三陸~復興と魅力凝縮コース~奇跡の一本松・碁石海岸
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


三陸を代表する銘菓「かもめの玉子」は、大船渡で作られています。
見た目も卵そっくりですが、絶妙な美味しさで人気のお菓子です。
食べやすいミニやブルーベリー風味、季節限定品等、バラエティも
あって楽しめるおススメ品です。


甦れ!東北の鉄道 復興への軌跡
津波被害を受けた鉄道各線の記録~震災前の車窓風景を収録したDVD付き。



関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは^^
大船渡や陸前高田は結構仕事でも
入っていたので、復興状況は
気になりますが、徐々に進んできては
いるみたいですね^^
鉄道の復興も地元の人たちにとっては
励みになると思いますので、早い復旧を
望みたいです。。

テン3さん

大船渡、陸前高田等に仕事で多く行かれていたのですね。
津波に襲われて、変わり果てた風景に驚かれている事と
お察し致します。。。

元々赤字路線でしたが、再開の時には沢山の方でホームが
溢れかえったとの事で、ローカル線でも鉄道は地域の象徴
みたいな特別な思い入れがあるのかな~と感じました。
ですので、大船渡線も鉄道として復旧してほしいものです。

No title

毎朝テレビで見かける馴染みの電車です。
番組のお陰もあって、観光客が少しずつ増えているのではと思っていたのですが、廃線の危機は深刻なんですね。
何とか持ち堪えられることを祈ってます。

自由人さん

>毎朝テレビで見かける馴染みの電車です。

NHKの朝ドラですかね?(笑)
オープニングにも列車が出てくるので、広告効果は絶大の様です。
しかしながら、定期乗客は毎年減少している様ですので・・・一時的に
観光客は増えていますが、厳しい状況は変わらない様です・・・。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ