スポンサーサイト


被災地訪問 仮設商店街 復興屋台村気仙沼横丁

東日本大震災の津波で被災した各地には、復興商店街(仮設商店街)
開設されています。

津波で店を失った方々が集い、共同で仮設の集合店舗を開設しているの
です。一から店を立て直すよりも費用が掛からず、様々な店舗が集まる事
で集客力が増し、生活や店を立て直す手段としても有効なのでしょう。

地元の方々も買い物ができる場所ができ、訪れる方々も観光スポットとして
買い物ができるので、被災地では注目のスポットです。


気仙沼にいるうちに夕食の時間帯となったので、気仙沼港に隣接する場所
にある、復興屋台村 気仙沼横丁へお邪魔しました。

気仙沼2013年22気仙沼屋台横丁

復興屋台村気仙沼横丁は、2011年11月にオープンした仮設商店街で、
飲食店をはじめ、お土産や海産物を扱う鮮魚店など22店舗が営業してい
ます。

地元の食材を積極的に提供する飲食店が多いので、観光客が地元のグル
メを味わうには丁度良いスポットと言えるでしょう!

気仙沼2013年23気仙沼屋台横丁

ちょうど夕方に来たのですが、並ぶ赤提灯に灯りがともり、祭の縁日の様
な光景です。


気仙沼2013年24気仙沼屋台横丁まぐろ亭

飲食店が沢山並んでいるので、どこに入ろうか迷ったのですが^^;
運転して帰らなければいけませんので飲み屋には入る訳にはいかず・・・。

せっかく港町に来ているので、魚介類を安く食べれそう~との事で、
気仙沼横丁まぐろ亭という店に入りました。


気仙沼2013年25気仙沼屋台横丁まぐろ亭

小さなカウンターが中央にあり、その奥に厨房がある様です。その他は壁際
に数席あるだけの小さなお店です。

建物が仮設のプレハブなので、狭いのは致し方ありませんが、内装はしっか
りしていて、お客さんで席も埋まっており、プレハブの店にいる事は忘れて
しまいそうな雰囲気です。


気仙沼2013年26気仙沼屋台横丁まぐろ亭

メニューです(クリックで拡大できます)。
気仙沼の遠洋マグロ漁船が捕獲したマグロを使ったマグロ料理店ですので、
マグロ丼が看板メニューの様です。マグロの他にも旬の魚介類を使った丼や
料理を頂けます。


気仙沼2013年27気仙沼屋台横丁まぐろ亭

今回頂いたのは、めばちまぐろ丼(800円)。



気仙沼2013年28気仙沼屋台横丁

食べ終わって店を出ると、すっかり外は暗くなり、並ぶ赤提灯と店から漏れ
る暖かい雰囲気の明かり、窓越しに見える各店はどこも賑わっていて、こん
な雰囲気だと酒を飲みたくなりますね・・・。

GWと言う事もあり、遠方からの宿泊客らしき方々も沢山おりました♪

気仙沼2013年29気仙沼屋台横丁

復興屋台村仙沼横丁の詳細は、以下公式サイトをご参照下さい。
 > 復興屋台村 気仙沼横丁


気仙沼2013年30気仙沼大島フェリー

復興屋台村仙沼横丁の目の前には、気仙沼沖にある大島へ向かうフェリーの
桟橋があります。ビルは解体されましたが、プレハブにて仮の乗降所が作られ
て運行されている様でした。






気仙沼2013年31復興商店街でつなぐ度ガイドブック

東北地方の高速道路のSAやPAでは、
復興商店街でつなぐ旅ガイドブックというパンフレットが置いてあります。

気仙沼2013年32復興商店街でつなぐ度ガイドブック

被災各地の仮設商店街が、地図付きで掲載されていますので、仮設商店街へ
行きたい時には大変参考になるパンフレットです。

仮設商店街の位置は、市販の地図はもちろん、ネットでの地図サービスなど
にも記されていない事が多く、実際現地へ行っても商店街を見つけるのが大
変です。そうした意味でも、このパンフレットはオススメです!

 > ドラぷら 復興商店街でつなぐ旅 スタンプラリー+(プラス)


被災地で、買い物や食事・宿泊等をする事によって、地元に収入をもたらして
それが生活再建へ繋がる一助となります。
また機会を作って、三陸沿岸へ行きたいと思います。



気仙沼と言えば、高級食材であるサメの「ふかひれ」が有名です!


気仙沼のB級グルメと言えば「気仙沼ホルモン」です!


気仙沼の有名品、小野万の「いかの塩辛一本造り」です。
ご飯の上に乗せて食べれば、これはもう最高のご飯のお供です!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Comment

No title

ご当地の食を楽しみ復興の手助けにもなるという、素晴らしいポイントですね。
しかも良心価格。

海鮮ものは一番の好物なので、出来るなら私も行って食べたいくらいです。

ご訪問、有難う御座いました。

 前の記事が声も出ない位痛々しかったので今回のご当地の食のお話はホッと
させられました。

あれだけ痛めつけられても人々は再び立ち上がって行きます。

それが日本人の強さだと思いました。

今しがた、おおきな地震?
大丈夫ですか

人が集まっている風景を見ると、生命力を感じます。
地元のみなさんの、パワーもすばらしいです。
赤身のまぐろ、とても美味しそう…
車でのご訪問、残念でしたね。
次回はぜひ公共の交通機関で(^
^)v

コメントありがとうございます!

>自由人さん

 >ご当地の食を楽しみ復興の手助けにもなるという、素晴らしいポイントですね。

 復興商店街は、そうした意味でも良い施設ですね。
 しかも、我々の様な訪問者でも分かりやすくて入りやすいので、助かります。

>yamatoSS992さん

 ご訪問・コメント頂き、ありがとうございます。

 >あれだけ痛めつけられても人々は再び立ち上がって行きます。 それが日本人
  の強さだと思いました。

 まさに、「宇宙戦艦ヤマト」の世界とも共通しているのかも知れませんね^^
 本日のTVアニメの1時間スペシャルは見応えありましたね!
 こんなブログですが、良ければまたお越し下さいませ。

>ネイビーminiさん

 今日の地震はちょっとビックリしましたが、仙台は震度4でしたので無傷です。
 震度5までは大丈夫なのですが、震度6となると非常事態となる感じです・・・。

 ここの赤提灯には参りました・・・呑みたくなっちゃいます・・・宿泊される方が、
 羨ましかったです・・・泣
 復興商店街も、それぞれ雰囲気も扱うジャンルも異なります。また別な商店街
 へ行きましたら掲載させて頂こうと思います。

No title

こんばんは^^
店内も結構人もいて活気も
ありそうですね^^
こういうところから地域の人々を
中心に盛り上げていくことで、
復興につなげていくべきかと思いましたね~
まぐろ丼も美味しそうです^^

テン3さん

掲載している写真は、人がなるべくいない瞬間を撮影しているので閑散と
している様に見えますが、実際はGWという事もあって賑わっていました。

店内は狭い事もありますが満員御礼で、プレハブの仮店舗だという事を
忘れてしまいそうな感じで賑わっていました。各店も外から店内が見える
のですが、どの店も賑わっていて、思わず入ってみたくなる感じでした。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
