スポンサーサイト


被災地訪問 気仙沼市(旧本吉町)小泉地区

気仙沼市と合併した本吉(もとよし)町・小泉地区の様子です。

気仙沼から、国道45号線を南下すると(旧)本吉町に入ります。
本吉町の中心部である津谷(つや)地区より、更に南下すると小泉地区に
差し掛かります。

気仙沼本吉1小泉地区

小泉地区には、19~21mと言もわれる非常に高い津波に襲われました。

国道45号線から海岸方面を見ると、海岸に1軒だけポツンと残る鉄筋ビル
が、何とも言えない寂しい光景です・・・。


気仙沼本吉2小泉地区

海岸方面を見ると、砂浜は消滅し田畑は水没し、地形はまったく変わって
しまいました。


気仙沼本吉3小泉地区

小泉地区の集落があった場所から、海の方角を撮った写真です。

集落の建物は1軒残らず無くなっています。

奥にある低い橋は国道45号線です。このすぐ北側を流れる津谷川に掛かる
小泉大橋は津波で流失し、仮設橋ができるまでの約三ヶ月間、道路は寸断
しました。

国道をクロスする高い高架橋はJR気仙沼線です。
あの高架橋を越える高さの津波が来襲し、橋の一部を押し流しました。


気仙沼本吉4小泉地区陸前小泉駅跡

高架橋の奥には、陸前小泉駅がありましたが、築堤ごと流され~今では
駅があったとは思えない状態です。
ちなみに、この駅は標高15mにあったので、それを越える津波が来た
事になります・・・。


気仙沼本吉5小泉地区仮設焼却施設

何もかも流された小泉地区に、震災後・・・場違いな程巨大な工場が建ちました。
膨大な量の瓦礫を処理する為に建設された、仮設の焼却施設です。
花礫の処理が完了したら、施設は撤去される予定です。


気仙沼本吉6国道45号線

国道45号線、小泉地区に差し掛かると「ここから 過去の津波浸水区間」の
案内板が設置されていました。
(案内板が光って見えますが、車のライトを反射しているためです^^;)




~おまけ~

気仙沼本吉7海に映える満月

仙台に戻る途中。。。満月が綺麗だったので車を止めて撮ってみました。
満月の優しい光が海に映えて、とても幻想的な風景でした。。。


> 備蓄のススメ 東日本大震災の被災経験をもとに、準備すべき備蓄品を紹介




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは^^
本吉あたりは震災2日後くらいから現場に
仕事で行きましたが、大分片付いたよう
ですね。。
ただ、やはり街づくり等はまだまだこれからと
いう感じがしますね。。

テン3さん

>本吉あたりは震災2日後くらいから現場に 仕事で行きましたが

そうなんですか?!大変な時に大変お疲れ様でございました。。。
小泉地区が震災直後はどんな大変な状況だったか想像もできませ
んが、現在は瓦礫はすっかり撤去され更地になっておりました。
ここに、高さ15m程度の堤防が張りめぐされる計画だそうで・・・、
色々と問題が出ている様です・・・。

No title

小泉地区、哀しい光景です。

そんななか満月の海景がほっとさせてくれました。

自由人さん

哀しい風景・・・まさにその通りですね。
夕方に写真を撮った事もあり、余計に寂しく見えます・・・。

静かな海原に光が映えた満月は、とても幻想的で不思議な
光景でした。。。

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
