白河ラーメン食べました! 手打中華せきた

昔から、みちのく(東北)の入口と言われている福島県白河市。

白河(しらかわ)市は、福島県の南端に位置し、南隣は栃木県那須塩原市
(関東地方)という事もあり、昔から「白河の関」と言われ東北地方の入口と
されて来ました。

白河市は、人口約6万5千人の街ですが、市内と周辺には約100軒に及ぶ
ラーメン屋がある!ラーメンの街でもあり、白河ラーメンとして有名です。

この白河ラーメンを味わって来ましたので、ご報告致します(^^)


白河ラーメンせきた1店外観

今回伺ったのは、手打中華せきたさん。
「白河手打ラーメン」と、デカく赤い看板ですから、麺は手打ちで造っているの
でしょう!


白河ラーメンせきた2新白河駅西口

JR新白河駅(東北新幹線・東北本線)の西口にあるお店です。
西口は裏口にあたる様で、静かな田舎の駅前といった感じ。この駅前にある
ので、すぐに分かります。。。


白河ラーメンせきた3店内

店内の様子です。ご覧のような座敷の他にも、カウンター席やテーブル席もあ
り、結構席数は多いです。厨房もオープン式(撮影できませんでした・・・)。


白河ラーメンせきた4メニュー

メインのメニューです(クリックで拡大)。


白河ラーメンせきた5手打中華

手打中華(600円)を注文しました。
たぶんこれが「白河ラーメン」に相当するモノです。

白河ラーメンせきた6手打中華

多加水の幅広い縮れ麺~~これが白河ラーメンの特徴です!
この、きしめんの様な平らで薄い麺に、濃い目のしょうゆスープが絡んで、スル
スルと食が進む美味しさでした!

なぜか、ほうれん草が入っているのも、白河ラーメンのお約束w

自分は、うどんでもパスタでも~麺類は幅広で平らな「平らべったい」麺が好き
なのです。ですので、ラーメンで初めて平らな麺を食べる事ができただけで最高
の気分でございました(単純な・・・汗)。


ちなみに白河では、この白河ラーメンと並んで「ワンタン」も盛んだそうです!
次は、ワンタンメンを食べたいですね~*^^*




> 白河観光物産協会 いって!みっぺ!白河

白河ラーメン元祖店「とら食堂」のラーメンセットを取り寄せできます!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Comment

No title

右肩さん、こんにちは。
新白河駅は、スキーの時、何度も利用しました。
白河ラーメンも、食べたかったのですが
お店が見つからず、いつも、駅構内の売店で
お土産用の、白河ラーメンを、買って帰っていました。
駅のこんなにそばに、ラーメン屋さんがあったんですね。
気が付かなかった・・・不覚です。
O夫

とら食堂さんのラーメン、カップ麺でしか食べたことないしe-455
麺食いOつまは、平打ち縮れ麺にくぎ付けです。
美味しそう!!
Oつま

Oつがいさん

お久し振りでございます~コメントありがとうございます。

現地で思い付いても、探すとなかなか見つからないものですよね・・・
時間の制約等もあるでしょうし・・・結構ご当地グルメを食べるのも大変
ですよね(汗)

この店は、西口広場に面していますので便利だと思います。自分も新
幹線を降りてたまたま見つけて入ったのでした。

とら食堂のラーメンはカップ麺にもなっているのですか!この元祖の店
は大変な混むらしいですね~一度食べてみたいものです。

No title

白河こそ、私の30年来の大親友のふるさと。
今は会津若松に住んでいますが、妹さん二人は、今も白河に住んでいます。
何度か泊まったこともありますし。。
なのに・・・白河ラーメンは食べたことがありませんでした。

東京はこってり系のラーメンやつけ麺が多く、
こういう澄んだスープのラーメンは希少です。
おいしそう♪

とら食堂のラーメンセット、お取り寄せしちゃいましょうか^^
いぇ、友人の妹ちゃんに電話しようかな(^^)v

ネイビーminiさん

白河は、ご縁のある土地でしたか^^
でも白河ラーメンは未体験なのですね。
全国的に知名度がある訳では無いので、見逃してしまいますよね。。。

白河ラーメンは、濃い目の醤油スープが基本らしいです。
今回食べたお店は、色は濃いですが意外とあっさり~白河でもあっさり
スープの部類に入るらしいです。

ぜひご賞味下さいませ^^

No title

残念ながら白川は訪れませんでした。

米沢から白石を訪れたとき、「しらかわラーメン」を「しろいしラーメン」と勘違いして店を探しました。結果的に、県外からラーメンの食べ歩き旅をしている人と会うような店にたどり着いたのですが、探していたのはここではなかったんだと後で知りました。

「しらかわラーメン」一度食べてみたいですね。

自由人さん

白石ですと「白石温麺(しろいしうーめん)」が有名ですね。

10cm位の短いそうめんみたいな麺で、病人でも食べやすい様に
短くなったと聞いた事があります。
伊達政宗の右目と言われた片倉小十郎も食べていたとの事です。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ